4月にロットワーラーを迎えて現在生後3ヶ月になるのですが、そろそろ犬舎の準備をしようかと考えています。ネットで色々と見ていますが
どうもしっくり来るものがありません
犬の健康面や安全面・掃除がしやすい等のことに加えて予算的にもできるだけ抑えてと思い自作で作ろうと思うのですが、

大型犬を飼育されている方で犬舎を自作されたかたに色んな事をお聞きしたいと思いしつもんさせていただきました。

広さや素材、お勧めの金具のことなど教えていただけないでしょうか。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には犬舎は広すぎなくてよいと言われています。


が、我が家では敷地があったのでかなり大きな犬舎を作りました。
・構造材は2×4材がメイン・取付は電動インパクトとコーススレッドで、
 補強はL字金具などを使用
・床は20センチほど地面よりあけてある
 杉板があったので、それを使用
 ステンレスのフランジがあったので、それで床をかさ上げした。
・壁は4面が網戸用の網と金網(網戸をかき破らないように)で
 張り巡らして、夏場は涼しくする
 冬は外側にビニールと暗幕状のものを撒けるようにフックをつけ、
 冬は隙間風が入らないように工夫した
・屋根はトタン板を錆びないように塗装。
 熱がこもるので、断熱材をいれ、天井と屋根の間にスペースを作る
 (そのスペースはブラシなど犬用グッズ入れにも流用)

金具はとにかくごついものを使用しました。
外側には犬用のスペースを鉄柵にて作成。
鉄の丸筋をタテに2×4材に孔をあけて差し込んだもの。
(柵を横にするとそこをあしがかりに登ろうとするので)

犬種はロットワイラーと同程度の大きさのものです。
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Rottweiler/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
色々と参考にさせていただきます。

しかし色んな工夫をされているんですね
うちにも15畳ほどの場所に床はコンクリを打って
2メートル程の木のフェンスで囲んだ犬を留守番させる空間は
作ってあるんですが、
ロットだったら金属製の犬舎が必要なのかな??などと思い
質問させていただいたもので
とても参考になりました

有難うございます。

お礼日時:2009/07/04 11:20

そうですね


鉄格子の部分はパイプより丸棒の方が長持ちしますが、鉄でもそれなりの
価格になっちゃいますね
金属パイプのフェンスならホームセンターなどで「ラインフェンス」といった
名称で販売されてるようです
単品でパイプ等を買っても結構費用はかかりますからフェンスは市販の
完成品を買う方が安上がりの場合もありますね
金属物置のメーカーさんが作ってる犬用フェンスなら
「アトム犬舎」で検索するとメーカー直販サイトが見つかります
1.8m長の4面フェンスでサークルを組んで2~3万というところで
しょうか
屋根付きの犬舎タイプやフェンスの組み合わせもいろいろできるようです
ご参考までに 良い犬舎ができあがるとよろしいですね^^
    • good
    • 1

↑ 補足


そういった自然のリズムと休息場所を与えてくれる飼い主を犬は信頼します
そうすれば「オレがボスだ~」といったアホな上司がするような服従訓練など
しなくても良い犬と人間の関係は築けると思いますよ
    • good
    • 0

No.2です


現状はとてもよい環境だと推察します
現在の環境を生かされて、その2mほどのデッキの中、またはデッキ部分
と連結の形で檻型で高床式の犬舎を作られればよいと思います
デッキ部分が人間でいえばリビング、犬舎がベッドルームという形が良いよう
に思います
ベッドルームなので中で散歩できる(笑)広さは必要ないでしょう

ただ、思春期以降は留守番は犬舎が基本です
留守番は退屈だろうから広い方がよいというのは人間の発想ではよくありがち
ですが犬には逆のことが多いです
というか人間でもひとりっきりでだだっ広い部屋にいると落ち着かない
ものですよね
留守番を熱心な番犬とするなら別ですが、留守番中は狭いところでゆっくり
落ち着いて休ませるのが家庭犬の基本です(現在の赤ちゃん時代は好きな
ように遊ばせてOKだと思いますが)
飼い犬(成犬)の基本的な一日の生活リズムは
朝の散歩や運動→食餌→休息→夕方の散歩や運動→食餌→休息
(以上は一日二回の食餌の場合です)
これは自然界の動物のリズムにも多い「マズメ活動」が基本になっています
日の出日の入り前後に捕食のために活動してあとは無駄にエネルギーや
神経を使わず休むということです とても健康的なリズムと言えます
(人間は経済活動という欲望のために日中や深夜問わず働き、無駄に?遊ぶ
ことが幸せという部分はありますが、犬を同じと考えない方がよいです)
ですので留守番中は無駄な活動をさせず休息できるようにして、その分
朝や夕方、飼い主さんの休日などに一緒にする活動を充実させてあげるのは
犬への本当の意味での愛情だと思います

犬の生態などを考えて休息場所として優れた犬舎を作られるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2mのデッキというのはフェンスの高さです
広さは6坪くらいです
ウッドデッキは別に有りましてその中を走り回っています

今の考えでは将来的には金属製にしようかと思っているのですが
前に見に行った犬舎はステンレス製で30万もするようなものだったものでそれにはちょっと予算的に無理なもので
単管パイプやらで工夫してみようかな・・・?もしDIYで安価で製作する方法があればなどと思って質問してみたのですが

掃除がしやすく、手入れがしやすくとなると結構大変ですね

お礼日時:2009/07/06 10:39

三ヶ月齢であれば、まだ専用犬舎でなくても良いかと思います


庭があれば適度な広さを仮設で構わないのでフェンスやネットで囲って、バリケン
でも良いので小屋を置いて昼間は自由放牧(仮設とはいえ、飛び出したり
しない配慮は必要)
本格的な犬舎での飼育管理は人間であれば思春期にあたる、5~6ヶ月齢まで
に用意すれば良いかと思います

その間に飼い主さんは…
近隣や車での通行途中などで参考になる犬舎の実物を注意して見る
ブログなどで良い飼育をされてる方の犬舎を研究する
実際の犬舎やブログなどで参考になる犬舎設備があれば、質問してみる
などでナマの情報を得る
といったことを進められると良いと思います

家は3軒建てて初めて納得のいく家が持てると言われます
犬舎もこだわれば同様です
お住まいの地域の気候や環境、犬種の特性などを考慮しながら工夫するのも
楽しいものです
見栄えが悪くても犬の住まいとして機能性の良いものを作れば、犬も人も
快適に暮らせますよ

直接の参考にならない回答でごめんなさい
ただ、このコーナーの字数で語れるものではないし、飼育者さんは実践で
自ら作られたノウハウは簡単に公開されない部分もありますので、家3軒
建てるつもりで頑張ってくださいね(笑) それも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今はおっしゃるようにバリケンでウッドデッキの中で
遊んでいます。

4~5ヶ月って思ったよりすぐに来るんですよねw
今のうちから構想に入って準備をしようと思って
質問させていただきました。

有難うございます。

お礼日時:2009/07/04 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬 この症状はクッシング症候群?でしょうか?

ミニチュアダックス・♂・10歳です。

2日前から多飲多尿?
■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。
飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は
今までより5回くらい多くなったと思います。
飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。
尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。

両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛
■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。
気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀を介護中で忙しく、
たまに皮膚の薬(ドルバロン)を薄目につけ様子を見ていました。
現在、皮膚のカサカサはほとんどありませんが毛は薄いです。
毛色の関係で元々、黒っぽい皮膚と斑になっている部分があるので、
皮膚の変色については分かりませんが・・右側の皮膚は少し黒っぽいです。

時々、呼吸があらい
■部屋を涼しくしていても時々、舌を出して【ハッ、ハッ】します。


■元々、7キロほどある体格のいい子でお腹もどちらかと言えばポンポンでしたので、
腹部の膨張感はハッキリと分かりません。
テーブルに立たせて横から見た限りでは今までのラインと変わりはない様です。
■食事の量は今までと同じ量で体重は僅かに増えた様ですが(抱っこした感じ)
減少はなさそうです。

◆6月16日にオシッコに血の結晶?みたいなものが混ざっていて病院で検査をしました。
1日入院で膀胱内洗浄と点滴、血液検査、レントゲンを撮っています。
結果、特に問題はなかったのですが尿管結石(3回)、膀胱炎(2回)を繰り返している事もあり、
更に尿の詳しい分析をする為、専門機関へお願いしています。
結果報告はまだありません。
生まれつきの肝臓障害があります。(肝臓が小さい?)
お腹に腫瘍を抱えています。(開腹手術で切除するはずでしたが、
腫瘍が膵管などに巻き付いていて切除出来ませんでした。)
年に1回、ドックに入り全身検査をしています。
落ち着いている時は3ヶ月~4ヶ月毎に血液検査、レントゲン検査等をしています。
気になる事があればその都度病院へ行っています。

◆現在、病院から出ているお薬は
【制酸剤・利胆剤 朝晩1錠ずつ】【消化菅運動促進剤 2種類1/4ずつ 夜1回】
【抗生剤 1/2錠 夜1回】【ステロイド剤 1日置きに1/2錠】
◆自宅で飲ませているもの
【漢方薬・正茸仙・・1日1回 1/2包  三中参・・1日1回 1錠】
【バイオザイムワン(みどりむし)1日1回 小さじ1/2】


この様な症状は、やはりクッシング症候群の可能性が強いでしょうか?
16日の検査などではクッシング症候群の判断はできないものですか?
(疑い・・くらいも分かりませんか?)

♀を失ったばかりで私もまだショックから立ち直っていないのですが、
♂も相当なストレスがあったと思います。
ストレスからくるものかも知れないと思っていたのですが
気になったので先程、症状を検索してみたら
クッシング症候群に当てはまる事が多く不安になりました。

今、ワンちゃんがクッシング症候群と闘っている飼い主さんは、
どんな症状が出た時におかしいと思い病院へ行かれましたか?
過去に経験された方、動物医療に従事されている方からも
【クッシング症候群】についてお話を聞かせて頂けたらと思います。

又、愛犬の症状から他に考えられる病名などもありましたら教えて下さい。

♀を亡くしたばかりで又、この子まで・・と思うと・・
どんなことでもいいので教えて下さい。
宜しくお願いお致します。

もちろん、病院へは行きます。
その前に少しでもお話を聞かせて頂けたらと思います。
長々と申し訳ありません。
必要のない事まで書いているかも知れませんがお許し下さい。


どうぞ宜しくお願い致します。

ミニチュアダックス・♂・10歳です。

2日前から多飲多尿?
■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。
飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は
今までより5回くらい多くなったと思います。
飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。
尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。

両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛
■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。
気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。下記はクッシング症候群についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&x=31&y=18
下記は多飲多尿についてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E5%A4%9A%E9%A3%B2%E5%A4%9A%E5%B0%BF&x=0&y=0
下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html

Q先日結婚して旦那の連れ犬と暮らしています。 ですが、どうも可愛いと思えません… 旦那にも犬の事を相談

先日結婚して旦那の連れ犬と暮らしています。

ですが、どうも可愛いと思えません…
旦那にも犬の事を相談しているのですが。私のノイローゼ?っぷりが激しくて喧嘩になってしまいます。

本当は心から可愛がりたいんです。けれど、心が拒否してしまうのです。目を合わせるのすら苦痛なんです。少し前まで私がエサ、散歩、トイレ(その辺にします)の世話を1人でしていましたが今は旦那も手伝ってくれるようになりました…

元々躾のなっていない犬だってので、私が頑張って出来る限り躾をしました…疲れなのかわかりませんが躾が終わった後くらいに犬の事が嫌になってしまいました。疲れてしまうんです。。

犬の構って!構って!と寄ってくるところや、私もそれ食べたい!と人が食事している時にくるところ。寂しい時に悲しい声を出すところ、全部が怖いです。

けれど、本当はちゃんと可愛がりたいんです…
私は元々超が付くほどの猫派です…

どうすれば犬の事が好きになれるでしょうか??
教えてください。

PS.日本語が不自由ですみません。

Aベストアンサー

無理に好きになろうとはしなくていいんですよ。

わんちゃんは、ねこちゃんとちがって、
積極的に人間にアピールをしますし、
最大のコミュニケーション方法である
鳴き声をたくさんあげます。

ねこちゃんは、あんまりしつけって
しないですもんね。
わんちゃんには、必要不可欠ですから
きっと慣れないで、きもちが少し
離れてしまったんだと思いますよ。

無理に好きになろうとして、焦っていませんか?
旦那さまのわんちゃんだからといって
必ず、絶対、好きにならなきゃいけないってことは無いんですよ。

誰だって、好きになるのに、時間がかかることだと思いますからね。

わんちゃんのことを好きになるには
ある程度の時間が必要だと思います。

わんちゃんは、吠える生き物、
走ったり、噛んだり、すり寄ってきたり、
寂しい時には吠えますし、遠吠えもする、
あんまり構いすぎると分離不安症になるし、
かといって放っておくと
ストレスで問題行動を起こします。

わんちゃんは、そういう生き物なんだということを、頭にインプットしておいておくと
ある程度、心の準備が出来ますし、だんだん今の生活に慣れていくと思います。

わんちゃんの祖先オオカミは、
集団で生活している生き物ですので
わんちゃんも、集団で居ることを好みます。

ねこちゃんは、単独行動をする生き物ですよね。
わんちゃんと、ねこちゃんは、全てが対照的なのです。

そしてわんちゃんは、常に、あなたと、旦那さまのことを、観察しています。
誰がリーダーなのか、誰が自分より下なのか、上なのか。
観察しているのです。
これも、集団で生活していた名残ですね。

基本的に、わんちゃんは、あとから来たものは、自分より下だと言う風にとらえます。
もし、わんちゃんの立場より下だと思われていたら、言うことも聞かないし、体をさわったらうなる、噛む、などの行動をするようになりますし、
お散歩も、人間より前を歩きます。
自分が、その人よりリーダーだと思ってしまっているからなんですね。

人間は、わんちゃんより上の立場にいないと、
危ないです。他の人にも噛んだりしてしまいます。

話がちょっとずれちゃいましたけど、
わんちゃんは、こういう生き物なんだと、吠える生き物で、たまに噛んだりして、
ねこちゃんみたいに爪研ぎはしない生き物なんだということを、頭の中に押し込んでおけば、

今のわんちゃんとも慣れて、だんだんと
好きになっていくと思いますよ。
なにごとも、時間が解決してくれますから。

無理に好きになろうとはしなくていいんですよ。

わんちゃんは、ねこちゃんとちがって、
積極的に人間にアピールをしますし、
最大のコミュニケーション方法である
鳴き声をたくさんあげます。

ねこちゃんは、あんまりしつけって
しないですもんね。
わんちゃんには、必要不可欠ですから
きっと慣れないで、きもちが少し
離れてしまったんだと思いますよ。

無理に好きになろうとして、焦っていませんか?
旦那さまのわんちゃんだからといって
必ず、絶対、好きにならなきゃいけないってことは無...続きを読む

Qクッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

 獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。
 食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。
 しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。
 この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

クッシング症候群は、やはり難しい病気です。
薬による治療を受けているとのことですが、薬により、うまくホルモンの値が保たれれば、
何年も正常な生活を送れることもありますが、何度も症状が再発したり、併発症を起こすことも少なくありません。
特に、感染症や、心不全、など、命に関わる事もありますので、かかりつけの獣医さんと、緊密に連絡を取るように、また、普段の様子をよく見てやること、食欲、飲水量など、よく観察してあげてください。
予後は、楽観できない病気です。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Qクッシング症候群???

???クッシング症候群ってどんな病気なんですか?
原因、症状,治療法など、どんなことでも良いので誰か教えてください。
急いでいます!!!!!
お願いします!!!!!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クッシング症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_50_0_0_0
(クッシング症候群-外因性)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_83_0_0_0
(異所性クッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_84_0_0_0
(副腎腫瘍によるクッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_186_0_0_0
(下垂体性クッシング症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_94_0_0_0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クッシング症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_50_0_0_0
(クッシング症候群-外因性)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_83_0_0_0
(異所性クッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_84_0_0_0
(副腎腫瘍...続きを読む

Q僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。 友達やばあちゃん

僕の家には、トイプードルの小型犬~中型犬くらいの犬がいます。今、すごく悩んでます。
友達やばあちゃんが家に来たらすごい勢いで飛びついて、吠えたりします。噛んだりもします。友達を家に入れる時は庭の日陰の所にリードで縛ってます。(水も置いてあります)なぜ、吠えたり噛んだりするのかわかりません。しつけの方法とかあれば是非実践しようと思うので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

犬は自分のすみかに知らない人がやってくるととても気分を害します。
でもトイプードルなら頭の良い子が多いので、すぐに敵で無いことを理解します。
友達やばあちゃんはともかくあなたのご両親などにはかみついたりしませんよね。

来客とあなたが仲良くお話ししているところを見せて、とにかく親しいことアピールすることが大事だと思います。
あなたのワンちゃんが来客が敵で無いことを理解できるまで、つなぎ止めておいてあなたとその人が親しいことを見せてやれば良いのです。

それから犬嫌いの人はどうしても、敵対的な行動をしがちなのでそういう人に慣れさせるのは無理かもしれません。

Qクッシング症候群について

いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。
そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか?
私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。
でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、
検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。
症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後)、走ることが出来なくなった事と階段が登れなくなった事。
検査入院でわかったのですが骨密度が56%まで減っており骨粗鬆症と判明。
以上が症状としてありました。
難病センターなどのHPにも記載されてますが、私は糖尿病は発症しませんでした。
主様の話を聞かせて頂くとホルモン数値が上がられてるそうで、何かしらのホルモン以上が原因かと思われます。
検査入院は済ませられていますか?
副腎腫瘍の場合であっても手術をオススメします。
下垂体より手術は難しくないと聞きましたが…
何より主様の健康が気になります。
この病気はほっとけばほっとくほど悪い方にしかいきません。
どうかお早い処置をされて下さい。
私は完治したとは言われましたが、はやり日によっては体調の浮き沈みがありだれにも理解してもらえず一人で耐える日々が続いております。
いつか普通の人のように生活できたらと…

長文になり大変申し訳ありません。。。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

私は5年半前にクッシング病の方にかかりました。
病気がわかったのは23才でした。
自分は健康優良児だと勝手に思っていましたがあまりも体の不調が多く病院にかかること約1年。。。
たまたま婦人科に行ってた時先生に見つけて頂きました。
大きな国立病院ですぐに検査入院…
MRIを撮ったところ私には脳の下垂体に腫瘍があることが判明しました。
その時の症状としては、
顔が真ん丸(満月容貌)、赤ら顔、ニキビがすごい、肥満(中心にだけみられる)、生理が無くなった、寝なくてもめっちゃ元気、高血圧(上が150前後...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qクッシング症候群について

知人がが"クッシング症候群"という病気にかかり手術しました、成功し現在自宅療養中ですがあまり症状が改善されていないようです・・・
これに関して何か良い治療法(リハビリ法)やそれに関して病院などを教えてください。

ちなみに福島県に住んでいます・・・

お返事お待ちしています

Aベストアンサー

糖質コルチコイドの過剰による中心性肥満、満月様の顔つき等は多くは数年間かけて出現してきています。そのため手術が成功をして糖質コルチコイドが正常範囲を維持するようになっても、それらの症状が軽減するには数ヶ月はかかります。患者さんによっては1年以上かかる方もおります。

手術直後は逆に糖質コルチコイドを自分で産生する事が出来ない為、しばらくコートリル等の経口薬を服用します。大切な事は、この薬剤の服用法の関して医師の指示をよく聞いて守る事です。

クッシング症候群は比較的稀な疾患ですので、そのリハビリ方法が系統的に確立をされていないと思います。筋力の低下などがあると思いますが、出来る範囲で少しずつ運動をしていくしかないと思います。

Q犬の気持ちを教えて下さい。 犬を飼っている方、犬の気持ちや動物の気持ちがわかる方教えて下さいm(_

犬の気持ちを教えて下さい。
犬を飼っている方、犬の気持ちや動物の気持ちがわかる方教えて下さいm(_ _)m
先日義理母が亡くなったのですが、訳あって亡くなってからの初対面となり義理母が可愛がっていた犬とも初対面でした。吠えられたりすることなく舐めてきたりなついてくれていたのですが、3度目あった時、その日もいつも通りなついていたのが、急に私をじっと見ていたかと思ったら私にに 向かって牙を剥き何度も吠えました。
つい今までなついていたのになぜ吠えられたのかわからず側にいた義理母の長男次男も驚いたくらいです。
犬はどんな気持ちだったのでしょうか…
ちなみに、義理母が亡くなってからまだ一週間です。

Aベストアンサー

後追加なんですけどあなたも犬の目をじっと見ましたか?目を見てしまうと敵かと思い威嚇しますよ。飼い主さんには好きなので目をそらします。それは敵意はありませんよということです。または猫を飼っていて猫の匂いがついていると嫌がり吠えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報