プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故に遭いました。
どれぐらいの割合が
妥当なのでしょうか?

会社から帰宅する途中
車線のない車が2台通れるぐらいの道を20キロで走っていたら20m前方に自分から見て右側にある駐車場から車が見えたので徐行運転し,車がこちらに気付いていない様子で道に出てきたので完全に停止しました。

相手の車わ私の車がある反対の方向から車が来ていないか目視で確認しながら道路にでてきて止まっている私の車に衝突しました。
反対車線を見ていたので全くこっちの車に気付いてはいませんでした。

私が完全に停止してから
5秒後に衝突したのですがどれくらいの割合が
適当なのでしょうか?

ちなみに私の保険会社が
日本興亜損保,相手側が東京海上です。

ちなみに保険会社からは
基本的には80:20といわれました。ただ不手際で保険会社に私が停止していたことは知らない様子でした。
後日改めて連絡が入り,85:15といわれたんですが
私は停止していたのにぶつけられたので納得していません。

東京海上は力がある会社だとお聞きはしていますが85:15ぐらいが妥当なのでしょうか?

また,これを言えば相手は何も言えない みたいな言葉はあるでしょうか?

私の割合が10%以下なら
そんなもんかと納得するつもりでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと疑問を言いますね。

2台通れる道で片側に止まっていてぶつけられたという状況が良く分かりません。
あなたはよっぽど出入り口近くに止まっていたと見受けられますね。
そうすると、あなたは相手に対してクラクションなどを鳴らして警告するべきだったと判断ができます。

例えば、相手に一時停止の標識があって、あなたの側が優先道路とした場合に相手が一時停止を無視してぶつけた場合、あなたはどのくらいの割合と思いますか?
これは、80:20が基本です。
これと似ていると思いませんか?
文章を読んでいる限りでは、止まっているのにぶつかったといえる状況といえるかどうか疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が停止していた場所から駐車場の出入口までは5~10m程度の距離がありました。
相手はこちらに気付かないまま加速をはじめたので衝突しました。

確かにクラクションにて注意を促さなかった私にも過失がありますね↓

保険会社の大きさは関係ありません。

しかし、よく5秒も何もせずに止まっていましたね。
人であればヨウイドンで30mくらいは走れるでしょうし、
車なら20km/hで27m走ります。
クラクションを鳴らすとか5mから10mもあればそのまま通り過ぎるとか
5秒もあれば色々と出来ることはあったはずです。
わざわざぶつけられるために止まっていたようなものですね。
質問者さんの過失も小さくはないと考えますので、
粘ればあと5%とれるかもしれませんが、85:15でも仕方がないと
思います。
    • 0

>私が完全に停止してから5秒後に衝突したのですがどれくらいの割合が適当なのでしょうか?

一般的過失割合はあなた2:8相手 適当かどうかの判断は当事者が不満ながらも妥協 折り合えばそれが妥当な過失相殺ということになります。

>基本的には80:20といわれました。ただ不手際で保険会社に私が停止していたことは知らない様子でした。
であれば、改めてあなたの主張 を加入保険屋に何故しないのですか?
どのような不手際かわかりませんが、契約者の主張・意向を伝えなければ保険屋は当事者ではありませんから、基本的な過失相殺で対応せざるを得ませんね。
契約者自身の事故時の状況をきちんと伝えていなければ、相手側の主張に反論できないでしょ。

>私は停止していたのにぶつけられたので納得していません。
そのような言い分を伝えれば良いでしょ。

>東京海上は力がある会社だとお聞きはしていますが85:15ぐらいが妥当なのでしょうか?
これは巷の根も葉もない噂 根拠はまったくありません。
85:15が妥当かどうかの判断はあなた次第 あなた自身が停止している状態でぶっつけられた事を根拠に最悪 90:10でなければ応じないことを担当者に意思表示 表明することが一番です。

直接相手と交渉しているわけではないでしょ。自分の思いは直接交渉にあたってる担当者に明確に伝えることですね。
    • 0

後方の車の人が貴方は停車してたと証言があれば

過失は0です。 徐行なら2:8でしょうね。

停車中に あさっての方向から車が突っ込んでくるのは余地で来ません。
この手の ぶつかる瞬間に 
クラクション鳴らさなかたのが過失に影響はない。
危険な場合に使用されるものであるが、
ぶつかると思ったら?鳴らせと法律が整備されてません法律は無い。
危険と感じたらですから、いきなりの場合 ならせませんので
    • 0

5秒間もあれば、思い切りクラクションを鳴らして

反対方向を向いていた相手に警告する余裕はあったはずです。
相手が反対の方ばかり注意していたことまで貴方は確認
していたのですから・・・

したがって、あなたの過失がゼロにはなりません。
あとは交渉次第ですね。
    • 0

保険屋アジャスターじゃありませんが

ちょと似てる事故経験してます。 
停車していたので過失は無いと言いたい所ですが
停車中の当てられ事故は過失0です。
 何か道路と状況によるようです。
相手の保険屋に図解で説明された事あります。

駐車上の出入口の数mの事故やその道出入口は停車は
クラクション鳴らす。パサードを付けたなど有れば過失が無いけど
残念ですがと。。
色々交渉手口はあるけどね。   9:1で落ち着くかな?
交渉次第じゃ 過失が無いかも?  

まあ 20万の所 30万でも見積書いてもらえばね。
修理代をディラーで見積をして、ちゃかりよそで安く直す。
または、20万の所を保険が18万しか出ないので17万で直せです。
1万は手間代で貰っておく。 
    • 0

こんにちは。

完全停止の状態での事故は10:0です。
しかし相手の進路妨害などでの停止状態での衝突は別問題になります。

ぶつかるまでの秒数を数えていたのですか?・・・・・・・
気を悪くするかもしれませんが、それだけの長い時間が有ったのでしたら相手さんに自分がいるよとクラクションで知らせ危険回避することも可能ですよね。
正直なところ危険回避もしていませんし言葉は悪いですが、ぶつけられたではなく、故意にぶつけられるのを待っていたという印象さえ与えてしまいますよその5秒というのは^^;
少なくとも説明ではそのようなイメージしかできません。
もし完全に停止をしていたという事をアピールしたいがために5秒と言う数字をお使いになられているのでしたらそれはお止めになられたほうが懸命です。

相手保険会社の人間は、今回の事故を貴方が故意に引き起こしたのではと取ってしまうかもしれません。
事故にあったのに疑いの眼差しで見られれば嫌だろうし単純に危険だから停止したそれだけをお話すれば良いと思いますよ。

車の損傷状態などから大体の状況は読めますので、貴方が停止したと言えば信じてもらえるはずです。
すんなり話が進めば10:0で決着すると思います。
相手さんも拗れる事を望んではないでしょうから。
    • 0