アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家との狭い隙間でされる猫のフンを防ぐいい方法はないでしょうか?
自分的には隙間を防いでしまおうと考えていますが、ナニで、どうやって、というあたりに迷っています。お金と時間のかからない手軽な方法を教えてください。隣家との隙間は大人も子供も入れないほど狭く、フンの掃除は現在、ジェット水流で玄関側から裏側へ流して汚物が隙間からでたら裏側へ回ってほうきで掃きとり、後でもう一度、掃いた辺りを水で流しています。よく「猫撃退」なんて見かけますが、我が家では猫を飼っており子供達も動物好きなので手荒い真似は考えられません。壁と壁の隙間をどうにかして簡単にふさぐいい方法はないでしょうか?猫が通れなければそれでよいです。家の周辺が臭いのと掃除が非常にやりにくいのでふさぎたいだけなんです・・・

A 回答 (5件)

ねこよけシートはいかがでしょう。

http://item.rakuten.co.jp/kaientai/daim401/

トゲトゲが出ているので踏んで歩くのがイヤなので立ち寄らない、
ということらしいです。

塀の上、洗濯機の上など居座られたくない場所に置くタイプを、
エアコン室外機の上に置いてます。
目が届くところでないので効果の程は不明ですが、
さすがにあのトゲの上で寝ることはないだろうと思います。

固定しないでいたら前足で払いのけられてしまった、というカキコミもみかけたのでご注意。

100均でも見かけました。

この回答への補足

コンクリートなので固定できるかわかりませんが&設置できるかどうか微妙(玄関側は塀があるので・・・)ですが、トゲトゲが刺さりそうにない丸みがあっていいかもしれません。参考になりました。もしかしたら買うかも。ありがとうです。

• 0

猫はその猫固有の通る道があります。

もちろん猫が変われば道も変わります、
柔らかい草や土の上にする様です。(本当にくさい)
我が家では「竜のひげ」にしています。
先日から"イタチ”屋根裏に住み付き対策に苦労中で~す。
捕まえて、殺すと鳥獣保護法に違反すると市で言われました。
その際外部用の猫回避する薬剤がありました。(大工センターなど)
通り道に通行を邪魔する物を置く(通る時観察した植木鉢など置く)
鳥防除用ネットを張る(\300ぐらいで~す。)
2ヶ月ごとに野良猫が変わります。
最近は玄関を開けて入る強者?いませんが
家に入る家人が帰ると逃げようと逃げ場を失い暴れ回り大変でした。
以前やった方法で~す。(お奨め出来ませんが(^_^;))
・ガムテープを貼り置いておく
・釘を裏から打ち針山を置く
・植木鉢置く
・吹き矢で猫打つ(動物虐待で~す)
・毒殺(聞いたことがあります。そんな可哀想) 
 しかし放置犬も殺されています。
・ペットは最後まで管理しましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

あのぅ・・・↑あまり参考になりません・・・
野良猫を観察してらっしゃるようですが、私は植木鉢に座る猫を見たことがありますし、うちの近所の野良猫はコンクリート上にウンチやおしっこをしていますよ。2か月ごとに変わるってのも???です・・・。テリトリーを移動して行くのでしょうか?

あの、、逆にご意見させていただくと、イタチは捕えて野に放して(自然に帰して)やって下さい(-_-;)コッコロスナンテモッテノホカ!。フェレットを飼育している人から見ればそう違わない生き物ですよ。多分ね。捕えてはいけないかもしれませんが野に放すためなら許されるんじゃないでしょうか?どうなんでしょうね?どうかご自宅から遠いところへ・・・
ともあれ、ご意見ありがとうございました!

No.2さんに似ていますが、100均の人工芝。

あるいは、お隣のお宅に事情を話して、その隙間にネットを被せるとか。

砂場 ネット ネコ あたりで検索してみて下さい。

この回答への補足

ネットなら猫は登れないですよね!・・・ただし放火犯が野放しなので燃えやすいものは厳禁なのです。色んな問題がありまして・・・ナイスアイデアありがとうです!

• 0

15cmくらいの石やコンクリート片を敷き詰める

足場が悪いので脱糞できません
家の猫が隣の軒下でするので栗石を並べたらしなくなりました

この回答への補足

いったん敷き詰めると絶対取れないので慎重になるのですが・・・↑本当に本当でしょうか?コンンクリート上でウンチも未だに信じられませんので・・・猫って埋める砂とか土とかないとしないものだと思ってましたから!!足場を悪くするのって結局↓の方と通じるところありますよね。隙間をふさぐよりも足場を悪くするほうがいいのかな?参考になりました。ありがとうです。

• 0

ホームセンターや大型薬局へお出でになれば、猫の忌避剤が売られています。

種類がありますから、どれがいいですよと言えませんが、何回か噴霧されれば其処を避けるようになります。

参考URL:http://ebios.co.jp/index.html

この回答への補足

犬でも猫でもそうですが。経験上ソレ↑ほど効果のないものはないと思います・・・
嫌がって来なくなるはずの『ニオイ系』はすぐに匂いがなくなってしまって、悲しいことに素通りされてました・・・猫強し!

• 0