アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MA-401PSを購入、ps/2⇔シリアル変換コネクタ付きです。
PS/2では問題なく動作するのですが、この変換コネクタを使って、
9Pinシリアルマウス対応のPCに取り付けると、カーソルは出るのですが、ボールの動きに追従して反応しないし、クリックも効きません。
10年程度以前の「マイクロソフトマウス2.0」に、付属のPS/2⇔シリアル9Pinコネクタを使用していましたが、これでは使えていました。
何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

以下の2つを確認してみるとどうでしょうか?

1.MA-401PSの動作にはドライバーのインストールが必要なので、未インストールの場合はドライバーをインストール。

2.MA-401PSはCOM1を使うようなので、その他のCOMを使う機器が有る場合はCOM2に割り当ててみる。

ドライバーのダウンロード:
http://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_drive …

付属品にドライバーCD(FD)等の記載がないので、MA-401PSのパッケージにはドライバー自体が添付されていないのかもしれません。
(最初からドライバーはホームページからダウンロードするのが前提?)

この回答への補足

残念なことに、かなり古い機械(10年前設計)のPCで、それもos-9で
動いているものです。
ねんのため、同型の古いMA-401PS(コネクタがシリアル9pin)のものを取り付けたところ、ドライバーのインストールなしでも動作しました。
 ところがユーザーさんの所で、不具合があったのでこれとマイクロソフトマウスを送ってしまいまして、手元に使えるものが必要なのですが、もともと使用していたマイクロソフトマウス(これはPS/2で、PS/2→シリアル9Pin変換経由で取付)は、サンワサプライさんの変換を付けても、動かなくなってしまい、使えた変換と今手元にある使えない変換との差が何か、知りたいところです。
 変換コネクタ内部の配線が何か違いがあるように思います。
どなたか、ご存知内ですか? 

• 0
この回答へのお礼

big_egg 様

回答、どうもありがとうございます。