プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。買って2年半になるノートPCについての質問です。

起動音(立ち上げてすぐに鳴る音)や、見ている動画の音、
dominoなどのMIDIシーケンサーで鳴らす音などが、スムーズに流れません。
調子よく鳴ったと思ったら、また止まってしまったり。かと思えば、また何事もなかったかのように流れたり・・・。
プチプチとノイズが入る程度なら気にしないのですが、明らかにおかしい感じで怖いです。
良い例えが見つからなくて申し訳ありませんが、工事現場というか、マシンガンでダダダダと打つような間隔で、それまで流れていた音が繰り返される感じです。

原因、対処法、その他気をつけなければならないこと等あれば教えてください。
2007年冬購入、dynabook AX/52DY、メモリは1GB、HDDは100GBの
OSはVistaです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのパソコンのスペックなら精々XPまでのOSしか使えないでしょ


無理無理パソコンです

新しいOSが出た当初に存在するくそパソコンです

とりあえず、メモリだけでも2GBにできるならやってみることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vistaが重いというのは聞いていたので、
皆こんなもんかと思って使っていました。違うのですね・・・
メモリは最大2GBにできるそうなので、やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 16:21

初期のVista搭載の機種ですね。


スペック的に搭載メモリーが1GBでは少ないです。
ノートPCはVGA専用のメモリーを搭載しておらずあなたのPCの場合はメインメモリーを最大で251MBをシェアしますのでシステムが利用できるメモリーはそれを差し引いたものになります。
Vistaの場合、アイドリング時で1GB~を消費しますのでアプリケーションを起動させると慢性的にメモリー不足を生じます。
これが一つの原因です。
他にはCPUがシングルコア(多分、型番からするとCeleron 1.86GHz位?)だと思います。
その場合、スペック的にはXPクラスです。
初期のメーカー製のVista搭載機の廉価なタイプはXP搭載機とほぼ同程度のスペックでした。
これがそもそもVistaは遅い、重い、使いづらいの風評の原因でした。
残念ながらVistaはもっと高スペックのPCでないと快適に動作しません。
Vistaよりも軽いWin7がもうすぐ発売になります。Vistaが動作するPCにはインストールできますので取り合えずメモリーだけは増設しておきましょう。(あなたのPCが確実に軽くなる保証はありませんがVistaよりはましになるかと・・・・・)
当面、あなたの症状を少しでも改善したいならメモリーの増設をすることです。
と言ってもあなたのPCの場合、最大で2GBがBIOSの関係で上限でしょうが。
メモリーは「PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM(ただし、PC2-4200仕様で動作します)」とありますので、このタイプの1GBのメモリーが増設できます。
あなたのPCのスペック表です。確認して下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217ax …

バッファローのメモリー対応表では以下のように検索できましたので参考にどうぞ。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5994 …[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答助かります。
XPクラスのスペックというのは、今更ですが初めて知って驚きました・・・
VistaがあるしWin7はいいや、などと考えていたのですが
インストールした方が良さそうですね。教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 16:31

サウンドドライバーの再インストールをしてみて下さい


HPを確認しましたが特にサウンド関係のアップデートドライバーはないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドドライバーは今まで気にしたことがありませんでした・・・
ちょっと見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!