この人頭いいなと思ったエピソード

パート仲間(同い年)の子供が、小学校に入学します。
私には子供がいないので、ちょっと複雑…。

男女一人ずつの双子です。
一度しか会ったことないですが、ほとんど話していないです。あまりいい印象は持ってません。

パート仲間とは、結構長い付き合いなので、一応お祝いしとかないといけないなーと思います。
何がいいのかわからないので、現金か、金券にするつもりです。
双子に入学祝をあげるとしたら、いくらぐらいが無難なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は双子男児の母ですが、金額倍とかは望みません。


ただ、保育園の入園祝いに、叔父から、子供たちに布製のカバンを一つずつ貰いました。
これは、物とかじゃなくて、子供たち一人ずつで見てくれてる!認めてくれてる!って思って、とっても嬉しかったです。
だから、金額じゃないとおもいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答にビックリ&感謝です。
入学(園)祝いを贈るのは、生まれて初めてなので、相場さえわからない始末です。

そうですね。金額云々の問題じゃないですよね。
何を贈ったらいいのか?なので、お金関係になると思いますが、その場合は封筒を2つにします。
「一つずつ」からヒントをいただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 20:26

小学生の入学祝に現金なんてもったいない(笑)。



サインペンのセットとか文房具系で,一人300~500円分くらいで買ってプレゼントしてあげたら,良いかと思います。

以前に,近所の男の子が小学校にあがったときには,ちょい奮発して980円の文房具セットを買ってあげたことがありますが,親も,子供のほうもだいぶ喜んでくれました。へたに,現金を渡すより,そちらのほうが遥かに印象が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。
500円でもいいなんて、ちょっとホッとします。
文房具セットという手がありましたね。
好きなキャラクターとか知らないけど、そこまで考えなくてもいいですね。

私が小学生の時は、1ダースの六角形えんぴつに、金色で名前を彫ってもらうのがありましたが、今はないんでしょうねー。

お礼日時:2003/03/28 20:30

こんばんは。


同じ職場のお付き合いということですので、(質問の内容を見ますとほんとに「義理」って感じですし・・・(^^ゞ )そんなに高いお祝いでなくてもいいのではないでしょうか。現金ですと、5千円~1万円、双子ちゃんですと、安くても5千円x2で1万くらいになるのではないかと思います。。
それよりは、No.2さんのお礼に書かれている、「鉛筆に金色で名前を彫ってもらう」もの、今でもありますし、とてもいいアイデアだと思います♪(金額も少なくてすみますしね。)
もらう側も現金よりもらいやすいと思いますし、1万のお祝いをもらうのと全然変わりなく嬉しいと思います。(子供は特に品物のほうが嬉しいかも)

うちは昨年入学だったのですが、親子で仲良しのお母さんから、鉛筆に金色で名前を入れてもらったものを頂いたんですね。すごーく親子とも喜びました。私は頂くまで、名前入りの鉛筆とか思いつきもしませんでした(^^ゞ お名前シールを1本ずつ貼ったりしてたんです。。鉛筆は何本あっても使いますしね。

文房具やさんやデパートの文具売り場などで名前入りを注文できると思います。(ネットでも探せばあると思いますが。)
鉛筆は2Bを選んであげてくださいね。1年生は2B指定だったりします。かきかたの授業でも2B使うと思いますし。おまけで赤鉛筆をつけてかわいいラッピングでもしてあげれば、安くてもとても喜ばれるお祝いになると思いますよ☆

この回答への補足

みなさまありがとうございました。

同じ県内でも地域によって入学式の日取りが違うようで、同僚の子供は今日だったそうです。
(同僚が今日仕事を休んだので、ようやくわかったのです。)

明日は出てくるみたいなので、3,000円のデパート共通商品券にしてしまいました。
せっかくアドバイスをいただいたのに、申し訳ありません。

今度誰かにプレゼントする際には、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2003/04/08 00:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、すみません。
今でも鉛筆名入れってあるんですねー。懐かしいなあ。

子供の名前を知らないので、もらった年賀状を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!