アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未使用のメディアがあるのですが、DVD-R か DVD-RW か、見分けがつきません。何ヶ月も以前に買ったもので、外側の包装紙はなく、ケースに入ったものです。メーカーによっては、中心の穴のまわりに DVD-R とか刻印のあったりしますが、手元にあるものにはそれがありません。

印刷面には

MADE IN JAPAN INTERMEDEA 1-4X SPEED

とあり、さらに中心の穴のまわりに刻印で

INTERMEDEA MADE IN JAPAN 08020118EDBC

とあるように見えます。(非常に見づらい刻印なので、読み違いがあるかも。)

INTERMEDEA とか 08020118EDBC とかで検索したのですが、わかるページは検索できませんでした。

また、この型番に限らず、一般に R と RW の見分け方、さらには、 CD と DVD の見分け方など、素人にわかりやすい見分け方がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

目で見ての判別法ですが、

DVD-RWは金属っぽい、-Rは色がついていることでしょうか。

CDとDVDの見分け方は簡単で、
横から見て2枚の貼り合わせ構造になっているのがDVD、
一枚物がCDです。
    • 2
この回答へのお礼

>横から見て2枚の貼り合わせ構造になっているのがDVD、
>一枚物がCDです。

へぇ~、そうだったんですか。これなら一発でわかります。

おかげさまで、不明で悩んでいたものが DVD-R だろうとわかりました。

CD-RとCD-RWの違いは記録面の色でわかります。

一般に緑や青色はCD-R、金属的な光沢があればCD-RWです。
DVD-RとDVD-RもCDとほぼ似たような違いがあります。
そしてCDとDVDの違いは外見で判断しにくいですが、パソコンに
入れてドライブのプロパティで容量から判断できます。

この回答への補足

>パソコンに入れてドライブのプロパティで容量から判断できます。

これはやってみたのですが、未フォーマットで、使用領域・空き領域ともすべて 0 と表示されました。

• 1
この回答へのお礼

>一般に緑や青色はCD-R、金属的な光沢があればCD-RWです。

今手元でわかるものについて確認しましたら、CD-R は緑色、DVD-R は青色でした。今手元に -RW とわかっているものがないので、「金属的な光沢」は確認できませんでした。

で、どっちかわからなくて悩んでいるものは青色なので、 -RW ではなく -R だろうと思います。