アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBのソフトは、それぞれインストールしなければだめでしょうか。デジカメが二台あり、一台のカメラはUSBで認識しますが、もう一台は、USBで認識しません。デジカメの写真ソフト(付属の)はそれぞれ入れましたが、USBなら同じだろうと思って、一台のUSBソフトしか入れてません。それぞれに付属のUSBソフトを入れなければだめでしょうか。すいません。

A 回答 (5件)

何もせずに認識するデジカメは、汎用のストレージドライバを使う物で自動認識機能を持った物でしょう。

このタイプはドライバを入れなくともデータを取り込めるはずです。

繋いだだけでは認識しないタイプは、TwinやWIAデバイスですね。ドライバがWindowsに標準で搭載されているものもありますが、通常は付属のドライバをインストールして認識させます。

ちなみに、デジカメの場合はUSB Host Controllerの違いによって認識しないということはないですので、適正にドライバを入れ、USBの電力供給が十分なら認識します。
ドライバを入れても認識しない場合は、カメラメーカーのサポートに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分USBドライバを入れなければならないタイプなのでしょう。

USB2.0はどうになっているか知りませんが、USB1.1/1.0はホストコントローラーが違えば規格外の為 接続出来ません。

(相性問題のケースで片付けられています。)

>一台のUSBソフトしか入れてません
USB対応のアプリケーションの間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。二つのUSBソフトを入れる必要がないとおもいまして。

カメラのドライバソフトがインストールされていないのでしょう。

最近のデジカメはストレージクラスといって、ドライバ無しでも外付け記憶装置として認識してくれるものも増えましたが、専用のドライバを入れないと認識しないものもあります。

認識していないとの事なので、ドライバのインストールをしてみてください。

写真ソフトとはたぶん、画像表示ソフトのことでしょうね。これは、使い回しが出来ますから使いやすいほうだけ残してアンインストールしちゃってかまわないです。

なお、こういう質問をする際は、PCのOSの種類くらいは書かれた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USBドライバを入れてみます。

やはり、メーカーによってのソフトの認識は違うのでは・・

あと、デバイスマネージャーでUSBの認識を確認してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。規格があるのですね。

ストレージクラス対応となっているデジカメであれば

普通に外付けドライブのようにアクセスできる場合があります。
そうじゃない場合は、ドライバはインストールしないと
ダメでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりドライバですね。