dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今作業しているデータやファイルをバックアップとしてCDに焼いておきたいのですが、できなくて困ってます。

マイコンピュータからデバイスを見てみると、
「DVD-RAM ドライブ(D:)」となっており、どうもCDの方になっていないようでして、CDドライブへの変え方がわかりません。

プロパティの書き込みというタグでCDの書き込みを有効にしても、「DVD-RAM ドライブ(D:)」のままで、
実際に書き込もうとしてみると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。」

とでてしまい、先に進めません。
ちなみにCD-Rをいれてやっています。
手順を教えてもらえないでしょうか。

お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

DVD-RAMドライブという表記は正常ですが、通常添付画像のように変化します。左が何も入ってない時で、右がCD-Rを入れた時のものです。
どちらもマイコンピュータを開いて確認したものなので、CD-Rを入れても変化がないようであれば、CD-Rを認識していないというトラブルになると思います。

皆さんが仰っているようにレンズクリーニングをしてみられたらいかがでしょうか?その際、最初の認識までに回転する時間に予備のクリーニングをしてくれるクリーニングディスクがありますので、こういったものを活用して見られては良いかと思います。
「ファイルをCDに焼けない」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れましてすみません。申し訳ないのですが、ここにまとめさせてもらいます。
皆さんの回答を参考にしてみたのですが、よくわからず、ほかのCDを入れてみると「CDドライブ(R:)」のアイコンが出てきまして、保存できました。しかし、空だったはずの元のCD-Rでは先に進めず、いまだにその原因がわかりません。
元の、というのはデータ用のです。なにかわかることがあれば教えてもらえると助かります。

ただ、DVDができるならマルチだ、ということがわかったので安心です。

回答ありがとうございました。

表示がVD-RAMであればDVDマルチドライブなのではないですか?

だとしたらハード的には書き込める仕様なので、不具合だと思います。
クリーニングディスクでドライブをクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買うと良いです。
    • 0

もしかして、購入した時点ではインストールされていたが、

不要と思って、RecordNowDXをアンインストールしませんでしたか。
もう一度、メーカーのソフトウェアサポートのところを参照してみては、どうでしようか。
    • 0

CD/DVD-ROMに焼くためのソフトが、メーカーパソコンであれば、

何かをインストールされています。
当方では、プログラム→Sonic→RecordNowDX→RecordNowDX
を動かし、そこに書き込むためのファイルを指定して、書き込むといった方法をとります。
CD/DVD-ROM等の書き込みは、これらにより特殊なコマンド(ハード的なコマンド)を使用します。
よって、HDDやUSBメモリに書き込むのと少し異なった扱いをしないとだめだと思われます。
なにか、説明書等に書かれていませんか。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

CD-Rを焼くためには、ソフトが必要です。ソフトをインストールしましたか。

多分、デバイスでDVD-RAM ドライブとなっていればマルチドライブだと思われますので、CD-Rは焼けます。

OSがなにを使っているのかわかりませんが、XPだとソフト必要です。

ビスタならOSにもうそういうソフトが入っているのでインストールする必要はありません。

同じような質問がありましたので下記を参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747291.html
    • 0

Windows XPの標準機能を使った書き込み方法

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-w …

念のためレンズクリーナーで掃除をしてみてください。
家電量販店・ホームセンター・DVDレンタル店でも販売しています。
    • 0

名前は関係ないと思います。

DVD-RAMとなっているなら、CDはR・RW、DVD-R・RWも焼けますよ。
ディスクがすでに書き込まれたものではないですか?
追記に対応してないとか、追記できるように焼いていないとか?
    • 0