電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、私の勤めている事業所の建物のために、裏にある数十件の近隣住宅のTVの映りが悪く、事業所のアンテナから受信した電波を有線で各住宅に配信しています。2011年7月に地デジに完全移行するに当たり、近隣住宅で地デジが見れるのであれば、今現在の有線を地デジにして配信するをやめようと思い、業者から電波受信調査の見積もりを採ったところ、百数十万円との回答が来ました。調査内容は、近隣住宅周辺数十箇所の電波強度の測定を測定車で行い、それから受信可能かの判断を下すとのことです。私自身、この調査に百数十万円出すのは、もったいないと思うのですが、他にもっと安く地デジが見れるか調査する方法はないでしょうか?また、第二東京タワー(スカイツリー?)が出来ればまた、電波状況は変わると思うのですが、どうでしょうか?以上に関してアドバイスを頂きたく宜しくお願いします。なお、場所は、千葉県柏市の高速ICの近くです。

A 回答 (3件)

調査後の対応について参考になれば。


地Dは各戸にて受信が可能になると思います。
受信調査の事を事前に各戸へ告知する。
結果についての報告を行う(説明会・文書のみなど)。
地D受信に必要な「UHFアンテナ」は各戸にて自費で建てて貰う。
参考
東京電力の送電線の電波障害地域でも地D受信に必要なUHFは各戸で建てて貰っている。企業の負担はしていない。
宅内のケーブル・分配器・ブースター等全て自己負担して貰う。
アナログ電波は障害物の影響で電波障害が起きる。
デジタル放送は受信機器で電波障害を排除している。
等を丁重に説明する。
事は早く進めた方が良いと思います。
「地D受信」家は「会社の共同アンテナだから何かしてくれるはず」なんて安易に考えているお宅が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な対応の進め方のアドバイス、どうも有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/31 08:37

各都道府県に地上デジタル受信支援センターが設置されています。


千葉県をクリックして、地デジの相談 地デジの共同受信に進んでください。
ここからメールで相談してください。後日電話がかかってくると思います。
高さ10mまで伸びるアンテナの付いた車で調査に来てくれると思います。

参考URL:http://www.digisuppo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。早速連絡して見ましたが、この地区だけなのか?調査はやってくれないようです。

お礼日時:2009/07/31 08:39

NHKに相談すると良いです。


http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難う御座いました。相談してみます。

お礼日時:2009/07/31 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!