推しミネラルウォーターはありますか?

今かなり考えていることがありまして・・・
今まで派遣で電話業務とかしていたんですが、
このご時世ですし、いっそ
リフォームで独立できれば、と考えています。

ただ、実は今まで全然経験もスキルもありません。
でも、かなり関心は強いです。
もともと自分で何か作りたい・もくもくと作業したい方ですので。

それで質問なんですが、
リフォームでそういったスキルを学びながら
独立できる所とかってどこかありますか?

また、私と同じような、経験・スキルなく
独立したい、とかそういった学べて独立できる所があったら
行ってみたいという同志の方はおられますでしょうか?

ぜひ、一緒に情報交換できたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リフォームやってくれる店と言えば、私の田舎は、ジーンズショップや百貨店、リサイクルショップ、手芸ショップ、リフォームショップ、洋服屋さんです。


待って1時間で仕上がります。すごく助かります。リフォーム出来る知り合いが居たらその人に頼みたい気もしますが、技術者を選べませんし~定期的には頼めないし。でも、リフォーム出来る人って凄いと思います。
ミシン教室が無料会員とか募集してるので、チェックしてはいかがでしょうか?
自分で出来ないかも知れないので、発注しますからどの位で出来るかどうか連絡しますが待って頂けますか?と正直に言ってくれます。知り合いに凄いリフォーム技術者がいると技術者がいなくてもお店が出来るみたいです。
    • good
    • 0

私の地元は田舎なので、リフォーム店やリサイクル店が沢山最近出来ていて、求人も出てました。

コツコツ働くのが好きな方とか、学びたい方で募集していました。
時給はズバリ620円~ですが、それでも頑張りたいですか?
もし、それでも頑張りたいなら時々募集しているのでチェックして見て下さい。
でも、働いてる人はやはり入り口付近には18~25歳が多く、奥にいつも数名の50代がいます。30代や主婦だと難しいのかもしれないです。納期があるからだと思いますが。
でも可愛いお店が多いですよね~
私も、最近良く溜まった裾直ししたいスカートを持って行きますが、時間帯によっては、並びます。

募集は店の前に貼り出しで募集してました。
    • good
    • 0

こんにちは。



いろいろあるんですよね、リフォームって言葉が使われる業界って。
家とか、服とか、アクセサリーとか。

どのリフォームを想定されているんでしょうか?

この回答への補足

そうですよね。 考えているのは内装で、主にクロス張りや
壁紙替えを考えています。
詳しい人の話では、意外にそういう人が現場で足りなかったり、
現場にいなくて後にくる電気屋さんとかが困る場合もある
そうです。

補足日時:2009/07/04 13:36
    • good
    • 0

技術がなくても 独立起業する人が 多い業界なのが この リフォーム業界です。


例えば 100万で受けて 30万とり 70万で 丸投げ するのです。  工務店に!!  リフォーム業者は 30万儲かります。
確実に。 一方  丸投げされた 工務店も 儲かるために 70万の 仕事だから 70万の 仕事しか しません。  それでも 儲かるか 損するか 微妙なのですが 職人に 給料を払わなければならないので 安くても 受注?するのですが。
だから トラブルが 多く 発生しやすい 業界でも あります。
私の しっている人は まったくの ずぶの 素人ですが そのリフォーム業界の 当然のやりかたで 儲けています。
卓球監督としては 名前が とおって いたので 卓球する人を 顧客対象として  売る のですが。
工務店を経営している私にも 「 畳の 値段 は いくらで 受けたらいい??」 と 相談されたとき 「 畳屋は 6500から 9000円でするから」
10000円ぐらい なら いいのでは  と 教えましたが
・・・・・・・・・・
実態は 2万??ぐらいで 注文をうけたようです。
門扉修理も 「え!!」と 思うような金額で受注していました。
大工や 職人なら こんな 常識はずれ できませんが リフォーム業者(で 技術者でない人  職人でない人) は それが 簡単に できるようですね
・・・・・・・・・・・・・・
でも 世間的には 「 よい 評判」は たちませんよ
・・・・・・・・・・
それより 職人に なったら どうですか
それも 1職の 名人的職人ではなく 大工もでき 水道工事もでき 電気もでき クロス貼りもでき というように 何でも できる 職人に!!
・・・・・・・・・・・
今の世の中  材料が進化していて 昔かたぎの職人肌も 二流の 職人も 仕上がりには 差は でませんから。
へたな職人より 真面目に 丁寧にする 素人が 仕事は きれいな ときも ありますから。
40年間 大工・水道・電気・クロス・ガラス サッシなど 何でも 1人で やり 家一軒を 1人で 完成させるyouthttでした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくご丁寧に回答頂き、本当にありがとうございました。
さすが、専門で長年されておられるだけあって、
1つ1つがわかりやすく、参考になりました。

確かに、全てができればもう言うことないですよね。
でも、やはり全部をこなすには最低15~20年くらい
かかるのではないでしょうか?

詳しい方(知合いで、この業界で40年以上関わられている
ある特許も持っておられる会社の顧問)に聞きましたのが、
今割りに合い、人手が足りず、需要があるのがクロス貼りで、
それだけで一人で独立して月30~50万普通に稼いでいる
人が何人もいて、その技術は2~3年取得にかかるそうですが、
それを学ぶだけなら4,5日でできる、とおっしゃってました。
なので、今回実情を確認し、その後の判断材料にしようと
思い質問させて頂きました。

本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 13:48

リフォームやっている会社に就職して技能と経験と人脈を磨いて


開業の為の資金を貯める(うまくいけばのれん分けしてもらう)
順番からしてこれが真っ先にする一般的な事ですね
つまり一年二年でできるような甘いもんじゃないという事と
スキルは勉強すれば身に付くような事ではないという事です。
関心強くたって能力(経験)と資金なかったら駄目です。
だってスキル無かったら(スキルある従業員がいないと)
誰も依頼したいと思いませんよ

尚、そういう甘い考えの方を餌食にする教室やフランチャイズは
職種によってはたくさんあると思います。
(つまり同士は探せばいるとは思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報