電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHP初心者です。
PHPスクリプトなるものを作成しました。
ですが、Eclipseで実行させると、
PHP実行可能ファイルが未定義というエラーダイアログが表示されます。
その後、設定画面に移行するのですが、定義の仕方が皆目分かりません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。
分かる方がいましたら、是非アドバイスを頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな警告だろうか。

ひょっとして、デバッガ関係のものじゃないだろうか。今のPDTでは、XDebugまたはZendデバッガーのいずれかをデバッガに指定してやらないといけない。これらのデバッガはインストールされているだろか。また、インストールしてある場合には、php.iniにそのための設定が記述されているだろうか。そのあたりを確認してみる。特に、XDebugは、Zendオプチマイザー関係とバッティングしたように記憶しているから、そのへんどうなっているか調べてみる。

もし、デバッガなど入ってないというなら、一番簡単なのは、外部ツールにphp.exeを登録して実行する方法だろう。実行メニューの外部ツールから、外部ツールダイアログを開き、プログラムの項目を新規作成する。で、ロケーションにphp.exeのパスを、作業ディレクトリに${project_loc}変数を、引数に${resource_loc}変数をそれぞれ設定する。これで、phpファイルを選択してからこの外部ツールを選んで実行してやれば、そのファイルがPHP.EXEで実行されるはず。
    • 0
この回答へのお礼

Zendのデバッガはダウンロードしたんですけど、あとが訳が分からずで進んでいません。
php.iniのどこをいじればいいのかも分かりません。
logger_manさん、今回は書いてある内容が難しいですね。
何が言いたいのかは分かりましたけど、私の能力ではでは無理ですね。

Eclipseは、単体ではPHPは実行できないので、おそらくPDTなどを入れていると思う。

PDTが入ってるなら、設定ウインドウでPHPの設定をしないといけない。設定のPHP実行可能ファイルの設定で、実行可能ファイルのパスに、PHP.EXEのパスを指定する(右側にある参照ボタンを押して、PHP.EXEを選べば自動設定される)。php.iniファイルやデバッガなどは、とりあえず設定しなくても動く。

設定後、PHPエクスプローラーから実行するファイルを選択して、実行メニューからPHPスクリプトを選べば実行される。
    • 0
この回答へのお礼

logger_manさん、度々すみません。
設定ファイルの入力欄は、
1名前
2実行可能ファイルパス
3PHP ini ファイル
以上の3つです。
自分はこういう風に入力しました。
1php_workspace(workspace名)
2C:\php\php.exe
3C:\WINDOWS\php.ini
これでPHPスクリプトで実行しても警告がでました。
何がダメなのでしょうか。