都道府県穴埋めゲーム

今、A型ベビーカーを使っていますが、赤ちゃんがとてもとても大きな子で、背もたれのヘリが狭くて、肩がはまらず、もたれかけられなくてとても座りごこちわるそうにしています。今、10ヶ月で、そろそろ歩きそうな様子です。ベビーカーまたはバギーを新しく買うか迷っています。何歳何ヶ月ころまで、乗るものでしょうか?また、子供が、自分で外を歩いてくれるのは、いつごろからでしょうか??

A 回答 (5件)

ホントに、個人差が大きいですよね。

ウチは実は、長男の時にはベビーカーを全く使わなかった家です。
最初の半年は、外出というとバスに乗ることが多かったので殆ど抱っこ紐、1才頃からは自転車に補助椅子をつけてどこにでも連れて行きました。

立てるようになるとどこにでも立たせて、銀行処理なども行ないましたし、スーパーのカートもフル活用。
歩けるようになったのは、1歳ですね。

外出先で子供が進行方向と違う方向に行きたがる時には「ほらほら、あっちクルマ走ってるねぇ。追いかけていこうか」などと無理やりひきづって行ったり(^_^;)

それでも1歳3ヶ月ごろには、スーパーからの帰り道、踏切で電車を見たいと踏切まで片道15分ほどですがひきづっていかれて、帰りはしっかり寝られてしまい、抱っこで帰った、なんてこともありました。

抱っこも全くしなくなったのは2歳直前、私の妊娠が発覚してからです。ちょうどお友達も次々と赤ちゃんが生まれていた時期で「xxくんも赤ちゃん欲しい?」と長男に訊いたところ「欲しい」というので「お母さんの中には、今赤ちゃんがいるの。だから、2人も抱っこしてあるけないのよ」と言ったら、父親にはだっ子をせがんでも私には全く抱っこをせがまなくなりました。

以後、外出先でどうしても寝られそうなときには、非常事態として一口ずつお菓子をあげて無理やり起こし続けたり、それでも寝てしまったときには、タクシーで帰ったり、という事もありましたが、基本的に何時間でも自分で歩く子になりました。
 #妊婦検診もバスの通院だった為、妊娠中もベビーカーの使用は考えませんでした。

2人目はさすがに1人目のおむつはずしなどと重なり、上の子のトイレの世話その他でベビーカーなし、おんぶなしというわけにはいかず、ベビーカー使いまくり、おんぶしまくりで育児しています。
まだ下の子は10ヶ月なので何ヶ月までベビーカーを使うか判りませんが。

歩かない子は3才、4才になっても抱っこが当たり前ですし、歩く子は歩くということで。
    • 0

個人差が大きいので、何とも言えませんが。

歩き出すのは、早い子は10ヶ月ですでにスタスタ歩いています。慎重派の子は、1歳6ヶ月近くになって(いきなり)歩きます。
また、家ではスタスタ歩くからと言って、外でも歩くとは限りません。「平らな床・ゴールの目標となる壁・すぐつかまれそうな家具・足に何も履かされない状態」という屋内とは全く違い、地面が微妙にデコボコしてるし、すごく広いし、靴も履くので、固まってしまう子もいるみたいです。

ベビーカーやバギーを使う年齢ですけど、歩くようになったからと言って、使わないとは限りません。
本当は歩けるんだけど、気分的に歩きたくなくて、すぐ「だっこー」「(ベビーカーに)乗るー」と言う子もいます。
たとえば買い物に行く時に自転車や車ではなく、近所に徒歩で行く場合、ベビーカーでに乗せたまま移動と買い物を済ませるってこともあります。

逆に、ベビーカーに乗りたがらない(降りたがる)子もいて、それが「歩きたいから」ではなく「単にベビーカーが嫌いだから」「ママに甘えたいから(抱っこしてほしいから)」ということもあるので、まだ一人歩きしないのにベビーカー拒否傾向が出てくることも。

新しく買うのは勇気がいるかもしれませんが、フリマなどで安く譲ってもらうのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外では、あんよの練習をしようとしても、地面の感触によって、立つのさえいやがります。そして甘えて、だっこ~、です。昨日、お店で見てきましたが、A型もバギーも幅はたいしてかわらないことがわかりました。ちょっと窮屈でもこのままいくか、しっかり歩いてもらうか、ということになりました。ご回答、ありがとうございました。

うちの子も10ヶ月頃から歩いていました。

1歳の誕生日には公園などでも歩いて遊んでいました。
ただ、親の思い通りには歩いてくれないので、ベビーカーはまだまだ必要な時期でした。
うちの子がベビーカーを卒業したのは2歳半頃です。

ベビーカーの利用については生活環境によって全然変わってくると思います。
私は子供が2歳になる直前に、転勤ため引越しをしました。
引っ越し前はどこに行くのも車、引っ越してからは首都圏だったので、車にも乗りましたが、断然回数が減りました。

車で出かける時はベビーカーも車に乗せっぱなしだったので、気楽に利用していましたが、公共の乗り物を利用するようになると、ベビーカー自体が荷物になってきました。
ちょうど子供もだんだん歩けるようになってきたので、多少無理をさせても、ベビーカーを使わないようになってきました。
完全にベビーカーを持ち歩かなくなったのは、子供が昼寝をしなくなってからです。
出先で寝なければベビーカーに乗る必要もないからです。

ただ、個人的にはB型ベビーカー及びバギーはA型以上に重宝しました。
私の中ではかなり必要度の高いベビー用品でした。
    • 0

こんにちは

ウチのこは 歩き出すのが1才8ヶ月と,遅かったので,
最長記録かも...2歳半で,1台壊し,また買って...

4才半まで ふつうに、乗ってました.

今6才ですが,何キロでも歩くのですが,ベビーカーが大すきで,
したのこのに たまに乗ってますよ~.
その下のこですが、1歳半ですが,
もう 歩く方が楽しいみたいです.一応毎日使っては いて,踏切りを渡るとか,
危ない時、いそぐときだけ乗せています.ちょうど,質問者さんの赤ちゃんの時くらいに,2‐3000円の,椅子タイプに切り替えました.買ったのに,抱っこひもを卒業したら使わなくなったとか,いろんな赤ちゃんがいるようですが,見た感じ,2さいだい前半では 
乗ってる子が多いかも,です.
今10ヶ月なら,「少なくとも1年は使いそう」と思いました.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。昨日、お店に見に行ったのですが・・・基本的に、A型もB型もバギーも幅はほとんど同じなんですね。サンプルに子供を座らせてみたのですが、やっぱり、幅がきゅうくつなのには何だろうがたいして変わりないことがわかりました。思いっきり、買うつもりだったので、ちょっとがっかり。骨太&肉厚の子なので、シートが狭いのは仕方ないんでしょうねえ・・・。飛行機の座席も、映画館のシートも、男の人だと、窮屈なように・・・。ありがとうございました。

うちの子は歩くようになったら、ベビーカーは使わなくなりました。

お店なんか行くとベビーカーが置いてあったり、子供の座れる買い物カートがあるので、それで充分でした(子供が歩きたがってカートさえも使わない事も)

でも旅行なんかに行く時は必要になる事もあると思います。ずっと歩いてくれるわけでもなく抱っこになるので、あると便利ですね~ただ普段使用が少ないので旅行に行く時も持っていくのが面倒になって、持たない事もありました。

>何歳何ヶ月ころまで、乗るものでしょうか?
 これは個人差があると思いますが、うちの子が歩き出 したのが1歳2ヶ月だったので、その頃にもう物置に しまっちゃいました(ちょっと早過ぎ?)

>自分で外を歩いてくれるのは、いつごろからでしょうか?
 これに関しても個人差があると思いますが、家の中で 歩き始めれば、外でも歩きたい!になると思います。
 でも外での靴に履きなれていない時は転ぶ事が多々あ るので気をつけてあげてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。急に立ち上がって5歩くらい歩くおうになったので、ウチの中で靴をたまにはかせていますが、おっしゃるとおり、靴を履くと、歩くどころか立つのも嫌がります。感触が気持ち悪いんでしょうね・・・。ありがとうございました。