【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日、あるレンタカー トヨタ アリオンで、 純正DVDナビバッモニター付きで、走行中も テレビが 見れたのですが、何か 細工してるのでしょうか? R(バック)ギアを、入れると、ちゃんと バックカメラの 映像になりました。 友人のウインダム でも、可能なのか? もちろん、走行中の テレビは、危ないとは、思うのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

走行中にテレビを見られなくするシステムには,いくつかのパターンがあるのですが,


最も一般的なのはサイドブレーキ及びスピードメーターと連動しているケースです.

つまり,スピードがある一定の速度以下でサイドブレーキをかけているときに限って,
テレビが見られるようになっています.
これらの連動装置を外してしまえば,走行中にテレビを見ることも可能です.

ただ,ディーラーにその修理をたのんでも安全上の理由でやってくれないと思います.
最近では装置を取り付けることで,走行中にテレビを見られるようになるような
ものも売られています.
参考URLとか,下記の検索結果をご参照下さい.
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe …

参考URL:http://www6.plala.or.jp/jk8iro/sub03.html
    • good
    • 0

 カー用品店やネット通販で、走行中でもテレビが見れるようになるキットが


売っています。価格は、5000円以下だったと思いますが。
 どの車種でもできるようです。
    • good
    • 0

うちは車を買ったときに、


ディーラーで細工してくれましたよ。
「運転してるときにテレビを見ていて
 事故を起こしても、責任は問いません。」
みたいな書類にサインをする事が条件でした。
走行中にテレビは見られるし、ギアをバックに入れると
バックモニターに切り替わります。

うちのテレビの場合は、
配線を変えるだけじゃだめで、
何か、装置をつけたようです。
配線を変えるだけ大丈夫って言うテレビもあるみたいです。
工賃サービスで5000円くらいだったかな?
    • good
    • 0

多分、バックギアと連動してるんでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中のDVD再生について

純正ナビなんかでは走行中にテレビやDVDが表示できないようになっていますよね。キャンセラーのようなものも出ているようですが。
純正ではなく社外のDVDプレーヤーとモニターでもやっぱり映らないのでしょうか。パーキング・スイッチコードを繋がなければよいだけなのでしょうか。
また、DVDとモニターが1DINで一体型のものはキャンセルも不可なのでしょうか。
無知ですみませんが、どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

DVDその物の構造は、家庭用となんら変わりありませんので、映ります。

しかし、DVDはCDより、かなり情報が多い為、
情報を拾う為にピックから出る光も細くデリケートです。その為、振動の多い車の中では、画像飛びまくります。

これは車用のDVDでも同じ構造ですので、
走行中に見れるようにすれば、よほど揺れない車か、
慎重な運転をしないと・・・

因みに私は、映画一本分も、そんな運転してたら、
同乗した人に迷惑掛ける位キレるか、目的地に着いた途端に倒れます。。。(笑

Q純正カーナビで走行中もTVが見られるようにする配線部品(?)について

トヨタレンタリースで、よくレンタカーをかります。
車種は1000ccクラスのヴィッツかパッソです。
トヨタ純正のカーナビ&TVが必ずついています。

このTVに運転中も映像が消えないようにする配線部品
(テレビキットっていうのですか?)をつけられたらと
思うのですが

(1) トヨタ純正のカーナビに対応した同類製品の有無
(2) 取り付けの容易性
 (レンタカーで毎度取り外しできるレベルか?
 例えば、内張りを全部はがさなければならないほど煩雑なら
 非現実的なので断念せざるをえないですよね)
(3) 価格、入手しやすさ(通販/カー用品店)

といったあたりで情報あったらお教えください。

Aベストアンサー

違法改造はやめましょう。
http://petitdx.web.fc2.com/car-2.htm

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q後部座席のテレビについて

国産車で、標準のカーナビテレビがついています。
子供がいるため、後部座席でもDVDやテレビが見れるように量販店で後付けしてもらおうと思っています。
電話で問い合わせたところ、数時間でその日のうちに付けてもらえるようで、週末の旅行に間に合わせようかと思っています。
そこで、なにかお勧めや注意点があればアドバイスいただきたいと思います。
後ろのテレビは、走っていてもきれいに見えるほうがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼にもきれいに観たいのであれば、明るさが大事になります。
また、観ないときには格納しておけるほうが何かと便利だと思います。

http://www.alpine.co.jp/products/monitor/flipdown/

参考URL:http://www.alpine.co.jp/products/monitor/flipdown/


人気Q&Aランキング