電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
DELL INSPIRON2650 WindowsXPHomeEdition 2002年12月購入 というノートPCですが、電源を入れると黒い画面で次のように指示されます。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした:
<Windows root>¥system32¥hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

手元にオペレーテイングシステム再インストールCDがあり、ドライブに入れてみたのですが何も起きませんでした。

復活の方法はあるのでしょうか。なければあきらめます。
質問内容に不足があれば補足はいたします。
この質問は新たに購入したEeePCS101で書いています。

A 回答 (5件)

Imspiron2650 インストールガイド

WindowsXP HomeEdition
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.a …

>手元にオペレーテイングシステム再インストールCDがあり、ドライブに入れてみたのですが何も起きませんでした。
ブート順位が間違っていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございました。おかげさまで復活しました。URLは大変役に立ちました。

OS再インストールされたいのですね。

手順です。

Xp再セットアップCD-ROMをCD・DVDドライブにセット→電源ボタンを長押しして電源強制OFFする(OSが起動出来ないので仕方ありませんね)→ もう一度電源ON→DELLのロゴ画面が出たら→即!!F12キーを数回連打する(ここでF12キー連打のタイミングが遅いと次のブート画面に移行しませんので最初から手順を繰り返します) → 画面にCDドライブ・FDドライブ・HDD(ハードデイスクドライブ)の3つのドライブが上から順番に並んでいるはずですから(多分FDドライブが一番上では?)ここでCDドライブをクリックしてからキーボードの↑↓キーを押してCDドライブが一番上になるまで押します → Enterキー → これで再セットアップCD-ROMがインストール開始しますので後は終了するまで、画面の指示通り入力してください。***【但し最初方の指示でパーテションを設定した後必ずフォーマットはNTFSフォーマットでフォーマットするように】以上

それから何故に次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませんでした:
<Windows root>¥system32¥hal.dll.が出てファイルが壊れたのか?・・・・・
もしかするとHDDがそろそろ壊れる兆候かも判りませんね???
再セットアップ完了したら1度HDDのファイルやセクターに不良箇所が無いかあれば自動修復するためにチエックデイスクを実行してみてください。これには相当時間が必要になりますたぶん2~3時間必要かもですがチエックデイスクが完了して自動で再起動されてXpが正常に起動されればHDDは大丈夫です。でもチエックデイスク途中でフリーズして4~5時間以上経過した場合はそのHDDは修復出来ない傷がデイスクのOSを読み出す領域帯に入ってしまっているのでOSが起動出来ない訳ですからこの場合はHDDを新しいものと換装して上記手順でWindousXp再セットアップすれば解消出来ます、それとアプリケーション(ドライバ)CDも再セットアップ完了したら必ずインストールして下さい。

実は私もDELLノートPCのInspiron640mで同じ症状になりHDDが壊れて再セットアップ完了してもXpが起動しないのでHDD交換後もう一度Xp再セットアップして解消出来ました今はサクサクです。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございました。おかげさまで復活しました。
おっしゃるようなHDDの壊れる兆候かもしれません。

皆様、本当にありがとうございました。
質問を投稿してから2時間で復活できるとは、厚くお礼申し上げます。

No1様他回答者様が回答してますが通常電源ONでCPUーBIOSーで

起動順位を各デバイスFD HDD CD確認しますここで起動順位をCDを一番最初にBIOSに読み込ませます。
BIOS変更の仕方は取り説よく読むこと。
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいてありがとうございました。おかげさまで復活しました。

F2又はDELキーを押してBIOSの設定で起動方法をHDD CドライブからCD-rom(又は、DVD-ROM等)に変更し、設定を保存する。

CDを入れ再起動・・・リカバリ開始となるはず。
    • 0
この回答へのお礼

初期化してリカバリーした方が早いでしょう。

>復活の方法はあるのでしょうか。なければあきらめます。
オペレーテイングシステム再インストールCDがあるのなら
マニュアルにしたがってブートすれば出来るはずです。再インストールマニュアルは無いのですか?。
    • 0
この回答へのお礼