アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

皆さんの沢山のご意見を伺ったり、
匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。

本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。

この2サイトの使い分けについて伺います。

私はどちらもまだまだ初心者ですが、
利用してみて得た知見は以下の通りです。

【yahoo!知恵袋】
-メリット-

(1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、
欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、
早く解決しやすい。

(2)携帯よりもアクセス可能なので、
ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。
(gooでも可能なのか知りません)

(3)特に雑学的なこの知恵が豊富。

(4)利用者数が多いので、
沢山の意見が欲しい場合に適している。

-デメリット-

(1)質問の補足が1度しかできないため、
質問内容がyes、noで回答できるか、
条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、
的を得た回答が得にくい。

(2)(1)と、同様のシステムから、
回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、
誹謗中傷に合う場合もあり、
質問者と回答者が対等ではない。

【教えて!goo】
-メリット-

(1)誹謗・中傷が少ない(と感じています)

(2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。

(3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、
質問をする際に、
的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、
回答者のアドバイスにより提示することができ、
やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。

-デメリット-
(1)回答がないと補足ができない。

(2)yahooのメリットの逆。

以上から、私は以下のように使い分けています。

【yahoo!知恵袋】

(1)質問・回答両方参加

(2)雑学的なことや、ふと思った疑問、
不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合

【教えて!goo】
(1)質問のみ

(2)専門的な内容を質問したい。

(3)困っているけど、
欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、
他の人の意見を聞きながら、
不明確な内容を固めたい場合。

皆さんはどのように使い分けていますか?

両方のユーザーはもちろんのこと、
両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを
お聞かせ下さい。

また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、
出てくる特徴などがございましたら、
教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も少し前までは知恵袋を利用していましたが(今日まで)、ひどい中傷に遭い利用するのをやめました。

違反報告をしても大抵は削除されません。知恵コインをプレゼントしている人がいるらしいけど知恵コインはお金やポイントにも換えられません。
gooや OKWaveのほうがずっと使いやすいし、違反者の対処も優秀だと思います。

知恵袋は回答をしてもベストアンサーにしかお礼が返ってきません。私はベストアンサー以外になった時にはお礼もしてくれないので回答した意味がないと思いました。(その人は私の回答が役に立たなかったということだから)

今日から教えてgooを使用した理由は、ひどい質問や回答がほとんどないからです。
    • 0

私も少し前までは知恵袋を利用していましたが、ひどい中傷に遭い利用するのをやめました。

違反報告をしても大抵はほったらかしになっているし、明らかに悪用するユーザーが野放しになっています。真面目に答えてくれる人もたくさんいますが、ひどい回答する人もたくさんいてます。プロフィールのところに、「甘っちょろい質問にはあらん限りの誹謗を」と自分で宣言している人もいてます。gooやOKWaveのほうがずっと使いやすいし、違反者の対処も優秀だと思います。
    • 0

OKWaveから投稿しています。

(パートナーサイト一覧はこちら→http://faq.okwave.jpEokpControl?&tid=103115&even …

知りたいことがあった場合、検索にかければyahoo!知恵袋と教えて!gooに限らず、様々なパートナーサイトでの質問(その他)がヒットするので、質問者さまが上げているメリットの一つ、「欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、早く解決しやすい」は私にとって無関係です。

ログインしての利用は回答にのみに限られますが、その最に一番見やすいサイトとしてOKwaveを選びました。
ヤフオク利用してるので一時はID統一の利便性から知恵袋から見ることもありましたが、質問に相応しくない投稿が目立つのと、知恵コインというシステムが不愉快で極力利用しないようにしてます。(検索にヒットした質問の閲覧のみしてます)

OKWaveも一度利用を止めていた時期があります。
現在トップページの目立つところに「質問する」よりも「検索する」が前面に出ていますが、初期は「検索する」がありませんでした。
この時のサイト改装前から重複質問(自分で調べる気がさらさら無い教えてクレクレくんの増殖)が非常に目立っていたのに、更に追い討ちをかける処置に呆れたのが理由です。
現在は大分改善されたようなので戻ってきました。
違反者への対応も(少なくとも知恵袋よりは)素早く気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveを知らなかったので、貴重なご意見ありがとうございます。知恵袋を利用しているのですが、ご回答にあるような質問ではない話題提供のようなものが存在しており、ホントに回答が欲しい質問に対する回答が得られないということが多いので困っていました。覗いてみて、自分でも利用ができそうなら始めてみたいと思います。ありがとうございます。