アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS Kiss X3を買ったので外付けのスピードライトを買おうと思います。
中古品を買おうと思うのですが、どれを買っていいのか分かりません。
とりあえずキャノンの物を買えばいいのでしょうけど、キャノン製でしたらすべの機種が使えるのでしょうか?
使えないシリーズや機能が制限れる機種が有れば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に適切な回答がありますように、EOSデジタルでの使用では、基本的に型番の後ろに

「EX」と書いてあるモデルが対象となります。

X3の場合、「EZ」シリーズも使用は可能ですが、オートが機能しないためにマニュアル発光
またはフラッシュマチック的な使用となり、初心者にはやや敷居が高いかもしれません。

対応アクセサリなどに関する事柄は、説明書やキヤノンのホームページなどにちゃんと
記載されていますので、確認してみてください。
# http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • 0
この回答へのお礼

こんな分かりやすいサイトがあったとは・・・・
教えていただきありがとうございました。

既回答どおり、型番の末尾に「EX]が付くものを選んで下さい。

EXが付くものは、EOS55、NEW EOS Kiss以降のE-TTL調光に対応したストロボです。

ストロボの機能ですが、内蔵ストロボの延長で考えるなら、GN22の220EX(28mm画角カバー、FP発光可)でも十分ですが、バウンズやマルチ発光、多灯ストロボ調光と言った高度なテクニックをお考えなら、550EXを探される方が良いと思います。
なお、580EXは、小型化された分、発熱し易いので連発するような想定だと選択肢から外される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バウンド機能というのには少し興味があります!
ちょっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

キヤノンのスピードらいとなら型番に『EX』の文字がついているとデジタルに対応しています。

『EZ』ならデジタルに対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
分かりやすい回答ありがとうございました。