プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

WordやExcelにて作成したfileのデータを検索する方法・ソフトウェアをご存知ないでしょうか?
つまり1例としては、Wordの文書の中に「大阪」という文字が含まれているかどうかをフ複数のfileから調べる方法です。
フォルダ単位で調べれるもので、出来れば子フォルダも検索対象になるとありがたいです。
勝手な要求ですが、このような事が出来る方法又は、ソフトがありましたらご紹介頂けます様お願いします。

A 回答 (3件)

私が愛用しているものにDESKTOPHEというソフトがあります。


http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
とても便利なので是非お試し下さいませ♪。
作者様にはとても感謝しています・・(笑)

この回答への補足

補足日時:2009/07/20 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

すばらしいソフトをご紹介頂きまして本当に有り難うございます。

お礼日時:2009/06/28 23:35

Windowsの機能にあります。



・フォルダを選択して右クリックで「検索」
・「ファイルに含まれる単語または句」に入力

これで検索すれば、Word、Excelの中を検索できます。
もちろん複数フォルダ(子フォルダ)、複数ファイル自由自在です。

※古いWindowsでは使えない機能かもしれません。
(XP以降なら間違いなくOK)

この回答への補足

補足日時:2009/07/20 23:31
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
Windws エクスプローダーにてフォルダを右クリックして「検索」⇒「ファイルに含まれる単語または「句」を入力しましたが、検索できませんでした。
PC環境は
OS : WindowsXP SP3
メモリ : 1.536MB

です。

お礼日時:2009/06/29 02:12

こんにちは。



良く知られたものは、google desktop がありますが、何も気にしない人なら、これでも良いかと思います。ただ、最初に、Index を作ります。

KWIC Finder
http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC.html

というのがあります。当初は、これぐらいしかなかったのですが、少し、目的が違うものです。
今は、これに類似したものはいくつかあると思います。これは、最初に、Index を作るタイプのものではありませんので負担が少ないのです。この元のエンジンは、この作者は無料公開していますから、それを組み入れているツールもあると思います。

http://search.vector.co.jp/search?query=word+exc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すばらしいソフトをご紹介頂きまして有難うございます。

お礼日時:2009/07/20 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!