アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が大きいのがコンプレックスです。
小・中学校の頃、いじめこそされないものの、しょっちゅう同級生に「顔デカイよね」などと言われていました。
そして30を目前にした今でもそのことがトラウマとなっていて、「あの人顔小くてかわいい」なんて話をされるとと、デカイ自分がすごく惨めな気分になります。

20代になってからはたまに「キレイだね」なんて言われることもありませんが、でもどうせお世辞でしょ、私なんて顔デカイし…と卑屈な気分になってしまい、全然素直に喜べません。

というのも大人になって、いつも彼氏はいたし、たまにキレイと言われることもあったので自信を取り戻していたのですが、たまにふいに「顔デカイよね~」と言う人がいるからです。
2年に1人くらい現れるので、その一言で今まで回復しかけていた自信が粉々に打ち砕かれます。
そのうち一人は「いつもかわいいね」なんてしょっちゅう言ってくれてた職場の人だったのですが、ある飲み会の時「でも顔デカイよね」と言ったのです。

やっぱり『「でも」顔でかい』なんだな~と思いました。
なんかどれだけ他がよくても、それだけで全否定された気分です。
芸能人でもはるな愛さんなどはとてもチャーミングだと思うのですが、よく「でも顔デカイよね~」なんて言われてるのを見ると、まるで自分のことを言われている気分になります。

顔が大きいのってそんなにマイナスですか?
元々人見知りする性格なのですが、新しい環境にいくと気になって、自分から積極的に話しかけたりもできません。

A 回答 (8件)

よーーーーーく!!!わかります。



私は顎が出ています。

でもいろんな顎の出ている人がいると私はずん分マシなんだと言う事がわかります。

ですが、小さい時からアントニオ猪木といじめられ、コンプレックス。
親戚中にも顎顎言われてきました。

ですが私も高校の頃モテモテで可愛い可愛いちやほやされまくりで
自分では信じられませんでしたし、コンプレックスを持っている以上
嬉しくもなんともないのです…。

おなじようにみんなが可愛いと言ってくれるから自信を持とうと思っても
時々そうやって心ない人が顎をつかんだりします。
瞬間に泣いてしまいます(^_^;)
本当辛いですよね、思い出すだけで涙出そう(^_^;)

私も37歳になりました。
今の主人もね少し顎がでかいのwww
私は笑うと出るのですが主人はたデカイの^^お互い同じコンプレックスなのです^^
でもそれなのに主人は自分の顎で突き出して アイロン♪とかふざけたり自分で笑いものにしていまいた。
私はね、男だからそんな事が出来るんだって思ってました。

そして主人も私の顎で遊んだり会話したりするんです。
付き合い始めた当初本当に辛かったぁ…
切れました(^_^;) 私は気にしてるんだ!顔の事言うなんてデリカシーがない!!!
っとさんざん怒り散らしましたよ。

でもね…今では二人で顎出してます^^

コンプレックスですよ。37歳にして歯科矯正して少しでもマシに…
なんて努力もしてますが顎はひっ込みませんwwwww

でも性格は私はブスじゃないと思います!!
そして顔もめちゃくちゃ悪いとは思いません。

きっとあなたもそうでしょう??

人には本当にデリカシーのない人がいます。
気にしていないと思っているのか、顔が小さいと大きいでは
大きい方が気になるって事くらい簡単にわかると思うんですよ。
顎がないと出てるでは両方嫌かもしれないけど
気にしてるかもしれないなんて想像力があれば想像できます。
少なくともあなたも私もきっと人の顔の事言いませんよね?

でもそういう人は悲しいけどいるんです。
負けちゃだめですよ!
そーーーーなのー大きいのよ!小さくなりたいなーいいなー
っと明るく出来ませんか?
私は本当に 顎っていう言葉を聞くだけで胸が痛くてたまりませんでした。
友達でね、 あごう って苗字の子がいたのね^^
先生がその子の名前よぶだけで 私泣きそうだったもの(^_^;)

本当にコンプレックスって言うのは自分だけかもしれないけど
人から見ればそんな大したことはないのは確かだと思います。
本当に本当に顔が大きすぎで病的だったら誰も言わないでしょう。
確かに顎が出てる、あなたは顔が大きい。だけどきっと可愛いんですよ!
可愛いから言っても大丈夫だと思われてるんですよ。

あなたはきっと可愛いんだろうなって想像が付きましたよ。

大きくたって関係ないですよ!!!何がマイナスなんですか!
世の中悪いですけど、可愛くないお顔の人はたっくさんいますよ???
その人たちはどうなります???
私はそんな人たちが近くにいてもなんとも思いませんよ?
鼻でか!!!!とか(^_^;)いちいち言わないし、あまりに目立ったら
思うかもしれないけど、だからって嫌いじゃないし
普通にいい人なら仲良しにもなれるし!
ある一部分がでかいより 顔が大きい方が私はバランスがいいと思いますよ^^

あんまり慰めにならないですか?(^_^;)
でもみんなどこかでコンプレックスってあるんですよ。

デリカシーのない人はデリカシーのない人としていつか痛い目にあうでしょう(^_^;)
あなたはそんな人の為に傷つく必要はないのですよ?
人の気持ちがわかる優しい人になって下さい。
人生みんな勉強です、人のふり見てわがふりなおせ。
あなたが超超綺麗なコンプレックスもない人だったら
もしかしてあなたもデリカシーのない人になっていたかもしれません^^
    • good
    • 24
この回答へのお礼

私も顔の大きさの話が出るたびに緊張してしまい、その話題の時は何にも言うことができず、つらかったですね~。

まだ「そーなの!大きいの!」と笑い返せるほど乗り越えてはいないのですが、いつかそういう風に笑い飛ばせたらいいな、って思います。

私も気持ちがわかるので、人がコンプレックスに思っていそうなこと言ったりはしません。
言った人は確かにデリカシーない人でしたね。
私は言わないようにします!
とても励まされました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 16:38

悩みとかコンプレックスは、自分にしか分かりませんからね。

気にするなといわれても気になるのがコンプレックスでしょうし。

>やっぱり『「でも」顔でかい』なんだな~と思いました。

でも(顔が可愛いけど)で全体を否定しているなら、職場の人は言わないでしょうね。でかいけど、でも可愛いねの方にウェイトがあるのは質問者様も可愛いと何度も言われて知っていると思います。コンプレックスがあるから、都合のいいように解釈できなくてダメ~ジを受けているのは分かります。「顔は小さいね・・・」の方が自分なら言われた時にきついですが、どうですか?「・・・」のあとは何?と気になります

不意にでてしまうのは気をつけてないから。それを補う要素があるから気を使わない、油断するとも言えるでしょう。顔は小さいけど、幸薄そうな不幸顔だったとします。「幸薄いよね~♪」とは口が裂けても言えないでしょうし、自分も言えません。

顔の構成要素として、配置や大きさ諸々で容姿が決まります。そういう意味で言えば完璧ではないが、可愛らしいのだから問題ないでしょう。一部に弱点があるから、そこがピックアップされるのであって「顔は小さいけど・・・」とならない魅力に自信を持つべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分が顔の大きさばかりを気にしているから、そこだけピックアップして落ち込んでしまうのですよね。
何度かわいいと言われたところで、顔の大きさについて触れられた時点で全否定された気分になってましたから。

確かに「顔は小さいね・・・」はそこしかよくないみたいできついものがありますね。
顔の大きさなんて吹き飛ばすくらいの魅力を身につけて、いつか笑い飛ばされる日が来たらいいな!と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 10:26

二回目の回答です。


私を好きになる男の人の9割が、背が低くてむちゃくちゃ顔が小さい人です(泣)どうしてよりによって…写真を撮るたびに角度や遠近感が気になって気になって(笑)でも顔はかなりデカいですが、そんなことは気にしてないとゆぅ証拠じゃないかな?
確かに未だに吹っ切れてはいません。自分から言える相手と言えない相手を無意識に選んでる気もします。
でもみなさんの回答で私も少し自信がついた気がします。

私より不細工で性格が悪い人はたくさんいる(はずだ)し、旦那は顔がデカいって笑うけど、モテる魅力があるよな~って言います(笑)
共に明るくいきましょう!!同じ悩みを抱える人に出会えてうれしいです。私だけがコンプレックスを持ってるんじゃない。色んな悩みをそれぞれが持ってるとゆうことが分かりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びお答えいただきありがとうございます。

確かに他のことでカバーできれば、あまりたいした問題ではないのかもしれませんね。
私も同じようなコンプレックスを抱えていながらモテているucopunさんの話を聞けてとても前向きになれました!
お互い吹っ切れる日が来るといいですね!

お礼日時:2009/06/30 16:50

顔が大きいのは貴方が選んだもの?


貴方は顔の大きさに自信が持てないという。でも逆に自信を持てる状態とは何?顔が小さくなる事?それは現実に起こりうる変化?
確かに些細な言葉が自分を苦しめる事はある。
でもさ顔が大きいから変だねとは誰も言ってないんだよ。
大きいねと。ただそれだけ。評価じゃなく感想。
貴方も例えば口に出さなくても目が大きい人や鼻が大きい人をみればそういう感想を多少なりとも持つでしょ?
それと大差ない。貴方は顔が大きいだけ。それは貴方の骨格の問題でもあるし、遺伝でもある。貴方にはどうしようもないじゃない?
それに顔の大きさが貴方自身の価値を損ねる訳じゃないんだよ。
貴方は他者に対して外見で見える部分を最大値として判断しちゃいますか?それが=人の価値だと思いますか?
その人の価値はその人そのものなんだよ。そして多くは実際に関わって感じてみないと分からない事の方が遥かに多い。
もし貴方が相手の外見だけじゃなくその人の人間性や価値観も含めて大切にしたい気持ちがある女性なら、その気持ちを先ず自分自身に向けてあげないと。自分をもっと受け止めてあげないと。人の評価以上に貴方自身が自分を厳しい目で見てる。だから貴方は自信が無いとか引っ込み思案になるんだよ。色々な面があっていい。そういう色々な要素も含めて自分なんだと。顔が大きい事も受け入れる。だったらそういう自分に合うような化粧なり、服装なりを研究すれば良いじゃない?
勿論外見だけを取り上げてあれこれ無責任に言う人もいるかもしれない。それは言わせて置けば良いじゃない?そういう極一部の面だけじゃなく貴方という人間全体を受け止めて評価してくれる人だっているんだから。貴方だってもっと自分の色々な面を相手に知ってほしいでしょ?
だったら顔の大きさという限定した一部分だけに拘り過ぎない。
それ以上に、貴方がもっと相手に興味を持って、貴方自身から発信していく姿勢。それが貴方を変えていく。いつの間にか外見の問題は隅に置かれているはず。なぜなら相手の外見的な印象なんて一瞬なんだよ。受け入れた時点で貴方は貴方。そこに評価は入らない。
貴方だけじゃなく、向かい合う相手にだって多かれ少なかれコンプレックスはあるんだよ。人の事を偉そうに言えるほど自信なんて無い。
自信を持つという事に拘らない。自信を持って生きてる人がどれだけいるか?それよりも自分は自分なんだと受け止める事。そして自分なりに今の自分で進んでいこうという自分との折り合い。自分への優しい目線。それが貴方を楽にしていく。
それに貴方はコンプレックスがありながらも彼氏がいたり、それなりに充実してたんだよ。悲劇のヒロインでも無い。
それよりも顔の大きさに過敏になるあまり相手を受け止め切れなかったり、心を閉ざして人との真のコミュニケーションが出来なくなる方が貴方にとっては問題なんだろうからね。
変えられない部分にいつまでもモヤモヤするよりも、貴方なりにもっと磨いていける部分をさらに綺麗に、たくましく育てていった方が良いんじゃない?顔の大きさよりも人見知りだったり、自分から動かない事で得られなかった事もある筈だからね。貴方の人生なんだから。
そして貴方はその身体と心を授かったんだから。
その貴方でいる事は今後も変わらないんだよ。
だったらこれからの残りの人生、自分をあれこれ責めたりるするよりも、自分を大切にしていかないとね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございます。

外見が人の価値だとは思いませんが、やはりいいにこしたことはないと思います。
そして顔の大きさが自分の外見レベルを大きく引き下げているのだと思っていました。
というのも、中学校の時すごく好きだった人が私のことを「でもアイツは顔デカイからなぁ~」と言っていたというのを聞いたからです。
私は直接彼の口から顔デカイなんて言われたことはありませんでしたが、やっぱり思ってるんだととてもショックだったのを覚えています。

そんなこともあって相当なコンプレックスだったのですが、確かに悩んだところで小さくなるものでもないですよね。

他の魅力を伸ばすことはそれなりにがんばってきたと思っているのですが、顔の大きさだけで全否定された感じがしていたので、そんなにマイナスなのかと思っていました。
でもそれは評価ではなくてただの感想なんだと思うよう努力します。

このコンプレックスがなかったらもっと積極的になれるのに、と思っていましたが、それも自分と受け止められたら今より前向きになれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 16:11

昔 会社で ゴルフのコンペがあって おれが出場者の優勝予想をすることになって それぞれのニックネームを考えたことがありました


そのなかのひとり 女のひとでしたが 上役ですけど
 カオノオオデカ という馬名にしました (みんな馬名にする)
ハンデでおお勝ちされました もちろん既婚者ですけど
 馬名のこともなんともありませんでした 
面倒見がよく 慕われていたほうですね 顔もでかい 態度もでかい
給料もおおい 声もでかい リーダー は かく あるべし
なんていってましたね 小さくモテようなんて かけらもない
でもかわいいなんてみんないってましたね 
要は だれもなんともおもっていないことに  君が 反応するからでしょ 鼻が低い 背がひくい 髪の毛がたりない
歯がでてる 体がくさい 
世の中にひとつぐらい ハンデをやったって いいじゃない
(君を揶揄するヤカラが少々いたっていいということ) 
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは強烈なニックネームですね…。
私がつけられたら絶対そのコンペには行きたくないですね。
でも確かに私は気にしすぎなのかもしれません。
もっと堂々としたいです。

お礼日時:2009/06/30 15:46

私も質問者様と全く同じです。

コンプレックスの塊です。
が、不思議と彼氏が切れたことはないしむしろコンパなどでは必ずモテるほうです(笑)自意識過剰かもですが!
人間、一つや二つ人と違う所があるほうが味があっていいと思います。
私は自分から先に欠点を言います。そしたら絶対言われませんよ。
気持ちはすごく分かります。でも顔がデカいからってあなたの魅力が否定されたわけじゃありません。
人に言われる痛みを知っている分、そいつらより心は綺麗のです。

下手な文章でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔がデカイと言われたことで、魅力が全否定されたと思っていました。
なんかすべてのよさを打ち消すほどの効力がある気分になっていましたんですが、私の考えすぎなんでしょうか。

私は自分から先に言えるほど吹っ切れていないのですが、みんな思っててもいわないだけなんだろうと思っています。
でもucopunさんがモテるほうということは、私が思ってるほど顔の大きさは重要なことではないということですかね?

お礼日時:2009/06/30 15:20

精密に採寸してみませんか。


その数値を日本人の平均値と比較してみれば
大差がないことに気づくでしょう。

比較は、しないほうがいいのですが
それで安心・休心できるのであれば
宜しいのではないでしょうか。

※そうした類のことを言う人は、自身、
なんらかの Sense of Inferiority があるのでしょうね。
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』には、
Sense of Inferiority も差別になると書いてありましたが
そうした差別する人との縁は断つまでのことでしょう。

おまえの心を明るく愉しいものにしようと思うなら、
ともに生活する人々の長所を思え。 〔 マルクス・アウレリウス 〕

人を悩ませているのは出来事ではなくて、
それについての思惑なのだ。 〔 エピクテトス 〕

アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)磨きで
完全燃焼しつづけていれば身辺のノイズなど気になりませんよ。
アナタさま自身、差別する人にならないように
Inferiority Feeling を消滅させましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

採寸したことあります。
やっぱり平均より数センチ長かったですね…。
他のことでカバーしようと今までがんばってきて、素敵だと言ってくれる人もそれなりにいるのですが、顔の大きさのことを言われると何も言えません…。
素敵な言葉を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 14:51

顔が大きいから、、、そんなことで ヒト って決まりますか?


ペットショップじゃないんです。

それをバカにしてくる奴は、それが分かってないんですよ。よっぽど自分に自信があるタコ野郎です!

その大きさこそ、『あなた』という人間なんですよ?自信もって、そんな奴らの言うことなんて聞かないでくださいね。
応援してます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそんなことで人が決まるとは思いませんが、最近の小顔ブームの影響もあって、顔が大きいことが大きなマイナスなんだと思っています。
励ましありがとうございます!

お礼日時:2009/06/30 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A