電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の5連休に、横浜から九州(佐賀)まで車で帰省しようかと考えています。
往復2500キロほどになります。

メンバーは夫婦+子供(5歳)+犬2匹です。
運転は夫婦で交代しながら行く予定ですが・・・無謀でしょうか。

夫は昔々若かりし頃にひとりで佐賀まで運転したことがあるようですが
もうコリゴリと、その後は飛行機で3年に1回の頻度で帰省してますが
せっかくETC割引で安く行けることだし、試してみようかなと思い立ちました。

往復2500キロまたはそれ以上の長距離ドライブを経験された事のある方の感想を
聞かせてもらいたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

家族で長距離移動でしたらETC割引は魅力的ですよね!


自分もよく長距離を走るのでETC割引は助かってます。
自分はいつも1人で運転なんですが、金曜日の夜出発(愛知)で土曜日の朝に目的地(今年は熊本、広島、宮城 等)で日曜日の夕方から夜に
かけてまた出発して月曜日の朝までに帰って来るパターンです。
また今月も岩手まで行く予定です。

まぁ2人で交代で運転出来るのでしたら余程運転が苦手でなければ
大丈夫じゃないのかな?って思います。
問題は連休中の渋滞ですね!比較的夜中は渋滞が少ないと思います
ので長距離は夜中に走る様にすれば良いと思います。
関西から向こうでも山陽道を走れば夜中でもSAの給油所が開いて
いるので途中での給油も大丈夫だと思います。

ただ何と言っても無理はしない事ですね!
    • good
    • 0

途中渋滞がなくても15時間程度掛かります。


しかし、大阪近辺は、渋滞を避けるための迂回路がないので、必ず渋滞につかまります。
高速道路が安くなったおかげで、あまり渋滞しない中国自動車道、山陽自動車道もあちこちで渋滞することが予想されますね。(GWがそうだった)

5連休のおよそ半分を高速道路で過ごすことになるかもしれませんが・・・。

ちなみに、距離的にはドライバー2人居れば十分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大阪は渋滞するものなんですね。
今までの私の最長ドライブは名古屋までなので未知の世界です。
5連休だし、ETC割引のおかげで我が家みたいなドライバーもあふれるでしょうしね・・・
連休の半分が車の中だなんて、悲しすぎますね(T_T)
やはりちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:19

No.2ですが、書き忘れてことが。



犬をお連れならここに寄るのをお忘れなく!
http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?insti …
http://www.honda.co.jp/dog/highway/sanyo/miki/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三木サービスエリアって有名スポットなのでしょうか?
ドッグランもあるし、スタバにリードフックなどもあるとの事、
とても良いですね~

お礼日時:2009/07/03 21:17

片道1200kmですか・・・きついなー。



ETCとのことですから、基本的に高速道路利用なのでしょうが、
ぶっ通しで走って平均速度も100kmと考えても片道12時間以上。
実際には休憩時間や混雑、その人ごとのペース等も考慮すればもっと掛かります。
つまり、一気に走るとすれば片道の移動だけでほぼ丸1日潰れるワケですね。

どういうスケジュールで移動されるのかは存知ませんが、
少なくとも家族+ペットも同伴されるのであれば、
途中で最低1泊程度入れられることをオススメします。
或いは、公共の交通機関を利用される方がよろしいでしょう。

ドライバーは平気でも、同乗者が平気とは限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。
途中で一泊とは考えもしませんでした!
ついでに観光などもかねて、って良いかもしれませんね♪

お礼日時:2009/07/03 21:15

私の体験談ですが



毎年大阪から青森まで陸路を行き北海道旅行をしています。
家族でですが、運転は20代の私と50代の父の2人だけです。
大阪から青森までは約1200km(往復2400kmほどです)+道内の移動約1600kmほど。
仕事もありますが、みんな大の北海道好きですので、少ない期間(10日前後)で行って来ます。
毎年の平均は4000kmほど走ります。(多い年は5000kmほど走ったことがあります)
青森までは全て高速で行きますが、なんせ少ない期間ですので交代する以外はほとんどノンストップです。
大阪~青森約1200kmを約15時間かけて走ります。

まぁ、こんな行程はオススメは出来ませんが、少なくとも1時間おき(途中のSA2個に1回)に休憩しそのたびに交代していき、2日ぐらいかけて行く感じで行くとそんなに苦にはならないと思います。
ただ、渋滞や混雑はストレスがたまるので、大阪周辺を夜間から早朝にかけて抜けるように走ればいいと思います。

確かに、ETCの割引のおかげで往復3万円(ガソリン代込み)ほどで行けるので安いのは安いですが、高速に慣れていないとか運転に自信がないとかなら高くても飛行機や新幹線もアリなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間おきの休憩だと全然進みそうも無いですね(^^;
それにしても移動距離5000キロとはすごいです。
やはりポイントは大阪なのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 21:14

交代しながらならいけると思いますよ。


でも高速、ETCで休み安いんで込んでたりすると嫌ですね。
子供が心配ですね。退屈するでしょうし・・・テレビとかDVDとか見せとくしかないですけどね・・・
犬車に乗せたことないですがどういう風にするんだっろうということがあります。あんまり長いとトイレとか・・・サービスエリアのその辺でとかは無理でしょうし・・・そういうの売ってんのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬はドライブボックスという箱型の犬用シートがあります。
今は高速のサービスエリアにドッグランなどもありますので
途中でお散歩して休憩は可能だと思いますが・・・やっぱり大変そうですねぇ。

お礼日時:2009/07/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!