アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、運動不足なので、スポーツを始めようかと思っています。
学生時代は文化部でしたので、軽く汗をかける程度にとおもっているのですが、仕事の都合上、時間割の決まったスクール等に入るのは難しいので、地域のサークルに入りたいなと思っています。
そこで、インディアカというスポーツを知ったのですが、実際プレイしたことのあるかた、どのようなスポーツなのか、詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

インディアカですか


 私も、プレイしたことがあります。
 確か、「バレーボール」と「羽根突き」を合わせた競技と思います。
 バレーボールのようにネットを挟んで「6人対6人」又は「9人対9人」で
向かい合い羽根を手で打ち合います。
 羽根は、スポーツ用品店で売っていると思いますが、羽根突きの羽根より
大きく、先端は手で打っても痛くないように、スポンジ状になっています。
 ルールは、殆どバレーボールと同じで、三回で相手のコートに返し、羽根
が地面に落ちたり、羽根がラインをオーバーすると得点や失点になります。
 大人同士でやると本気になってしまうことがあり、羽根が直ぐボロボロ
になることもあります。
 正式なルールは、よく分かりませんが、とても楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しそうですね。これなら私にもできるかな?サークルを探してみたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/27 22:27

この前体育の授業でやりました!!


御手玉より硬いボールみたいなやつに、ニ十cmぐらいの
赤い羽根がついてるものを、手で打ち合うってスポーツでした!!
結構難しかったので、コートとかネットの高さは適当に決めてやってたので詳細はよくわかりませんが…

でもカナリ楽しかったです☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結構難しかったので‥  そうですか。難しいですか。
>でもカナリ楽しかったです☆☆ ‥ やっぱり、ひかれちゃいますね。

お礼日時:2003/03/27 22:29

なつかしいですね~。


私がやったのは中学生(15年以上まえ?)の頃なのでルールとかは
殆ど覚えてませんがバレーボールとバトミントンをあわせたって感じでした。
羽がついてるとはいえ、シャトルよりは全然重いので
バトミントンほど風に左右されず、外でもやってました。
それぞれのレベルで十分楽しむことのできるスポーツですよ。

以下にルール等、詳しくのってるようです。
関連協会の中に指導してくれた恩師の名前を発見してびっくり!
mikachi416さんの質問のおかげで久々に思い出し、私もうれしいです。

参考URL:http://www.japan-indiaca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それぞれのレベルで十分楽しむことのできるスポーツですよ‥  私、運動音痴なんですよ。だから、あまり他の人に迷惑にならないようなスポーツがいいかな~とおもっているのですが‥ 大丈夫そうですかね。

お礼日時:2003/03/27 22:32

昔々、母親が「インディアカサークル」なるものに入っていました。


でかい羽つきの『はね』のようなものを平手で打ち返す、バレーボールの羽つきバージョンって感じのスポーツだったと思います。

インディアカ協会のURLをどうぞ。

参考URL:http://www.japan-indiaca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母様は、体育会系でしょうか? 運動量はどの程度になるのでしょうか。
私はたま~に(友人がやっているので)バスケットをしにいくのですが、1クオーターで息があがってしまいます。

お礼日時:2003/03/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!