アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が私がメンバーになっているゴルフ場の会員権を購入しようかと本気で検討しました。

今の相場で会員権自体は30~40万円程度なのですが、名義変更料が100万円とプラス消費税いう事で、結局は断念しました。

考えれば名義変更料って、書類作成など単なる事務処理代だと思うのですが、なぜこんなに高額にしているのでしょうか? 他のゴルフ場を見ても大体は会員権相場以上というような高額に設定しています。 安いところでも50万以下は無いと思います。

勿論、名義変更料はゴルフ場の収入の一部になるのは理解しているのですが、高額にすると、私の友人のように逆に購入を断念する人が増えるように思います。

名義変更料を例えば30万程度にして、会員権の動きを活発にする方がゴルフ場にも購入者にも両方メリットがあるように思うのですが、今の状態は逆に会員権の動きを阻止しているように感じてならないです。

なぜこんなに高額にしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

「お客の囲い込み」が商売の安定した利益を決めると言われます



購入時だけでなく、退会時にも書き換え料は発生しますね
購入時は安心できる、生活のゆとりのある方の入会の比率を高くする
(これは退会率が低い事も示します)
入会時も、退会時も書き換え料金が発生するとなると
退会率は低下しますね
結果的にはメンバーの囲い込みに繋がります

ゴルフ場には面子があります
入退会が激しいと、良いゴルフ場ではないという評判が立ちます
これを避ける為に、書き換え料を高くしているわけですね
(あたかも名門に近い安定度を見せかける為に)
それだけ営業方針に自信がないのでしょうね

参考に成ればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。基本的にお客の囲い込みが原因になっているのですか。
おっしゃるようにメンバーの入れ替えが激しいゴルフ場は、えてして評判が悪いように感じます。
ただ、中には会員権そのものが10万しかならい相場になのに、名変料が100万もするゴルフ場がありますが、なんだか奇妙な感じがします。

お礼日時:2009/07/02 14:55

クラブ側はメンバーを循環させるよりもメンバーの品格や地位などを高くしたいはずなので、たかだか100万ぽっち払えない生活レベルの人では、うちのクラブのメンバーにふさわしくないので、来てもらわなくて構わない。


ということだけかと。

現に小金井なんかは100万位痛くも痒くもないという、超お金持ちの人達ばかりがメンバーでしょうし。

誰でもメンバーとして来てもらいたいと思っているクラブなら安くすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにゴルフ場には2種類あって、昔から「金持ちのステータス」として高く評価されているところと、逆に「ゴルフはスポーツ」として位置づけ、比較的若い層をターゲットにしたゴルフ場があると思います。
私が入会しているのは後者の方かなと思うのですが、名変料は100万も取るわけです。メンバーとしても「ちょっと違うんじゃない?」と感じてしまいました。

お礼日時:2009/07/02 15:07

ゴルフ場は、最初の発行会員数しか会員権預り金が発生するだけで、


その後、会員権がいくらになってもゴルフ場には関係のないことです。
その為、会員権業者などによってコロコロ名義が変わっては、
事務手続き等、何のメリットもありません。

それだけではありませんが、投機目的の多かった
昔のバブル時期に名義変更料が値上げされることが多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるとおり、会員権がどれだけの相場になっていようと、ゴルフ場自体には何の関係も無く、実際に売買があって始めて名義変更料という収入が発生するわけです。
従って高額な変更料を維持していると、それが原因で買うのを控えられ、その結果、一銭も入らないという結果になるように思います。
会員権業者のサイトで各ゴルフ場の相場が掲載されていますが、中には10万の会員権に対して、100万の名変料を要求しているところもあります。
「売れなかったらゴルフ場に一銭も入らないのに ・・」と感じてしまいます。

お礼日時:2009/07/02 15:14

通常、会員権を購入すると預託金の償還請求もできます。


なので会員権+名義変更料が預託金よりも安ければ、
買ってすぐに預託金請求すると購入者は儲かるってことになってしまいます。
(その他手数料とか無視するとしてですが)

ゴルフ場からすれば、名義変更料も少なく預託金を返還して、
次に募集しても高額な金額では無理となれば辛いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに預託金の方が高ければ購入者は儲かる事になりますね。
ただ実際に預託金全額の返還要求に応えているゴルフ場ってあるのかなとも感じてしまいました。

お礼日時:2009/07/03 11:01

こんにちは。



名義変更料はゴルフ場の利益です。
もちろん手間はかかりますがわずかなものです。
なぜ高く感じるかといえば本体相場価格があまりにも
安くなってしまいそれと比較するからですね。
本体が800万で名変が80万だとしたら、
「ああ、やっぱり会員権はたかいなぁ」
と思うと思います。

>名義変更料を例えば30万程度にして、会員権の動きを活発にする
>方がゴルフ場にも購入者にも両方メリットがあるように思うのですが、
全くそう願いたいものです。

ただ、実情はそうしたとしても取引件数が増えることはないと思います。
(詳しくは書きませんが)
そうなるとゴルフ場サイドとしては、名変料は高いままの方が
有利なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、本体が極端に下がりすぎているから名変料が高く感じられるわけですね。
たしかに1億もする会員権の名変料が100万だったら何とも感じないでしょうね。

お礼日時:2009/07/03 11:04

名義変更料は、安いところもあります。



レストランと同じです。
高級なところもあれば、大衆的なところもあります。

場所にもよりますが、今は、50万円以下のところも結構ありますよ。
ただ、会員数が多いとか、セルフのお客が多いとか。

100万円程度のゴルフ場なら、メンバーも良いし、無難と思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに名変料の安いゴルフ場は会員の入れ替えが激しく、落ち着かない雰囲気になってしまうかも知れませんね。パブリックに毛の生えた程度というのでしょうか。

お礼日時:2009/07/03 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A