アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第2児を出産後、主人の会社の社長から5万円の出産祝いをいただきました。
社長なので、何にしようか迷った挙句、2万円のギフト券(VISA、JCBなど)+5千円程のギフトにしようか、2万5千円のカタログギフトにしようか迷っています。

2万5千円のギフト券だけだと、なんだか愛想もない様な感じがするので、何か物をつけようと思ったのですが、正直社長なので、5000円分の物を渡すのも、どうかなぁと思い、結果2万5千円のカタログギフトにしようか、迷っています。

高額な出産祝いの内祝いで、半額全部カタログギフトというのも変でしょうか?
急いでいるのですが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

目上の方へのお返しですから「キッチリ半額」というのも


何だか・・可愛げがないというか・・・・

商品券やギフト券というのも目上の方に対して
いかがなものかと・・・・・

私がその社長の立場ならちょっと引っかかりますね

ギフトカタログも良いでしょうが選ぶのが面倒くさいです
特に社長ともなれば忙しいですから

二万五千円の予算があれば上等のブランデーとかウイスキーが
買えますから、そういうものにしたら如何ですか

お返しはキッチリ半額という掟があるわけではありませんから
社長の好物が判るのであれば、それが半額以下であっても
そういう銘柄の物をあつらえたほうが心が伝わりますし

もらう方も自分の好物を知っていてくれる社員を
憎く思う筈ありません

好物を調べたり買いに行ったりと生後間もない赤ちゃんを
抱えて本当に面倒くさいことだと思いますが
こういう時にこそ手間を惜しんではいけません

それこそ内助の功ですよ

好物を贈る以外では
目上の方に対して、あまりはっきりと金額が判るような物は
感心しません。

そんなことをしなくても歳を重ねていけば物を見る目も
出来てきますから「これなら幾らぐらいのもの物」という
目利きぐらい出来るでしょう

それにこういう場合の金額的な事は
ハッキリわからないようにして置くのが昔からの日本人の
礼儀であり奥ゆかしさだったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
そうですね!色々考え過ぎて、内祝いはこうでなければ、という概念にとらわれ過ぎてしまっていたかもしれません。
お酒を飲まれる方なので、ブランデーとかにしようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 14:26

5万円、高額なお祝い金額じゃないので、あまり気にする必要は無いですよ



2万円のギフト券+5000円のお子さんの名前の入った物、でいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/04 14:22

 「半返し」したいお気持ちは分かりますが、2万円のギフト券や商品券でいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^-^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!