プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。

赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、
ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、
かたい部分がわかるようになりました。
(先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました)
まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。

気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。
おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。
下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。
体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内)
妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、
とても気になります。
妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。
あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから
おなか全体がキューピーのようにふくらみます。
これも以前はありませんでした。

赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、
このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると
妊婦だとわかるくらいです。
5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか??
妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。
それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか?
見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、
(赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら)
何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。
ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが
効果的でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5人の子の母です。

私も妊娠すると初期(3ヶ月)からお腹が膨らみます。
「マタニティウエア」じゃないと駄目なくらいにお腹が膨らむのは6ヶ月
以降だと思いますが、初期に「ぽこっ」とお腹がでてくるのは、骨盤が
広がって腸が下垂してくるためです。(逆に胃の辺りはへこんでいると
思いますが、いかがですか?)

骨盤が広がりやすい体質、(生理の時期などもぽっこりしませんか?)
腹筋があまりない、骨盤底筋がゆるい、あと、子宮の形状で子宮が前
に膨らんでいると妊娠した時にお腹が目立ちます。

腹筋がなくて腸が下垂していると便秘になりやすいので気をつけてくだ
さい。私はケガの後遺症で骨盤が変形していて、骨盤底筋がゆるんで
いて、妊娠8ヶ月の時に骨盤が開きすぎて「膣脱出」もおこしてしまい
ました!
妊娠しているので普通の筋肉の体操はよくありませんが、妊婦体操や
マタニティヨガを無理しない程度に行って、腸の下垂をふせいで下さい。
出産や産後の回復のためにも、「骨盤底筋体操」(寝た姿勢で膝を軽く
立てて、腰を少し持ち上げて、肛門をぎゅう、っと締める)は、内臓(腸)
の下垂を防ぎ、便秘の防止や出産のための腹筋を鍛えるのにも有効
なので、ぜひ今のうちからおこなってください。
この骨盤底筋を鍛えて、産後に骨盤を補整ベルト等を正しく使ってしっ
かり締めれば、妊娠前より細いウエストになる事も可能です。
これからが、お腹がびっくりするくらいむくむく大きくなりますよ!身体を
大事にしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
まだ「マタニティウェア」でないと着れない、というほどでは
ないのですが、
お腹周りのふくらみがおかしいのかと気になっていました。
安心しました。
適度な運動をして健康的に過ごしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 18:26

 わたしも5か月ですが、全く同じです。

 あかちゃんはまだ、90グラムだそうです。 でもお腹全体がおおきくなってます。 便秘とか、子宮の場所に押されて、他の内臓が移動したのかな?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃって安心しました。
このお腹はおかしいのかな、と気になっていたので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 18:29

赤ちゃんの大きさを聞きましたか?


たぶん15センチくらい、子宮もそれより5センチは大きいはず。
ものさしで測ってみてください。
それがおなかに入っているのだから、出っ張っていて当たり前ですよ。

もうマタニティサイズを着たほうがいいですね。
私は7ヶ月を過ぎましたが、胸下から出っ張っていますよ。
たくさん食べれなくていつも胸焼けします。
内臓が押されているのでトイレの回数も多いです。

太りすぎ…助産婦さんに指摘されなければ問題ないですよ。
痩せている人は12キロ、普通体系は10キロ、太り気味の人は8キロが体重の目安とかって言いますよね。産院で体重管理の指導されましたか?
週に500グラム、月2キロ以内の増加が望ましいとかってどこかで聞きました。
後半、臨月の頃に一気に増えるようです。それは赤ちゃんの分です。
体重だけを気にするのではなく、赤ちゃんが順調な大きさに育っているかを考えていたほうがいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トイレの回数、本当に増えてびっくりしています。
目では見えないお腹の中で色々と変化していってるんですね。
体重も気にしすぎないように、適度に運動をしようと思います。
もちろん、体重より赤ちゃんの成長は気にしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 18:28

それが妊婦といぅものではないでしょうか。

病気の既往歴や検診で何も言われてなければ普通です。妊婦はウエスト~お尻までにドーンと脂肪がついて当たり前ですし、妊娠前がよほどの太りすぎでなければ食事制限なんてもってのほか。また5ヶ月にもなれば妊娠前の服が入らないのも普通ですよ。安定期になれば、ウォーキングやマタヨガ、マタスイミング等、妊婦向けのスポーツができるから体重の増えすぎや体型をそんなに気にされるならそれからでもいいのでは?しかし再度言いますが、妊婦の体は肉付きがよくなって当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり妊婦はお腹周りに脂肪がつくのですね。
私だけなのかと気になっていたので安心しました。
太りすぎには気をつけて、ほどよく運動してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!