あなたの習慣について教えてください!!

初めての妊娠で、色々勉強中の妊婦です。

予定日が12月上旬なのですが、私が車の運転が苦手なのと、出産後は自分の実家の援助がない(里帰りしない・手伝い来ない事)ぶん、主人に色々負担がかかるので、臨月になる前に準備できるものは早めにしたいと考えています。
(今バーゲン中だし!)

そこで、コレは準備できるよ!っていうのがあれば教えてください。
その他ご意見宜しくお願い致します。

《私の勝手な買い物予定》
 夏のバーゲン中に買うもの
・マタニティウェア・・・夏物と秋、冬に活躍できそうな服(授乳口付き)
・ベビーウェア  ・・・春夏モノ(性別が解かった後)
・ベビーカー   ・・・セールで気に入ったものがあれば
   (友人は出産後に買ったほうがよいというが、どうですか?)

バーゲン以外で買うもの(9月末頃までに揃える)
・マタニティ妊娠中~産後までの分・・・ネットや西松屋などで
・ベビー、授乳用品・・・0~4ヶ月分ぐらいまで
・マザーズバック
・チャイルドシート

A 回答 (6件)

赤ちゃん楽しみですよね。

私は11月末出産予定の妊婦です。2人目の子供ですが、他の方もおっしゃっているとおり、早過ぎはよくないと思います。今は見て勉強しておくだけ、にしておくのが一番だと思います。知り合いから、エコーによる性別の間違いも何人も聞きましたし、(男→女、女→男どちらでもあり)私の第一子の場合、3900グラムのでっかいベビーだったので新生児用の服などあっという間にいらなくなり(つまりほとんどいらない)、おむつも新生児用はほんとうにすぐピチピチ、ベビーカーもあっという間に新生児用から次のものに変更、だっこ紐はとにかく子供がでかくて重いのですぐ使わなくなり、という具合だったので、今のお腹の子のためにはまだ何も揃えていません。子供が大きめか小さめかは個人差はありますが、6か月くらいから個体差が出始め、8か月、9か月くらいにはだんだんはっきりするので、その頃に新生児おむつ、肌着などもそろえようかなと考えています。
赤ちゃん連れて外出、大変なのは確かです。ですので、今からできるお勧めのことは赤ちゃん連れで行きやすいところを探しておくことです。スーパーなどでカートに子供乗せられるようになっているものは多いですが、新生児から乗せられるカートを備えているお店は少ないです。ベビーカーとカートを同時に押すわけにもいかず、ご主人と一緒ならまだしも、お母さん一人で外出なら、この、新生児から乗せられるカートがあるお店が買い物しやすかったです。私の家の近所の場合だとイオン系列のジャスコなど大きいところ、イトーヨーカドーも少しおいています。規模の小さいスーパーだとそのようなカートはありません。百貨店もないです(ベビーカーレンタルはしてくれますが、新生児用ではないです)。あと授乳室の有無もチェックですよね!
私も店頭やネットでいろいろ今から見ています。値段の相場もなんとなく覚えれるし…楽しみですね!(うちは2人目といえども年の差があり、服など結構あげてしまったので買わなくてはいけないものが結構あるのです…)
    • 0
この回答へのお礼

出産日が近いですね。(#^.^#)しかも先輩ママさんからの意見、どれも大変参考になります。回答ありがとうございます!

>エコーによる性別の間違いも何人も聞きましたし
そーなんですね。びっくり!しかも質問者様の第一子のように、大きな子供なんて全くの想定外です。

>赤ちゃん連れで行きやすいところを探しておくことです。
品物の準備ばかり頭にありました。残念ながら家の直ぐ近くにはジャスコもイトーヨーカドもないのですが、色々みて授乳室の有無などお店の下調べしておきます。でも新生児カートなんてあるんですね。知らない事だらけです(;・_・)ノ

私も回答者様のように値段の相場を覚えながら、子供の出産を待ちたいと思います。

二人とも無事に元気な赤ちゃんが生まれると良いですね★

4番目に回答したものです、訂正です。

新生児から使えるカート、と書きましたが生後2か月からでした。(調べました)コンビ製のショッピングカートです。私はすごくこのカート、助かっていました。私の最初の子はでっかく生まれ、首の据わりもものすごく速かったので、2か月になる前から乗せちゃっていたので生まれてすぐ使えた!というイメージがあったので、間違えてそう書いてしまいました。寝かせて使えるので、首が据わる前から使えるカートですが、あんまり生まれたてだとやっぱりグニャグニャしちゃってかわいそうかな。
やっぱり2か月まではだっこ紐かベビーカー、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます★しかもわざわざ調べてくださって。
コンビ製って何??のレベルの私なので、回答者様のお陰でコンビ(株)のHPを見る機会ができました。
(そのHPで、いいなって思ったベビーカーが高くて・・・涙)

今度大型店舗のジャスコに行って、そのカートがあるか確認してみます。置いてる可能性があるのはその店だけだろうなぁ。

>やっぱり2か月まではだっこ紐かベビーカー、ですね。
妊娠して思ったのですが、世のお母さん方は凄いですね。だっこ紐を使う場合にしても、米一袋を持っているような重さ!回答者様の場合だと、かなり重かった事でしょう。
参考になりました。ありがとうございます。

私も12月下旬に出産、夫と二人でのみの子育てになります。

なので一緒に参考にさせて頂きました(^'^)

あれこれ準備しようと考えていると楽しいし、可愛いのがたくさんあって欲しくなりまよね。べビーカーも産まれてからでもいいんですね。いろいろ参考になりました♪

お互い元気で健康な赤ちゃん!早く会いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね(*^o^*) 私の周りでは夫と二人のみの子育て・・・(しかも出産日まで近いとは!)なんて私だけなので、同じ仲間がいてとっても嬉しいです。私の読んだ本では1/5人がそうらしいけど、その割合がホンマカイナと思ってたので。ネットの世界の広さを改めて実感★

私もあれこれ準備を考えるのがとても楽しいです。

>お互い元気で健康な赤ちゃん!早く会いたいですね。
本当にそうですね♪

回答ありがとうございました。読んで顔がニッコリするような、ちょっと励まされたような気持ちになりました(●´∀`●)

はじめまして。

私も急ぎすぎて失敗したタイプです~^^;

やっぱり産まれてから揃えたりした方がいいかな~って思います。

失敗談としては、チャイルドシート、ベビーカーを3~4ヶ月前に購入したのはいい物の、邪魔・・・。
そしてメーカーの保証書は買った日から1年間なので、使う頃には残り期間が少なくなっているとか・・・。

抱っこ紐も「あ、これいいな」と思って買ったものが、実際産まれて、とても立て抱っこ好きで(立て抱っこじゃないと愚図る)、
でもその紐は立て抱っこが出来るのが7ヶ月以降とか。
結局2ヶ月頃から使用できるものに買い換える派目になり・・・。

おんぶ紐も首すわり始め頃から使えるものに買い替え・・・。
抱っこ&おんぶ紐4個もあります・・・。超無駄でした。

手袋、スタイとか靴下もお祝いでもらったりしたので用意する必要なかったです。
※お祝い何が良いか聞いてもらえるとすごい助かるのですが、それはそれでどれくらいのものまで良いのか分からず困りますが^^;
(名入りのアルバムをリクエストして、頂き、とても記念になるので嬉しかったです。)

あとは、赤ちゃんの服がサイズ、素材が微妙に合わないとか。(短肌着やコンビ肌着は問題なかったのですが。)
今、セールで販売しているのは春・夏物ですので、冬生まれの赤ちゃんには合わないと思いますし。
生活してみて、肌着の必要枚数がわかったりしましたね~。
本やネットで情報集めていましたが、実際生活してみないと分からないことも多々あります。

また、冬生まれだとベビーカーは春まで必要ないかと思います。

12月に産まれて、外出できるのが1月以降だとすると、2月までクリアランスセールしていますので、
その時そろえてはいかがでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>私も急ぎすぎて失敗したタイプです~^^;
貴重な失敗の体験談の回答で嬉しい(?)です。

>メーカーの保証書は買った日から1年間なので
そんな事、思いつきもしませんでした。

>手袋、スタイとか靴下もお祝いでもらったりしたので用意する必要なかったです。
お祝いで頂く品々の事、すっかり忘れてました。

>名入りのアルバムをリクエストして
これはいいですね。私もリクエストできる人に頼もうかな♪

新米パパ&ママでは赤ちゃんを連れて買い物に出るのはすごく大変!ってイメージが強くあり、なるべく生まれる前に・・・安く・・・って考えてましたが、失敗間違いなさそう(苦笑)

出産後に必要なものは、その時々に応じて揃えればいいって事ですね。

色々詳しく回答して頂きありがとうございます。
大変参考になりました!

えーっと…

どれもこれも早すぎる気がします。

なにかを揃える前に、
おなかが大きくならないうちに
あかちゃんと過ごすお部屋を整えておく というのは
もうお済みでしょうか。
危険なものは避けておく、
コードむき出しの配線をやめておく、
あかちゃんが届きそうな場所に余計なものは置かないように
とにかく部屋をシンプルにしておくとか。
あかちゃんが産まれてからだとなかなかそういう事できないですから。

バーゲンって年に1回しかやらないわけではないでしょうし
お店でどんなもんか見てて後でネットで購入してもいいわけですし。
大きいものや重いものならなおさら。
マザーズバックだって多分生後1ヶ月の健診のお出かけ時で使うのが最初だろうし
ベビーカーなんて半年先に新しく出たものの方が性能良いかもしれないし。
まあどうしてもいま買いたいなら
チャイルドシートくらいはいいかもしれませんが…邪魔ですよほんとに。
お店で頼んで宅配してもらいましたが箱が大きくて
こどもが産まれるまでは人を乗せたりする都合もあったのですぐ取り付けなかったので
部屋の中で場所とって大変でした。

里帰りなしなら出産後ご自分の時間をとるのに大変だと思います。
動けるいまのうちに、
ご主人とふたりでたっぷりデートを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

>えーっと…
>どれもこれも早すぎる気がします。
そ、そーなんですね!ι(´Д`υ)
私、勇み足だったようですね。

部屋の方ですが、考えている部屋の整理まだです。
仕事が9月末までの予定なので、それが終わって移動させる予定です。
(現在私の箪笥と椅子だけ置いてます。)

結婚9年目なので、たっぷりデートと言う年でもないのですが、残り少ない主人との時間を大事にします。

貴重なご意見、ありがとうございます!

ご妊娠おめでとうございます。

自分の経験から、ベビーウェアーやベビーカーは、バーゲン中だからってまだまだ買わないほうが良いと思います。特にベビーカーはお友達も出産後買った方が良いとおっしゃってるでしょう。その通りだと思います。御出産まで半年!
 今回は、御自分の物だけになさったら如何ですか?

今は、かわいい赤ちゃんが生まれてくると100%思っていらっやる。お気持ちは良くわかりますから、書き込みしようかどうしようかと迷っていますが・・・。
 もし、無事に生まれていたら、今、学ランを着て通学しているであろう男の子は25週目でしたが、さようならでした。解りますよね。100%なんてありえないんです。もし、この夏、用意されて・・・。辛くなるのは質問者様だと思いますから。
 今は、娘二人います。もし、娘が質問者様と同じ話をされたら、私は止めます。2人とも男の子のことは知りませんが、いずれ話さなければならないかもと、思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の”100%なんてありえない”
・・・辛い事なのに、書き込んで頂きありがとうございます。

昨日初めてデパートのマタニティ売り場に行ったのと、ひどりつわりが終わり、少々浮かれていたのかもしれません。

やっぱりバーゲン中は、自分のものだけの方が良いみたいですね。

早速の心温かい回答ありがとうございます!