アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤にロードバイクを買おうと思っています。片道17kmを走る予定です。初めて購入するので、どういった物がいいのかわかりません。
予算は4万円でドロップハンドルでギア付きを探していて今の所、a.n.designの「DR4814ALS」を考えてます。

せっかく買うので、一般の自転車に比べて感覚的に「おっ、やっぱロードバイクは違うな、スピード出るなぁ」という違いが欲しいのです。安いので当然それなりだと思うのでその違いが出るか心配なのです。

私見で構わないので回答よろしくお願いします。

また、他にオススメのロードバイクがあったら教えていただければうれしいです。

A 回答 (3件)

うーん、ANDですかぁ・・・


これですよね・・・
http://www.and-style.com/andsports/dr4814al.html
正直言って、ロードを買うのに4万は予算が少なすぎます。
まあ、この自転車でも、普通のママチャリよりは速いと思います。
が、へたなクロスバイクより重いので、どこまでロードの軽快感が味わえるのか、という点がちょっと疑問です。
あと、ロードでは、自分の体格に合ったサイズ選びが重要です。
こういうワンサイズしかない自転車では、そのサイズがたまたま自分にドンピシャであればいいのですが、大きすぎたり小さすぎたりすると、かなり乗りづらい代物に成り果てます。
(特に大きすぎるとかなり悲劇なようです)
また、コンポもリア7速のA050系ということは、将来的にもっといい物に交換しようとすると、ホイールも含めて変速系全交換しかありません。
7速と、8速以上ではハブに互換性がないために、ホイールだけ市販の物に交換、というのもできません。
また、このA050のバタフライタイプのシフトレバーは、昔のダブルレバーと同様に、いちいちハンドルから手を離して変速するので、けっこう面倒だと思います。
(ブレーキをかけながらギアを落とす、みたいなことはできません)

ちゃんとしたロードを買おうと思うと、このへんが最低ラインです。
*GIANT DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
*GT GTR Sr4
http://c116v26o.securesites.net/cms/hp1/bicycle/ …
*LOUIS GARNEAU LGS-CR22
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_10- …
よく、ロード買うならとりあえず最低10万用意しろ、と言われます。
結局、ちゃんとした物を買おうとすると、そのくらいの値段になってしまうからなんですね。
まあ、上のリンクはそれぞれの公式ウェブサイトなので、実際の販売価格はこれより安くなると思います。
店にもよりますが、10~15%程度の値引きは期待できると思います。

まあ、ANDを買うなら、とりあえず乗り潰すつもりで買うといいと思います。
で、あれこれ不満が出てきたら、ANDをあれこれいじり倒すより、もっと予算をためてもっといい自転車に買い換える、というのもアリじゃないかとは思います。
まあ、世の中には、ANDではありませんが、同じく「安物ロードの代名詞」と言われるRe:turn Offを、本体の10倍くらいのお金をかけて、とことんイジり倒すような人もいたりします。
あとは、その4万で、ロードではなくクロスバイクにしてしまう、というのもアリだと思います。
    • good
    • 0

片道15キロとなると、ママチャリで1時間かからないくらいです。

もし質問者様が学生さんなら、ママチャリで十分だと思います。

自分は今大学2年ですが、高校時代は17キロ先の高校までママチャリで通学してましたが、普通に1時間はかかりませんでした。今は10キロ先の大学までママチャリで通学してますが、道が混んでてもだいたい40分前後です。

ポイントは、ママチャリだからといって歩道を暴走運転せず、ロードバイクと同じように車道を規則に従って走ることです。

自転車が趣味なので、4万円のクロスバイクと10万円のロードバイクを持っていますが、平地を20キロ前後で流すならママチャリでもクロスやロードに劣りません。疲労度も同じくらいです。サドルを適正な高さにして、クルクル回せば(そのためには内装3段くらいはあったほうが良いです)何も問題はありません。

むしろ十分すぎるほど頑丈で、何かあったときにパニックブレーキをしてタイヤをロックしても大丈夫で、かつアップライトな姿勢で視界も広く保てるママチャリのほうが街中では安全に思えたりもします。

4万円以上するクロスバイクなどのスポーツ車が真価を発揮するのはむしろ50キロ~200キロくらいの距離です!!それ以下なら、よほど体力が衰えた人でない限り、どれに乗っても大差はないと思います。ちなみに、山岳主体で険しい峠道が続く場合はロードのほうがさらに楽ですね。
    • good
    • 0

こんばんは


予算4万円では有りませんが、私のお薦めは、あさひのプレシジョンロードです。通販とリアル店の両方で購入出来ます。

 また全国に店舗がありますので近所にも有ると思いますので修理等は困る事が無いでしょう。

 フレームサイズも2種類ありますしコンポはロードモデルのシマノ2200ですので後にグレードUPも可能です。変速は現在のロードバイクでは常識のブレーキレバーと一体の物です。

 通勤で片道17キロはクロスバイクではチョットつらいです。
私はプレシジョンスポーツというクロスバイクとロードバイクの2台を使い分けて通勤していますが、ゆっくりと走りたい時や疲れているときはクロスバイクですが、意外と1つのポジションで走ると肩から手にかけての部分でコリや痛みが出ます。

 自転車以外のグローブ・ヘルメット・携帯ポンプ等にもお金が掛かりますが予算はありますか?片道17キロ有ると最低限、携帯ポンプとパンク修理キットまたはチューブがないと途中でパンクしたら押して歩くことになります。

以上robocutでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precr …

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/precr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!