激凹みから立ち直る方法

今日の昼、NHK名古屋放送局より、
「○○の事件の容疑者が指名手配されました」
とのニュースが流れました。

しかし、そのニュースの中では、事件の概要と容疑者の年齢が明らかにされただけでした。

せっかく広く情報を得ようとするのに、こんなんじゃ何の効果も無い気がします。(いや、多少は有るかもしれませんが。)

指名手配報道は、犯人に聞かせるため・・・ということもあるでしょうが、もっと犯人を追い詰めるには、「顔写真」「名前」をハッキリさせるべきではないでしょうか?

A 回答 (3件)

「指名手配」というのは、警察組織内や関係捜査機関などに対する捜査手配です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D% …
ですから、「指名手配=氏名などの公開」ではありませんし、ニュースで伝える内容が捜査の進展状況だけでも何の問題もありません(情報を得手も公開の取捨選択はマスコミ側で決めています)。

>せっかく広く情報を得ようとするのに、
「指名手配=公開捜査」ではありません(全ての指名手配が公開されているわけではありません)ので、一般から広く情報を得る必要性が希薄である(雑多な情報で却って現場が混乱することも考えられます)と判断して、最低限の情報公開で済ませることもあるでしょう。

>こんなんじゃ何の効果も無い気がします。
指名手配報道により「警察は、捜査活動=お仕事をしている」という広報が出来たのなら十分と言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ニュースで伝える内容が捜査の進展状況だけでも…
>指名手配報道により「警察は、捜査活動=お仕事をしている」という広報が…

・・・つまり、そういう報道により、捜査がどんな段階になってるかを知らしめるワケですね。

私などは、貪欲なまでに興味本位で「犯人はどんなヤツ?」となるので、
「最低限の情報公開」では なんかムズムズしてしまいます!

一般からの雑多な情報によって混乱をきたすと思うのならば、かえって こんなコトをニュースにしなければいいのに・・・とイキドオッテしまいます。

・・・でもまあ、ロクなネタが無ければ、こういう「その場シノギ」的ニュースでも仕方ありませんね・・・。

お礼日時:2009/07/01 23:08

>そのニュースの中では、事件の概要と容疑者の年齢が明らかにされただけでした。



容疑者は、法律上では犯人ではありません。
ですから、報道機関としても「今後の損害賠償」「容疑者の人権尊重」の観点から写真は見せない場合が多いのです。
容疑者といっても、限りなく黒に近い犯人の場合は、顔写真を公表します。
各駅・各警察署・各交番・無人駐在所の掲示板に貼っていますよね。

>もっと犯人を追い詰めるには、「顔写真」「名前」をハッキリさせるべきではないでしょうか?

その通りですが、容疑者は犯人ではありません。
「今後の損害賠償」「容疑者の人権尊重」の観点から、難しいでしようね。

何人もの殺害を行なっている容疑者の公判でも「心神喪失だったので無罪」「未成年だから無罪」「強い殺意が無かったので無罪」「親から虐待を受けていたから無罪」と人権派弁護士が主張しています。

もし、容疑者の段階で「氏名・性別・年齢だけでなく、顔写真を公表」すると、人権派弁護士・弁護士会から猛烈な抗議を受けるでしようね。
人権を守る事を原則とする(当然、例外も多いですが)報道機関では、100%クロでない限り容疑者の顔写真は出しません。
そもそも、警察庁自体が公表しませんよ。
公表の義務は無いのですから・・・。

この回答への補足

あれからツラツラと考えました。

>容疑者は犯人ではありません。
>容疑者の段階で…「公表」すると、人権派弁護士・弁護士会から猛烈な抗議を受けるでしよう
>報道機関では、100%クロでない限り容疑者の顔写真は出しません

・・・このようにガンジガラメ感いっぱいのマスコミなのに、
あいかわらずワイドショーでは 過剰なまでに報道合戦が繰り広げられてますよね。
そこには「人権派」の入る余地など全く無いほど!

あとで真犯人が捕まったり、裁判で無罪が確定された時などに、それまで さんざんワメイテきたマスコミが いちいち謝罪会見開いたトコをみたことがありません。
(重大事件では あったかもしれませんが、細かい誤認は数知れないはずです。なのに、お詫びが無い・・・)

ですので、「後でどうなるかワカラナイから、氏名・顔写真を公表しない」 というのはチョット弱く感じてしまいます。
 NHKだからなのかな? 腰が引けたような報道という感じがするのは。

補足日時:2009/07/02 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり人権擁護の観点から、「詳細は報道されない」ですか。
ウスウス、「かなぁ~・・・」とは思ってましたが、
「だったらナンデ 中途ハンパに報道する?」
と一人ヒソカに息巻いてました。

この報道はやはり「警察も仕事してる」をアピールするためのモノと思ったほうがいいですね。

お礼日時:2009/07/01 23:53

顔写真はあるとは限りませんしね。



氏名は公表されてるわけですから、あとはNHKの判断次第ですネェ。

この回答への補足

申しわけありません、私としたことが、「お礼」の言葉をいい忘れました。

ありがとうございました。

補足日時:2009/07/01 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道機関たるものが、「顔写真が無い」とは思えませんし・・・。

氏名は警察に伺えば、当然教えてはもらえるでしょう。
「指名手配」なのですから。
(表題での『使命手配』、恥じ入ります。)

でも、ニュース番組とは、その手間を一気に片付けるためのものではないでしょうか?
NHKは犯人に温情を与えてるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/01 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!