性格いい人が優勝

はじめまして。
早速ですがフィルム一眼カメラに興味があります。

近年の物ではなくてマニュアルで撮影する20年ぐらい前(ニコンFM2などの時代)のシルバーとブラックのボディーのようなカメラと単焦点のレンズを中古で入手したく思っています。
デジタル一眼はニコンの物を数年使っているのですが、フィルムの方に関してはメーカーどこというのはありません。

標準的な物も勿論ですが、すこしクセがあったり、通好みと言われるような機材にも興味があります。

よろしければお勧めなどありましたら、値段の方も含めてお教えいただけばと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ニコンFM2をお勧めします。

このカメラは完全なメカニカルシャッターでF3より後に作られた物です。
電池は露出計に使うだけでシャッター制御には一切使っていません。
当然完全にマニュアル撮影となりますので頭を使わないと綺麗に撮影できません。

F3やCanonNewF1等は基本的に電磁レリーズですので、電池が無くなると思った写真が撮れなくなります。
F3は機械式のレリーズボタンが別途変なところにあり、NewF1はメカニカルと電磁レリーズの速度によって分かれています。
両者も電池さえあれば、機能としてオートが使えるので楽かも知れません。

ニコン系は絞り優先AEが多く、キャノンはシャッター速度優先AEが多いです。Canon党でしたが絞り優先は大変便利だと思ってました・・・(当時)

FM2の欠点はシャッター巻き上げが分割できないぐらいですが、慣れれば問題ないと思います。
シャッター巻き上げレバーを最後まで巻き上げる必要がある。
分割巻き上げの出来る機種であれば、途中まで巻き上げレバーを戻し追加で巻き上げが可能。(分割しての巻き上げ、小刻みなアクションの繰り返しで出来る)

購入する前に手にとって操作してみてください。
シャッターの油切れによる鳴きが発生している物は避けるようにしたほうが良いと思います。
    • 0

矢張り、玉数の多さから言えば、F3辺りですね。

新しいモノだと、一時フレミヤ価格で取引されていましたが、落ち着きを取り戻し、値ごろ感の出てきたFM3A(美品で6万円ぐらい)。

その他だと、PENTAX LX後期型(良品で3万円後半)
キヤノンNewF1辺りをお勧めします。

なお、OMシリーズは、プリズムのミラーコート腐食が多く見られるのでNGです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

F3見てきました。
レトロな感じで、とても良い形をしていました。

OMシリーズの事も勉強になります。
中古カメラの場合はその辺りも考えないといけないのですね。

オリンパス OM-1

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …

理由:
1・格好良い。特に、ペンタプリズム部のフラッシュ用シューを外すと最高。
2・コンピュータ非搭載時代のカメラなので、後、数百年は修理可能。
3・生産台数が多いので、綺麗な中古が手に入る。
4・ファインダー内に表示されるのは露出計のメーターだけで、デジタル時代の今覗くと超新鮮&シンプル。

中古価格
ボディ1万5千~2万円
50mmレンズ1万~3万円

OM-1の使い方
http://www.mediajoy.com/mjc/cla_came/olympus-om1 …

おっと、、、
1972年発売だから37年前です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。
コンピュータ非搭載時代のカメラなので、後、数百年は修理可能。
という点、いいですね。

今は何もかもインスタントな感じの世の中だと思うので、そういうのは素敵な事だと思います。

ミノルタの「SRT-101」。

この頃の一眼レフの性能は他社もどっこいどっこいでしたが、フィルム質の機密性が勝っていました。つまり、高温多湿の環境(ボルネオの密林)でもカビが生えなかったのはこれでした。ニコンF3にもかびました。「SR-1」も良いですが、レンズのゆがみがままあります。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みの方、ありがとうございました。
中古屋さんに行ったんですが、実機の方は確認できませんでした。
何店か回って、実機をみて、みなさんが回答して頂いたものなどから選びたいと思います。

ニコンのデジタル一眼レフをお使いなら、フィルムカメラもニコンをお求めになるのがよろしいのでは。

20年前ならF3をお勧めします。ホットシューが巻き戻しクランク部にあったり、緊急シャッターレバーがあったりと調べるほどに面白いカメラです。ぜひモータードライブ、250枚撮用アタッチメントとご一緒にお求めください。

クセがあったり通好みといえばアルパやエキザクタ、ライカRやローライ3003なんかですかねぇ。中古市場にあまり出ないみたいで、値段は調べきれませんでしたが、イーベイに出物があるようです。キヤノンのFLマウント以前に古いカメラも、相当特徴的で面白いです。どうぞご参考に
    • 0
この回答へのお礼

書き込みの方、ありがとうございました。
F3を中古屋さんでさっそく見てきました。

物の奇麗さ等によって結構値段に差があって、色々と楽しい悩みみたいになっています。
ありがとうございました。