4月にロットワーラーを迎えて現在生後3ヶ月になるのですが、そろそろ犬舎の準備をしようかと考えています。ネットで色々と見ていますが
どうもしっくり来るものがありません
犬の健康面や安全面・掃除がしやすい等のことに加えて予算的にもできるだけ抑えてと思い自作で作ろうと思うのですが、

大型犬を飼育されている方で犬舎を自作されたかたに色んな事をお聞きしたいと思いしつもんさせていただきました。

広さや素材、お勧めの金具のことなど教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的には犬舎は広すぎなくてよいと言われています。


が、我が家では敷地があったのでかなり大きな犬舎を作りました。
・構造材は2×4材がメイン・取付は電動インパクトとコーススレッドで、
 補強はL字金具などを使用
・床は20センチほど地面よりあけてある
 杉板があったので、それを使用
 ステンレスのフランジがあったので、それで床をかさ上げした。
・壁は4面が網戸用の網と金網(網戸をかき破らないように)で
 張り巡らして、夏場は涼しくする
 冬は外側にビニールと暗幕状のものを撒けるようにフックをつけ、
 冬は隙間風が入らないように工夫した
・屋根はトタン板を錆びないように塗装。
 熱がこもるので、断熱材をいれ、天井と屋根の間にスペースを作る
 (そのスペースはブラシなど犬用グッズ入れにも流用)

金具はとにかくごついものを使用しました。
外側には犬用のスペースを鉄柵にて作成。
鉄の丸筋をタテに2×4材に孔をあけて差し込んだもの。
(柵を横にするとそこをあしがかりに登ろうとするので)

犬種はロットワイラーと同程度の大きさのものです。
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Rottweiler/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
色々と参考にさせていただきます。

しかし色んな工夫をされているんですね
うちにも15畳ほどの場所に床はコンクリを打って
2メートル程の木のフェンスで囲んだ犬を留守番させる空間は
作ってあるんですが、
ロットだったら金属製の犬舎が必要なのかな??などと思い
質問させていただいたもので
とても参考になりました

有難うございます。

お礼日時:2009/07/04 11:20

そうですね


鉄格子の部分はパイプより丸棒の方が長持ちしますが、鉄でもそれなりの
価格になっちゃいますね
金属パイプのフェンスならホームセンターなどで「ラインフェンス」といった
名称で販売されてるようです
単品でパイプ等を買っても結構費用はかかりますからフェンスは市販の
完成品を買う方が安上がりの場合もありますね
金属物置のメーカーさんが作ってる犬用フェンスなら
「アトム犬舎」で検索するとメーカー直販サイトが見つかります
1.8m長の4面フェンスでサークルを組んで2~3万というところで
しょうか
屋根付きの犬舎タイプやフェンスの組み合わせもいろいろできるようです
ご参考までに 良い犬舎ができあがるとよろしいですね^^
    • good
    • 1

↑ 補足


そういった自然のリズムと休息場所を与えてくれる飼い主を犬は信頼します
そうすれば「オレがボスだ~」といったアホな上司がするような服従訓練など
しなくても良い犬と人間の関係は築けると思いますよ
    • good
    • 0

No.2です


現状はとてもよい環境だと推察します
現在の環境を生かされて、その2mほどのデッキの中、またはデッキ部分
と連結の形で檻型で高床式の犬舎を作られればよいと思います
デッキ部分が人間でいえばリビング、犬舎がベッドルームという形が良いよう
に思います
ベッドルームなので中で散歩できる(笑)広さは必要ないでしょう

ただ、思春期以降は留守番は犬舎が基本です
留守番は退屈だろうから広い方がよいというのは人間の発想ではよくありがち
ですが犬には逆のことが多いです
というか人間でもひとりっきりでだだっ広い部屋にいると落ち着かない
ものですよね
留守番を熱心な番犬とするなら別ですが、留守番中は狭いところでゆっくり
落ち着いて休ませるのが家庭犬の基本です(現在の赤ちゃん時代は好きな
ように遊ばせてOKだと思いますが)
飼い犬(成犬)の基本的な一日の生活リズムは
朝の散歩や運動→食餌→休息→夕方の散歩や運動→食餌→休息
(以上は一日二回の食餌の場合です)
これは自然界の動物のリズムにも多い「マズメ活動」が基本になっています
日の出日の入り前後に捕食のために活動してあとは無駄にエネルギーや
神経を使わず休むということです とても健康的なリズムと言えます
(人間は経済活動という欲望のために日中や深夜問わず働き、無駄に?遊ぶ
ことが幸せという部分はありますが、犬を同じと考えない方がよいです)
ですので留守番中は無駄な活動をさせず休息できるようにして、その分
朝や夕方、飼い主さんの休日などに一緒にする活動を充実させてあげるのは
犬への本当の意味での愛情だと思います

犬の生態などを考えて休息場所として優れた犬舎を作られるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
2mのデッキというのはフェンスの高さです
広さは6坪くらいです
ウッドデッキは別に有りましてその中を走り回っています

今の考えでは将来的には金属製にしようかと思っているのですが
前に見に行った犬舎はステンレス製で30万もするようなものだったものでそれにはちょっと予算的に無理なもので
単管パイプやらで工夫してみようかな・・・?もしDIYで安価で製作する方法があればなどと思って質問してみたのですが

掃除がしやすく、手入れがしやすくとなると結構大変ですね

お礼日時:2009/07/06 10:39

三ヶ月齢であれば、まだ専用犬舎でなくても良いかと思います


庭があれば適度な広さを仮設で構わないのでフェンスやネットで囲って、バリケン
でも良いので小屋を置いて昼間は自由放牧(仮設とはいえ、飛び出したり
しない配慮は必要)
本格的な犬舎での飼育管理は人間であれば思春期にあたる、5~6ヶ月齢まで
に用意すれば良いかと思います

その間に飼い主さんは…
近隣や車での通行途中などで参考になる犬舎の実物を注意して見る
ブログなどで良い飼育をされてる方の犬舎を研究する
実際の犬舎やブログなどで参考になる犬舎設備があれば、質問してみる
などでナマの情報を得る
といったことを進められると良いと思います

家は3軒建てて初めて納得のいく家が持てると言われます
犬舎もこだわれば同様です
お住まいの地域の気候や環境、犬種の特性などを考慮しながら工夫するのも
楽しいものです
見栄えが悪くても犬の住まいとして機能性の良いものを作れば、犬も人も
快適に暮らせますよ

直接の参考にならない回答でごめんなさい
ただ、このコーナーの字数で語れるものではないし、飼育者さんは実践で
自ら作られたノウハウは簡単に公開されない部分もありますので、家3軒
建てるつもりで頑張ってくださいね(笑) それも楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
今はおっしゃるようにバリケンでウッドデッキの中で
遊んでいます。

4~5ヶ月って思ったよりすぐに来るんですよねw
今のうちから構想に入って準備をしようと思って
質問させていただきました。

有難うございます。

お礼日時:2009/07/04 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q大型犬、庭の犬舎

秋田犬が入っていると思われるMIXの子犬を飼い始めました。
3ヶ月弱で7,1キロあるオスで、獣医さんの話だと20~30キロ位の大きさになるかもしれないと言っていました。

そこで、強度重視の犬舎を作ろうと思っています。
しかし、色々調べてみたんですがどういう犬舎を作ればいいのかわかりません。
広さと高さはどの位がいいんでしょうか?

今考えてる案としては
・柵の高さは地面から測って170cm位
・ブロックの上にフェンスを付ける。
・床にすのこをひく(犬舎設置予定の場所は地面が土です)
・犬舎の中に犬小屋を入れる。
です。

こうすると良い、などあればアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大型犬の子犬、可愛いですよね。我が家はもうおばあさん犬ですが
昔を思い出して書きます。

大型犬は子犬とはいえ非常にパワフルです。
噛む力(犬小屋を噛んで噛んで噛みまくり木っ端微塵にする)、跳躍力、脚力(前脚で懸垂のようにしてぶら下がりながら相当な高さを超える)、飼い主の姿が見えると喜んで柵に体当たりする、地面を掘る(地球の裏まで行きそうな勢い)、簡単な鍵などすぐ壊して開けるなど。

いずれも、大人になるまでに必要な学習の行為なので、叱らずに(叱っても無駄ですが)これらをやられても大丈夫な犬舎が要ります。

これらを踏まえてまず
○ブロックの上にフェンスを設置しても、ブロックの下を掘って外に出る可能性がある。
○犬舎の広さにもよるが、170cmの高さでは軽く脱出できる。相当な強度がある柵でないと、すぐに壊れる。
○普通のスノコでは雨に当たったりかじったりされてすぐにぼろぼろに腐る、また、下が土だと雨などでどろどろになり、そこに横たわった犬もどろどろになる(寄生虫の心配もある)。犬は土の上を好む。
○ハウスはあっという間にぼろぼろ。
というような難点がありますので、

○下は滑らない(ざらざらした)タイル張りにして少し傾斜をつけて排泄物の掃除、水洗いをしやすいように(子犬のうちは1日に何度も排便排尿します)、雨水が溜まらないようにする。
○その上にフェンスを施工する。高さは170cmでも上をネットなどで覆って脱出できないように工夫する。(将来近辺の雌犬の発情に反応して、オス犬はどうしてもすごい勢いで外に出ようとします)
○防水処理をしたかなり厚みのある木材でスノコ状
のものを作って置いてやる。(犬の爪が引っかかるので隙間を開けない)
○ハウスは子供のうちにぼろぼろになるので消耗品と考えて、はじめからあまり高級品を買わない。大きさは横たわれるくらいのサイズがちょうど良い。(あまり広いと冬場寒い)

以上が我が家でとった対策ですので、参考にしてください。
結局日曜大工では大型犬のパワーにとても勝てないということでプロに作ってもらいました。多少物入りではありますが、12年たった今でも全く壊れることも錆びることもなく丈夫です。

夏涼しく(日よけを張ってやるなど)冬寒くない工夫(ハウスの出入り口にすだれをかけて風除けをしてやる)をしてやってください。

やんちゃ時代が懐かしいです。

こんにちは。
大型犬の子犬、可愛いですよね。我が家はもうおばあさん犬ですが
昔を思い出して書きます。

大型犬は子犬とはいえ非常にパワフルです。
噛む力(犬小屋を噛んで噛んで噛みまくり木っ端微塵にする)、跳躍力、脚力(前脚で懸垂のようにしてぶら下がりながら相当な高さを超える)、飼い主の姿が見えると喜んで柵に体当たりする、地面を掘る(地球の裏まで行きそうな勢い)、簡単な鍵などすぐ壊して開けるなど。

いずれも、大人になるまでに必要な学習の行為なので、叱らずに(叱っても無駄ですが)...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q先日結婚して旦那の連れ犬と暮らしています。 ですが、どうも可愛いと思えません… 旦那にも犬の事を相談

先日結婚して旦那の連れ犬と暮らしています。

ですが、どうも可愛いと思えません…
旦那にも犬の事を相談しているのですが。私のノイローゼ?っぷりが激しくて喧嘩になってしまいます。

本当は心から可愛がりたいんです。けれど、心が拒否してしまうのです。目を合わせるのすら苦痛なんです。少し前まで私がエサ、散歩、トイレ(その辺にします)の世話を1人でしていましたが今は旦那も手伝ってくれるようになりました…

元々躾のなっていない犬だってので、私が頑張って出来る限り躾をしました…疲れなのかわかりませんが躾が終わった後くらいに犬の事が嫌になってしまいました。疲れてしまうんです。。

犬の構って!構って!と寄ってくるところや、私もそれ食べたい!と人が食事している時にくるところ。寂しい時に悲しい声を出すところ、全部が怖いです。

けれど、本当はちゃんと可愛がりたいんです…
私は元々超が付くほどの猫派です…

どうすれば犬の事が好きになれるでしょうか??
教えてください。

PS.日本語が不自由ですみません。

Aベストアンサー

無理に好きになろうとはしなくていいんですよ。

わんちゃんは、ねこちゃんとちがって、
積極的に人間にアピールをしますし、
最大のコミュニケーション方法である
鳴き声をたくさんあげます。

ねこちゃんは、あんまりしつけって
しないですもんね。
わんちゃんには、必要不可欠ですから
きっと慣れないで、きもちが少し
離れてしまったんだと思いますよ。

無理に好きになろうとして、焦っていませんか?
旦那さまのわんちゃんだからといって
必ず、絶対、好きにならなきゃいけないってことは無いんですよ。

誰だって、好きになるのに、時間がかかることだと思いますからね。

わんちゃんのことを好きになるには
ある程度の時間が必要だと思います。

わんちゃんは、吠える生き物、
走ったり、噛んだり、すり寄ってきたり、
寂しい時には吠えますし、遠吠えもする、
あんまり構いすぎると分離不安症になるし、
かといって放っておくと
ストレスで問題行動を起こします。

わんちゃんは、そういう生き物なんだということを、頭にインプットしておいておくと
ある程度、心の準備が出来ますし、だんだん今の生活に慣れていくと思います。

わんちゃんの祖先オオカミは、
集団で生活している生き物ですので
わんちゃんも、集団で居ることを好みます。

ねこちゃんは、単独行動をする生き物ですよね。
わんちゃんと、ねこちゃんは、全てが対照的なのです。

そしてわんちゃんは、常に、あなたと、旦那さまのことを、観察しています。
誰がリーダーなのか、誰が自分より下なのか、上なのか。
観察しているのです。
これも、集団で生活していた名残ですね。

基本的に、わんちゃんは、あとから来たものは、自分より下だと言う風にとらえます。
もし、わんちゃんの立場より下だと思われていたら、言うことも聞かないし、体をさわったらうなる、噛む、などの行動をするようになりますし、
お散歩も、人間より前を歩きます。
自分が、その人よりリーダーだと思ってしまっているからなんですね。

人間は、わんちゃんより上の立場にいないと、
危ないです。他の人にも噛んだりしてしまいます。

話がちょっとずれちゃいましたけど、
わんちゃんは、こういう生き物なんだと、吠える生き物で、たまに噛んだりして、
ねこちゃんみたいに爪研ぎはしない生き物なんだということを、頭の中に押し込んでおけば、

今のわんちゃんとも慣れて、だんだんと
好きになっていくと思いますよ。
なにごとも、時間が解決してくれますから。

無理に好きになろうとはしなくていいんですよ。

わんちゃんは、ねこちゃんとちがって、
積極的に人間にアピールをしますし、
最大のコミュニケーション方法である
鳴き声をたくさんあげます。

ねこちゃんは、あんまりしつけって
しないですもんね。
わんちゃんには、必要不可欠ですから
きっと慣れないで、きもちが少し
離れてしまったんだと思いますよ。

無理に好きになろうとして、焦っていませんか?
旦那さまのわんちゃんだからといって
必ず、絶対、好きにならなきゃいけないってことは無...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

QJKCの犬舎名?

全くわからずに質問いたします。
これから先にコーギーの交配を考えております。
それで、JKCの名義変更をこれからいたします。
で、わからないのですが、犬舎名が必要と何かに書かれていたのですが、名義変更をする時にその犬舎名が必ず必要なのでしょうか。
それとも交配し、譲渡をする時に必ず犬舎名の登録が必要なのでしょうか。
犬舎名とは一体何なのですか。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単にいえば「犬舎号=苗字」です。

名義変更時には犬舎号の登録は必要ありません。
が、子犬が産まれ子犬の血統書を作る際に犬舎号の登録が必要になってきます。
血統書を作らなければ犬舎号の登録は必要ありません。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Q動物看護士の方 犬舎から出せない猫どうしてますか?

はじめまして。
私は今年4月から動物病院で働いています。

今病院のホテルで、気が強い猫…
というより気が立ってる猫を預かっています。
犬舎を開けると向かってくるような子です。
月曜に帰るんですけど、どうやって出したらいいのかホント困ってます。

私が働いてる病院では、危なそうな猫は
ネッカーと紐をつけてるんですがこれはどうなんでしょうか?
専門の友達が就職したところではタオルと皮手袋を
使って出してるというのですが、向かってくる猫にも有効なのでしょうか?

みなさんの病院ではどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

釣りの魚を入れるナイロン製ネットを網の隙間から入れます。フィラリア鉗子、あるいはハンガーを伸ばしたもので袋の入り口に猫を誘導、入れば口に付けているひもを引っ張れば袋に収容できます。あとはぶら下げたままケージに入れて、ケージの隙間から袋のおしりを引っ張ると袋から猫が出ます。

ですが、飼い主に犬舎に来てもらえればほぼ間違いなく、おとなしく出てきます。スタッフは見えないように隠れている方が良いようです。

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

 例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

 ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお...続きを読む

Aベストアンサー

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
う...続きを読む


人気Q&Aランキング