ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/syousetu.html
↑や
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/rith-1.html
を参考にしましたが、いまいち良くわかりません。

特に、4/4などの4分音符が一拍というのが、
四分音符が入っていたり、二分音符が入っていたりするのに
何故四分音符なのかが分りません。

初歩的な質問ですみませんが、採用試験の一般教養の
頻出問題なのでよろしくお願いします。

「楽譜を見て、拍子を回答する問題」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)は4/4拍子で(2)は6/8拍子ですね。


4/4拍子とは4分音符4つ分という意味です。
だからどんな音符が混ざっていても合計で4分音符が4つあればいいわけです。
4分音符=8分音符+8分音符
付点4分音符=4分音符+8分音符
付点2分音符=2分音符+4分音符
という基礎を知っていればあとは数えるだけです。


(2)を同じように数えると4分音符が3つはいるから3/4拍子だと思いますが、これは違います。
歌ってみればすぐにわかるのですが、
わからない場合は楽譜の記述方法に着目してみてください。
わかりやすいのが3小節目です。
ミーミファソラとありますが2つ目のミも8分音符なのにつながっていませんよね?
3/4拍子なら(ミファ)(ソラ)と繋がるか、(ミファソラ)と繋がるはずです。
6/8拍子は8分音符が3つで1拍と数えるので、3つ繋げて書きます。
楽譜を8分音符3つで区切ってみてください。
きれいに区切れますよね。
でも4分音符1つで区切ると音符の途中に線が入りしっくりきません。
算数では3/4=6/8ですが音楽では違うのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
得に(2)が不明だったのですが、
納得いきました。がんばります!

お礼日時:2009/07/07 11:52

(1)はおそらく4分の4(選択肢によって4は2分の2もあり得る)ですが、(2)は8分の6です。

4分の3ではありません。

1拍は、4分音符の時、2分音符の時、付点4分音符の時などいくつかのパターンがあります。この場合、(1)は4分音符が、(2)が付点4分音符が1拍となっています。

※1 「A分のB」というのは、A分音符がB個入る拍子、と覚えて下さい。

※2 8分の6は、2拍子系です。1小節に2拍入っていて、1拍が3連符になっているわけです。決して3拍子ではありませんので間違えないで下さい。楽譜では、例えば(2)の1小節目の後ろ3つ、あるいは小節目の後ろ3つがつながっています。2小節目の後ろの拍、4小節目の後ろの拍は付点4分音符になっています。このように、8分の6の場合は前の拍と後ろの拍を分けるような書く方をしているので、4分の3との区別がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
『1拍が3連符』
これを注意して他の楽譜をみてみます!

お礼日時:2009/07/07 11:53

上は4分の4拍子だと思いますが、下は8分の6拍子だと思います。



基本となる音符が4分音符とは限りません。
「教材として取り上げられる曲に、4分音符基調のものが多い」ということはあるかもしれませんが。

また、行進曲(マーチ)のほとんどが2分の2拍子ということもありません。
4分の4拍子、4分の2拍子、8分の6拍子なども多く、例外的なものでは4分の3拍子のマーチもあります。

それはさておき。
正直言いますと、設問の楽譜は情報量が少ないので、厳密にはこれだけでは拍子を決めかねると思います。
どちらもよく知られている曲なので、メロディーを思い出して「上の曲は4分の4拍子だ」と判断することはできますが、厳密には8分の8拍子という可能性もあるわけです。

以下、試験対策として私見(洒落ではありません)を申し上げます。
※私は専門教育を受けていませんので、もっと精度の高い回答が出てくるかもしれません

分母部分の数字を判別するために、8分音符に着眼するといいと思います。
上の曲は8分音符の旗が2つ単位でくくられている部分があります。(3小節目後半)
一方下の曲は、3つ単位でくくられている部分があります。(3小節目後半。また1小節目の後半も変形していますが、3つ単位のくくりです)

2つ単位でくくられている曲:分母が4
3つ単位でくくられている曲:分母が8

と思っていただければ、8~9割方合っていると思います。
分母部分がわかれば、分子部分はその音符がいくつかということになりますから、簡単に導き出せるでしょう。
ちなみに8分音符が1つもなければ、おそらくは4分音符基調(分母部分が4)の曲だと思いますので、あとは分子にあたる数字を考えればOK。

これは厳密にはものすごく乱暴な理論になると思うのですが、一般教養レベルの試験対策なら、通用するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変分りやすかったです!

2つ単位でくくられている曲:分母が4
3つ単位でくくられている曲:分母が8

これに着目して、他の練習問題を解いてみます!

お礼日時:2009/07/07 11:55

上の楽譜が4分の4拍子


下の楽譜が4分の3拍子です
基本となっている音符が4分音符ですから、4分の4とか4分の3になります
4分の4や、4分の3や、4分の2などいろいろ有ります
8分のとなると一章節内に、8文音符に治していくつあるかですので
一寸考え方が違いますね、作曲者としては曲のイメージでやっているのかな?≪すみません理論が分かりません≫
マーチはほとんどが2分の2ですからその辺から調べてみると分かるかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
(2)は選択肢があったのですが、そこを載せずにすみませんでした。
頑張って楽譜を色々見てみます!

お礼日時:2009/07/07 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拍子の見方と一拍の数え方

2分の2拍子とは2分音符が一小節に2こ
4分の2拍子とは4分音符が一小節に2こ入るという考え方であってますか?分母にある音符が分子の数だけ一小節にはいるということですよね?

また、一拍の数え方ですが、8分の○拍子なら、八分音符を一拍とかぞえ、4分の○拍子なら4分音符を一拍、2分の○拍子なら2分音符を一拍と数えたらよいのですよね?
それにあわせてほかの音符の長さもかわってきますよね?八分音符は四分音符の半分の長さだけれど必ずしも半拍とは限らない。4分の○拍子のときのみ。とうことですよね?
確認したいので教えてください。

Aベストアンサー

はい、あなたが書いていることはすべて合っていますよ。

Q曲の拍がつかめない生徒

今、生徒さんに管楽器演奏を教えています。
レッスンは月2回、一回1時間で、5年目くらいです。
演奏は中くらいには出来てますし、
音符もまぁまぁ読めます。音符の長さを取るのがちょっとニガテですが。

で、先日レッスンの後に雑談していてわかったのですが、
たとえば楽譜にない(テレビなどで聞こえる)音楽が
何拍子なのか、1拍目はどこなのかがまったくわからないんだそうです。

歌詞の頭が1拍目かな、と本人は思いこんでいたらしく
たとえば弱起ではじまる歌や、裏拍から入る歌なども
そこが1拍目だと思っていたそうです。

たとえば、24時間テレビの「サライ」のサビですが
♪さくら~ 吹雪の~
だと、「ら~」が1拍目ですよね。
それが「さく」から1拍目カウントしてしまうらしいのです。

音楽ドシロウトの主人や友人に同じ質問をしても
みんな普通にちゃんとカウントできるのですが、
小さい頃からピアノレッスンもうけていた彼がなぜわからないのかが解かりません。


楽譜になっていれば目に見えるからわかるそうですが。


今、とりあえずやってもらっているのは、
本人がなじんでいるJ-POPの曲で
感覚をつかむことをやっていますが、
今度は「ドラムがバスドラム入れるところ」と覚えてしまいそうで。
(耳はいいんですよね)
それじゃまったく意味ないし。

どうやって導いたらよいでしょうか?
一緒に考えてくださいませ。

今、生徒さんに管楽器演奏を教えています。
レッスンは月2回、一回1時間で、5年目くらいです。
演奏は中くらいには出来てますし、
音符もまぁまぁ読めます。音符の長さを取るのがちょっとニガテですが。

で、先日レッスンの後に雑談していてわかったのですが、
たとえば楽譜にない(テレビなどで聞こえる)音楽が
何拍子なのか、1拍目はどこなのかがまったくわからないんだそうです。

歌詞の頭が1拍目かな、と本人は思いこんでいたらしく
たとえば弱起ではじまる歌や、裏拍から入る歌なども
そ...続きを読む

Aベストアンサー

その生徒さんは、サルサとかサンバとか聴くと自然に体が動きますか?おそらく、答えはNOですよね。手を叩くと、どうしてもリズムを聞いてバスドラはどこかと等と分析してしまうので、よくないと思います。まずは、とにかく音楽に合わせて体を揺らすことが自然にできるようになることだと思います。

その生徒さんは、音楽に合わせて体を動かすことに何か抵抗を感じているのではないでしょうか。もちろん、本人はこのことは全く意識していないと思います。小さいころにピアノを習っているときに、体でリズムを取ると怒られたのではないでしょうか。そのピアノの先生は頑固な人で、体を揺らすなどは下品なジャズやポップスですることで、クラシックでは断じて許されないことと考えていたのでしょうか。その結果、リズムに乗るという感覚が全く育たずに、音符の長さを追っていけば、とりあえずそれらしくなるし、先生もそれで良しとしたので、その生徒さんもそんなもんかな、と思って今に至ったのでしょうか。

上記は一例ですが、その生徒さんの音楽史を辿って、原因を探っていけば、適切な対応策が出てくると思います。

いずれにせよ、音楽に合わせて自然に体が動くことは大事だと思います。

その生徒さんは、サルサとかサンバとか聴くと自然に体が動きますか?おそらく、答えはNOですよね。手を叩くと、どうしてもリズムを聞いてバスドラはどこかと等と分析してしまうので、よくないと思います。まずは、とにかく音楽に合わせて体を揺らすことが自然にできるようになることだと思います。

その生徒さんは、音楽に合わせて体を動かすことに何か抵抗を感じているのではないでしょうか。もちろん、本人はこのことは全く意識していないと思います。小さいころにピアノを習っているときに、体でリズムを取...続きを読む

Q3拍子と4拍子 など、拍子がいまいちわかりません。。

サティの ジュ・トゥ・ヴっていう曲を弾いていて疑問におもったことがあります。
この曲は4分の3拍子なのですが、4拍子でも合わせることができますよね。このように時々何拍子かわからないときがあります。
どのようにして分けられているんでしょうか?
3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。

サティのジュトゥヴも、この曲を「3拍子を大きなひとまとまりに感じて」弾くことは重要だと思いますよ。メロディーは一拍遅れて出て来るので、最初のうちは"伴奏で"3拍子を感じるようにすれば4拍子にはもう聴こえてこないはずです。ただこの曲の伴奏は通常のワルツのように「ブン!チャッチャッ」と一拍目に強烈なアクセントがついているわけではないので、そういった点でmujinkun33さんには4拍子っぽくも聴こえてしまったのかな?と思います。

>時々何拍子かわからないときがあります。

mujinkun33さんは先生についてピアノを弾いていらっしゃるのでしょうか?もし先生がいらっしゃるのでしたら拍子感を養うリズムの練習などを取り入れてもらうのもいいかもしれません。

もし独学でいらしたとしても、楽譜で拍子がわかるものは拍子を意識して聴いたり弾いたりしているうちに、わかるようになってくると思いますよ。

こんにちわ。ピアノの講師をしているものです。

>どのようにして分けられているんでしょうか?
>3拍子でも4拍子でもいいっていう曲はあるのでしょうか?

作曲する人は最初に調や拍子を設定します。

「拍子感」というのは曲の中で重要な要素のひとつなので(※拍子感=拍子の醸し出す曲の性格)
「3拍子だけど人によっては4拍子にも聴こえる曲」というのはあっても、「3拍子にとっても4拍子にとってもいい(ように設定された)曲」というのはないと思います。意図的に変拍子調に作られた曲は別として。
...続きを読む

Q4分の3拍子と8分の6拍子

4分の3拍子と8分の6拍子は何がちがうのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

拍子の場合、前の部分(4分のとか8分の、他に2分の)は全く無視して考えて下さい。
よって3拍子と6拍子と考えればよいのです。
数学的な感覚で約分しないでください。全く意味の違ったものになってしまいます。
ただし、作曲家によっては例外もあります。音符を書く手間を省く(8分音符などは旗を書くのが面倒ですから)2拍子の3連符をそのまま3拍子にしてしまったり、複合拍子など特殊な場合、音符の数合わせのためにあえて拍子は無視しているものもあるようです。
つまり、どう聴いても2拍子なんだけど楽譜上には3拍子で記載されているなんてこともあるわけですが、これはあくまでも例外で、基本は皆さんのおっしゃる通りです。

Q拍子記号の分母について

拍子記号と言うのがありますよね。
楽譜の始めに付いてる分数なのですが
その分母の方が【1拍に数える音符の種類】を表します

その分母に付く音符は「基本の音符」ときいたことがあるのですが、分母の数字の「基本の音符」とはどのように決められるのでしょうか?
楽譜の中で一番多く出てくる音符なのでしょうか?

Aベストアンサー

>その分母に付く音符は「基本の音符」ときいたことがあるのですが、分母の数字の「基本の音符」とはどのように決められるのでしょうか?

実は非常に難しい問題なのですが、平たく言うと、「作曲者が、その楽曲の構造や拍子感覚、伝統的方法などを考慮して、最も書きやすい数が分母に選ばれる」と言えます。

>楽譜の中で一番多く出てくる音符なのでしょうか?

頻度とは全く関係はありません。

たとえば、3/8拍子(8分の3拍子)と3/4, 3/2は、拍の感覚からすれば、すべて同じ3拍子と同じですが、3/2で8分音符で書かれたものを3/4,3/8拍子で書くと、16分音符, 32拍子になります。つまり、分母の数が大きい場合は、譜表に書かれる音符は歴時の短い音符が必然的に多くなります。だからといって、3/8拍子の方が、3/4拍子よりも速い曲が多いのかというと、そういうわけではありません。速さはまた別の問題です。

作曲者は、これから書こうとする曲をどの拍子で書けば、最も自分の考えに合い、なおかつ読みやすいものになるかは、すぐに判断がつくものです。演奏者に対して読みやすく書くのも大事なことです。

また、ワルツをあえて3/2で書くことはありません(ふつうは3/4)し、サラバンドを3/8で書かれると、演奏する側は何かを読み取ろうと必死になってしまいます(普通は3/4か3/2)。
拍子記号には別に厳しい縛りや決まりはありませんが、伝統的側面も考慮にいれなければなりません。

結論を言うと、拍子記号の分母は、作曲家の考え方によって決まるものです。楽曲中に使用される頻度とは関係がありません。

>その分母に付く音符は「基本の音符」ときいたことがあるのですが、分母の数字の「基本の音符」とはどのように決められるのでしょうか?

実は非常に難しい問題なのですが、平たく言うと、「作曲者が、その楽曲の構造や拍子感覚、伝統的方法などを考慮して、最も書きやすい数が分母に選ばれる」と言えます。

>楽譜の中で一番多く出てくる音符なのでしょうか?

頻度とは全く関係はありません。

たとえば、3/8拍子(8分の3拍子)と3/4, 3/2は、拍の感覚からすれば、すべて同じ3拍子と同じですが、3/2で8分...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q4/4拍子と2/2拍子のちがい

4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。

4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、
割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、
記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか?
実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか?
長くてすみません

Aベストアンサー

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」という規定ができたのもベートーヴェンくらいになってからです。
それまでは、曲の種類や拍子などでテンポを決めていました。
だから「楽譜を見て的確な速さがわからん人は一流ではない」という言葉が生まれたんです。
(たしかバッハの言葉ではなかったかな・・・)

・・・でも、なんだか質問文を読んでいると
「4分の2」と「2分の2」はどう違う?という方が合ってそうな気がしますね。
同じ2拍子ですが。違います。
うーん、上記のことに加えて、4分の2は「マーチ(行進曲)」になりますが、2分の2はならないでしょう。
1拍の重さが違うと言いましょうか。
2分の2の方が、一拍がより重かったり、より大きかったりします。

数値的なことよりも「拍感」にて
差が出るのだと思います。

参考までに。

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」...続きを読む

Q楽譜を見ただけで何長調か答える

タイトルどおりなのですが、楽譜を見ただけで「これは「ハ長調だ」とか「イ短調だ」とか、どこを見たらわかるのでしょうか?♯の数とか♭の数・・と習った記憶はあるのですが、すっかり忘れてしましました^^;
また「ハ長調だとドの音から始まる」とか「ト長調だったら・・」とかありますよね?それも教えていただけないでしょうか?アバウトな質問で申し訳ありませんm(__)m

Aベストアンサー

#2-#4です。
>♯一つの場合はファの♯、ファの♯を使って「ドレミファソラシド」に聞こえるように弾くと「ソラシドレミファソ」になりますよね?ソをハニホヘ・・、に置き換えるとトになるのでト長調という事でしょうか?^^;

 その通りですが、#3の説明のように「ファの#がシ」と置き換えます。そうするとハ長調のソの位置ががドになります。
 ド=ハ、レ=ニ、ミ=ホ、ファ=ヘ、ソ=トですから、ト長調です。

Q拍子記号がわかりません。

よろしくお願いします。

6年生の子が音楽のプリントで わからないところが あるそうです。
「拍子記号に注意して、小節線を書きましょう。」という問題です。
直線上に いろんな拍子記号(音符や休符?)が 並んでおり、
最初の 3/4、2/4などの 指示に合わせて
小節線で区切っていくようです。

その中で 四分音符が3つ並び、上に三連符のように 3とある
拍子記号がありました。
娘が知っている三連符は 八分音符のように 3つの音符が
繋がっていて、その上に 3 と 書いてあるそうです。

4/4拍子の線の上にあり、同じ線上の 普通の三連符は
娘が言うには「1拍のはず」だそうです。

私は音楽が苦手で、恥ずかしいことに 普通の三連符も わかりません。
上の説明も わかりにくいと 思いますが、どなたか
この拍子記号(音符)の読み方と、拍子の数え方を 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四分音符が3つでも3連符と言います。
2拍のばします。
つまり二分音符と同じ拍(長さ)です。

八分音符が3つの3連符は1拍のばすので四分音符と同じ拍です。

Q楽譜から拍子の求め方を教えてください。

楽譜から拍子の求め方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1小節の長さが四分音符4つ分なら、4分の4拍子か2分の2拍子ですが、大概4分の4です。

1小節の長さが四分音符3つ分なら、4分の3拍子か8分の6拍子です。
4分の3拍子は1小節で3拍です。8分の6拍子は1小節の中に速めの3拍子が2つある感じです。

1小節の長さが四分音符2つ分なら、4分の2拍子です。レゲエに多いです。

ほかにも5拍子とか7拍子とかありますけど、それは一部の例外です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング