プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんわ。
通勤費が一番、安上がりになる方法をどなたか、詳しい方教えて下さい。
山陰本線園部駅から、京阪大和田駅まで行くには、どのように乗り継いだら、安上がりになりますか。
定期の方が、お得なのか、金券ショップで買うのがいいのか、Pitapaが付いた、クレジットカードがいいのか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。



大和田ですか・・・。京阪線の中でも結構行きづらい駅ですね・・・

園部からでしたら、とりあえず嵯峨野線(山陰線)で京都まで出て、京都でJR奈良線に乗り換えます。

JR奈良線で京都の次に東福寺という駅があるのですが、この東福寺は同じ駅舎に京阪線の駅もあって非常に乗り換えが便利です。

従ってまずは京都経由で東福寺まで乗り継いでください。

東福寺からの京阪線は少しややこしくなるのですが、各駅に停まる「普通」と「準急」(時間帯によっては通勤準急)がやってきますので、これに乗って丹波橋という駅まで乗ってください。

丹波橋では到着した同じホームの向かい側に後から来る、「特急」、「快速急行」(時間帯によっては通勤快急)がやってきます。この「特急」や「快速急行」というのは、JRで言う快速列車みたいなもので、乗車するのに特別な料金は必要ありません。
ここで、特急や快速急行、通勤快急に乗り換えないと非常に時間がかかります。

○丹波橋で乗り換えた列車が「特急」だった場合

途中の枚方市(ひらかたし)で「特急」から降り、同じホームの向かい側に停まっている「普通」、「区間急行」、「準急」(時間帯によっては通勤準急)に乗り換えます。

ここで、枚方市から乗った列車が「普通」か「区間急行」であれば、枚方から大和田まで乗り換えなしで行くことができます。

枚方市から乗り換えた列車が「準急」か「通勤準急」であった場合、大和田の一つ手前の萱島で、萱島始発の「普通」か「区間急行」に乗り換えてください。そのまま乗っていると、萱島の次の大和田を通過してしまいます。

ちなみに、この枚方市で「特急」を降りるパターンでは、枚方市で「準急」に乗り換えられるのに、「普通」や「区間急行」を待つということはしない方がよろしいです。時間帯によっては萱島始発でしか「普通」や「区間急行」が走っていないことがあり、枚方市で長時間(だいたい30分くらい)待つはめになります。


○丹波橋で乗り換えた列車が「快速急行」、「通勤快急」だった場合

「快速急行」、「通勤快急」は枚方市より少し大和田寄りの寝屋川市に停まります。寝屋川市で降りてください。

寝屋川市で「快速急行」、「通勤快急」から降りられると、後からやって来る、「普通」か「区間急行」、「準急」(時間帯によっては通勤準急)に乗り換えてください。

寝屋川市から運良く「普通」、「区間急行」に乗り換えることができれば、そのまま大和田まで乗り換えなしです。

寝屋川市でやって来たのが「準急」か「通勤準急」であった場合は、とりあえずそれに乗り、次の萱島で「普通」か「区間急行」に乗り換えてください。寝屋川で「普通」や「区間急行」に乗り換えようとすると、寝屋川市である程度待つ必要がある時間帯が多いです。

こんな所でしょうか。

非常に複雑で大変恐縮なのですが、東福寺から大和田まで乗り換えなしで行こうとすると、1時間以上はかかりますし、京阪線は駅が多いので各駅に停まる列車に乗っていると精神的に辛いものがあります。

このルートでしたら、園部⇒東福寺の片道運賃が650円。京阪線東福寺⇒大和田の片道運賃が380円になります。

この区間はチケットショップでの回数券のバラ売り等もなされていないと思いますから、素直に正規運賃をお支払いになった方が良いでしょう。定期券になさるのであれば、週何回利用されるのか・・・によります。
ICOCAやPitapaでも問題ありませんが、定期券にするのであればICOCAやPitapaで1枚にまとめることはできません。

後、上記のような京阪特有の乗り換えがちょっと・・・と思われる場合は、京都から大阪までJR京都線に乗り、大阪から京橋まで大阪環状線に乗って京橋まで出てください。京橋からも京阪線に乗ることができます。

京橋からの京阪線の場合、京橋で「区間急行」、「準急」、「快速急行」のいずれかに乗ってください。

運良く区間急行に乗ることができれば、大和田までそのまま乗り換えなしで行くことができます。

「準急」、「快速急行」にあたった場合は、途中の守口市で後からやってくる「普通」か「区間急行」に乗り換えてください。

この場合、東福寺から京阪線に乗るより多少乗換えが単純になります。
しかし、花園~京橋間の片道運賃は1450円します。京橋~大和田間の京阪線の運賃は260円ですが、JRの運賃が高い分定期券にしたとしても相当料金は跳ね上がります。

もし、大阪~京橋経由で行かれる場合はチケットショップで回数券のばら売りもされていると思いますが、花園駅のチケットショップでは買えないかもですね。京都駅前や、大阪のチケットショップでは買えると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
詳細な乗り換えを書いて頂き、参考にさせて頂きます。
やはり、二条から地下鉄に乗って、三条まで出た方がいいのかもしれませんね。
運賃の方は、どのルートを行ってもかなりかかりそうですね。
また、なにかありましたら、お願いします。

お礼日時:2009/06/27 18:46

一番安いのは、


園部駅
 ↓JR山陰本線 [京都行き]
京都駅
 ↓JR奈良線[奈良行き]
東福寺駅
 ↓京阪本線[淀屋橋行き]
丹波橋駅
 ↓京阪本線[中之島行き]
寝屋川市駅
 ↓京阪本線[中之島行き]
大和田駅   1時間50分ぐらいかかりそうですね。

通勤定期 1ヶ月 32,340 円 3ヶ月 92,170 円 6ヶ月 168,760 円

金券ショップはないと思います。
レアすぎて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。
教えて頂いたルートが、調べた限りでは、運賃が一番安かったです。
参考にさせて頂きます。
また、何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!