プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合ったばかりで、1回だけ会ってデートしたことがある人と、
「また会いましょう」と1行のメールで言われ、
なんとなく、おおまかにどんな所へ行くか、やりとりしていました。

具体的には、ぜんぜん日程は決めていなかったのですが、
行く所を決める最中で、
「次の土日は用事があってだめなので、またスケジュール調整しましょう」
と書かれているメールがきました。
○○日頃なら大丈夫、などは書かれていません。

最初に会ってから、2週間半たとうとしています。
次の土日会えたなら、3週間後に再開となりましたが、
さらに、その先となると、1ヶ月以上・・・。

この言葉の意味は暗に・・・。

「スケジュール調整しましょう」の類いは、
通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

もし、いつ会えるか聞いて、芳しい返事がなかった場合、
会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?
中途半端な状況で、待つのが辛いです。

A 回答 (4件)

>「スケジュール調整しましょう」の類いは、


>通常、社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?

たぶん、そうでしょう。
既に付き合っていたら、本当に忙しいだけかもしれませんが、これからという相手なら、好意があれば具体案を出してくると思います。

私は現在土日もなく働いて本当に忙しい身ですが、これから付き合いたい相手なら「ごめんんさい、この2週間本当に忙しいので。。。再来週まで待ってもらえるなら・・・必ず」という感じで、具体的な返事をします。


>会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?

タブーってことはないのですよね。
ただ「会う意志」と言われると、会いたくないほど嫌いではない場合「(そのうち)会う気持ちはあるよ」という返事しか言わないかもしれません。
はっきりさせたいのであれば「付き合いたい」「好意がある」というということを伝えたほうがいいと思います。

曖昧な断りをする人もいれば、はっきり断られるのがイヤで曖昧な断り方をされるのを好む人もいます。
それを察して引いてあげるのもいいし、はっきりさせるのも自由だと思います。

とはいっても、まだ振られていませんよね。
爽やかに責めずに、聞いてみたらいかがでしょう、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回目の時は、「仕事で忙しいから、○日以降に」というかんじでした。
でも、今回は、それはないです。
しかも、約束していないのに、「今度の土日はだめです。また調整しましょう。」・・・って?

>はっきりさせたいのであれば「付き合いたい」「好意がある」というということを伝えたほうが

私は、そういうのは、メールでは絶対したくないんです。
でも、会う機会がない・・・。
こちらから、会うことに積極的なので、それは伝わってると思うんですけどね。

相手のタイプとしては、やっぱり気持ちを隠すタイプ、かな・・・。

爽やかに責めずに、ですね。ありがとございました。

お礼日時:2009/07/01 22:00

どうも♂です。



私も同じこと言われたことあります。

私なんて1週間後の事なのに、調整します。

っていわれましたが、結局1日前に忙しくてすいません。

って返事でした。

ただ、lamoweさんはアレコレ考えるクセがあるみたいですので、

言葉をそのまま受け止めれば良いと思います。

調整しますって言うなら調整してもらいましょう。

検討しますではないんですから、裏読んだところで断る気なら

最初から脈はないし、また、知っていくのに時間がかかるという人なら、
ゆっくり裏読みせずにいけばいいです。

人によって時間の感じ方は違います。

1か月が長いか短いかなんて気にしない気にしない。

とにかく客観的に自分を見て、焦らずに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、だいぶ先のことを指して調整しましょう、と言われてますよ。
しかも、1週間どころか、2週間ぐらい以上先のことです。

実は、以前、「調整しましょう」と言われ、
結局、本当はその人に行く気がなくて、会わなかった人がいるんです。
その時は初めてだったのですが、
今回2度目だったので、予感がして、これはふつう常套句なのかどうなのか、
気になってしまった次第です。

1ヶ月は、私は会いたいがために、非常に長く感じます。
でも、相手も、私ばかりでなく、ほかの人とも会うだろうし、
と思うと仕方がないのかな、なんて思ったり。

どうして、断る時って、
はっきり言わないで、フェード・アウトの人の方が多いのですかね。

お礼日時:2009/07/01 19:56

具体的にその言葉が何を意味しているかによるでしょう。


(会えない期間が)2週間ならOK、3週間ならなんとかOK、1ヶ月なら危険てところでしょうか。
常套句、では無いと思いますが、フェードアウトする理由に使っている可能性はあります。
別に会う意志をきいても良いと思います。それで返事が無かったらフェードアウトでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月は確実なので、危険域ですね。

会う意志を聞いて、返事が返ってくるのか・・・、
普通、本当のことをきちんと答えてくる人の方が少ない気もしますが、
気休めにはなるかも。

お礼日時:2009/07/01 19:38

>社交辞令や、フェードアウトの常套句なのでしょうか?



確かに、「常套句」ではあるでしょう。
ただ、この方がそういう意味で言っているのかどうかは、
わかりませんけどね。

>いつ会えるか聞いて、芳しい返事がなかった場合、
会う意志があるのか、ないのか、問うのはタブーですか?

タブーというか、聞いても意味がないと思います。
だって、結局そういうふうに濁す人なら、会う意志がないとしても、
それをはっきりとは言わないでしょう。
そうなると、また答えが出ない状態が続くだけでしょう。
だから、もし中途半端な状態が嫌なら、相手に聞かずとも自分で待たないと決めればいいんじゃないですか?
それしかできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そういう人は、最終的なことを聞いても濁す可能性は大きいですよね。

でも私としては、濁すから、はっきりさせたいというか・・・。
待たないことにするためには、やはり真意を聞きたいところです。

お礼日時:2009/07/01 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A