プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式当日の流れに関して教えてください。

ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、
親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、
挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?)
挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。

ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も
お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ
挙式と言う流れと聞きました。

私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、
挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、
実際どちらが一般的なのでしょうか。
ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。

また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は
どのタイミングで行われるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

地方都市でプランナーをしています



ゲストハウスの結婚式というのは、その会場によっても違いますが、基本的には新郎新婦様、御両家様の意向にそってプログラムを組むことができる場所が多いと思います

ホテルでの挙式の場合は、先に親族紹介、親族写真撮影を済ませることが多いです。
館内放送で、親族集合写真の撮影を始める旨のアナウンスを入れ、スタジオへの集合を促します。撮影が終わり次第、そのまま親族集合写真を撮影し、挙式会場へ移ります
挙式が神前式であれば、この流れはなおさらスムーズに進みます
キリスト教式など、ドレスで式を行う場合は、ドレスでの写真撮影・親族紹介、もしくは白無垢での写真撮影・親族紹介ののち、ドレスへ着替えることになるケースが多いようです

ゲストハウスの場合は、まずキリスト教式や人前式が多いことなどから、神殿やスタジオを設けていないケースもあります。
その場合、挙式後のガーデンセレモニーの中で写真撮影をすることが多いため(基本的にはゲストハウスは空間貸し切りになりますので、ゲストを移動させるというよりは、その流れで撮っていくことが多いです)挙式で初めてのお披露目になるということだと思います
また親族紹介に関してはゲストハウスだと省略していることが多いです
理由としては行う場所がなかったり、行うタイミングがなかったりということのようですが、ゲストハウスウエディングの性質上、紹介うんぬんよりもお互い歩み寄ってアットホームに、という主旨で経営している場合が多いです
しかしながら、やはり親族の写真撮影や親族紹介を先に行いたいというのであれば、それは対応してくれるかと思います

どちらが一般的かと言えば、やはりホテル式の方が一般的です
というのは日本の文化からいって、神前式がもっともポピュラーな式であり、その場合、両家の水合わせなどがあります。
式の前に紹介を済ませないと、見ず知らずの家と結びを交わすことになるので、式の前に紹介を、という流れがあります
キリスト教式の場合は、両家ではなく、本人同士が主体になるものですから、洋式の式の場合は紹介を入れないことが多いのです

これは会場側が決められることではないと、個人的には思います
いくらキリスト教式だからと言って、実際、日本の文化を無視することはできません
御両家様で話し合われて、決めた方がよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろなやり方があるんですね。
でも日本の文化という点はやはり気になってました。
私たちはそうでもないにしても、
親世代が気にするのではないかと。
とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/07/09 21:03

こんばんは。


私は去年ゲストハウスで結婚式と披露宴を行いました。

会場にもよるとは思うのですが、私達の場合は、新郎新婦の準備をするお部屋と親族控室は
別だったので、結婚式前に親戚に会う事はありませんでした。
ですが、同様に別の所ですが、ゲストハウスで結婚式を行った従妹がおりましたが、
そこは親族控室に新郎新婦もやってきましたよ。

そこは「式前に親族に会わず結婚式を迎えたい」といえばたいていの会場では「判りました。」で
済むと思いますよ!

また、親族写真は挙式後、友人などがチャペルの外でフラワーシャワーの準備をしている間に
チャペル内で撮る事が多いと思います。
今まで3回親戚の結婚式に出席しましたが、3回ともそのパターンでした。

親族紹介は挙式の前に行われるので、もし「式の前に親族に会わずに」と思っているのであれば、
新郎新婦抜きで親族紹介が行われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
新郎新婦抜きでの親族紹介もありなんですね。
参考になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2009/07/09 21:00

#4です。


挙式後に、出席者全員(親族以外のご友人なども含め)の記念写真を撮影することはよくあります。
ただ、チャペル前やガーデンなどでの撮影だと、カメラマンと機材があれば撮影可能ですが、写真室での撮影となると、他の挙式・披露宴の進行状況によっては、待ち時間が増えたり、撮影不可など可能性が出てきますし、屋外での撮影は天候にもよるので、当日の状況をプランナーさんや写真屋さんと打ち合わせが必要でしょう。

挙式の時までドレス姿をとっておきたいとの事ですが、今までそのような流れでの撮影は覚えてません・・・・・。
ただ、私はアルバム用のスナップ写真の撮影がメインなので、親族写真などの場に立ち会っていない場合もありますので、あったのかもしれませんが。

お二人とご親族だけでの撮影との事ですので、挙式前にお二人で撮影し、挙式後の親族撮影も、先のような撮影形態もありますので、可能だと思います。

「戻る」と言っても、写真室に続けて戻るわけではありませんので、特に問題もないように思いますし、基本は新郎新婦さんのご要望をいかに実現するかが会場スタッフの手腕の見せ所なので、とにかくやりたいことをドンドン伝えましょう。

式場側が写真室での撮影を2度すること嫌がるようなら、写真室以外(どこかの大階段や中庭など)での撮影を持ちかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にもご回答下さり、本当にありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
いろんなやり方があるみたいですから、
私たちの希望をどんどん伝えていったほうがいいみたいですね。
あまり知識がないためいろいろ不安でしたが自信がつきました(^^)

お礼日時:2009/07/09 20:55

婚礼のスナップカメラマンとしてあちこちの会場に入ることがあります。


控室については、ホテルやゲストハウスに限らず、会場によっていろいろです。
親族控室と新郎新婦の控え室が別の場合でも往来が自由なところもあります。
また、基本的に一緒の場合でも、オーダーすれば別料金で控室を分けてもらえる所もあります。

親族写真や親族紹介も会場や当日の会場の込み具合や、他の挙式との絡みで色々あります。

挙式前に、親族のみ別室で親族紹介をするところや、挙式後新郎新婦が退場後にその場で行われる所もありますし、挙式後に親族のみ別会場に移動して親族紹介等々。

親族写真は、通常は挙式前に写真室で行います。

いずれにしても、ご本人たちがオーダーすれば可能な限り対応してもらえると思いますので、プランナーさんに相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)。
私の希望としては、挙式も披露宴も親交のある親族だけしか
招かないため、披露宴で親族紹介など行うこととして
挙式ではじめてドレス姿を披露したいなと思ってました。
また、新郎新婦二人での記念撮影は着崩れなどを考え挙式前に
挙式後に写真室に戻って親族写真を撮りたいと考えておりました。
カメラマン様とのことですが、
そのような流れで写真撮影される方はいらっしゃったでしょうか。
お礼の文章のはずが逆におたずねしてしまいすみません。

お礼日時:2009/07/05 12:30

言い方がいろいろあるのですがわかりやすくいえば


「お支度室」と「控え室」ですね
着替えて準備するのがお支度室
時間まで待つのが控え室
最近はプライズルームという新郎新婦のお支度室=控え室というところも増えています
ただ、お支度室と別に新郎新婦用の控え室というのはほとんどないと思います
新郎新婦はお支度室で準備したら、待ち時間を控え室に移動します
これは大きな結婚式場などに多いですが、お支度室を長時間占領させないためだと思います
メイクさんの数も場所も限りがあるということです
なので控え室に移動してもらい、時間まで親族と共に過ごすわけです
ゲストハウスの場合は、1日1組など同時間帯に準備する人はいませんからお支度室に式開始まで待機していることが可能なんだと思います

うちはホテルでしたけど、準備ができたら控え室に移動しました
新郎新婦で隣り合ったそれぞれの控え室で別々に過ごしました
そして式のリハーサル中に親族紹介をした模様です
↑不在だったので、多分・・・
写真は、遅刻してくる人もいるせいか式と披露宴の間にというのが多いですよね

過去に出席した結婚式で、式前に花嫁を見れなかったのは1度だけでした
厳重に新婦には会えないように段取りされていて、頼まれごとがありどうしても連絡を取る必要があったので携帯で電話したことがあります
扉1枚隔てて電話・・・・
変な感じでした(笑)
併設のチャペルで式をあげたあと、写真撮影して披露宴の部屋へ移動しました
親族紹介はなかったと記憶しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)。
ゲストハウスでの結婚式が良かったのですが、
アクセスの面でホテルになりそうです。
私が検討しているホテルはブライズルームがなさそうです。
他のホテルでは見かけとても素敵だったので残念です(><)

お礼日時:2009/07/05 12:21

個々の会場で、「プラン」によって形式が違うと思います。

でも、基本的には
結婚される新郎新婦さんの希望が一番大切で、それに配慮してくれると
思います。写真も挙式の前のところも後のところもありますが、実際は
時間がたつと衣装の着崩れ等もありますから、「前」の方がみなさん共に
美しい姿が残せると思いますが、挙式の直後の方が一般的なような気が
します。

控え室の件は、ゲストハウスとホテルの差ではなくて「宗教」の差だと思い
ます。キリスト教式の結婚式だと、欧米では、「バージンロード上じゃないと
花嫁の姿を見てはだめ」とか「挙式前に新郎が新婦の花嫁衣裳姿をみると
不吉(別れる)」みたいなジンクスがあるためだと思います。神式とか仏式
だとか人前式だとそのようなジンクスは関係ないので、新郎新婦が事前に
控え室を回って招待客に挨拶をする、いうのが日本人としては一般的だと
思います。

ご結婚が「ご両親の名前で招待する」という、「○○家、○○家披露宴」と
いう形式でしたら、控え室でご両親だけで親族から結婚のお祝いの言葉を
受けたりお礼のご挨拶をされる、というのもいいかと思いますが、ご自身達
で祝賀会をされる形式なら、みなさん「あれ、新郎新婦にお祝いいいたかっ
たんだけど、主役達はどこかな?」と、ちょっと戸惑うかもしれません。
ジンクスを気にしないんだったら挨拶に回られたほうがいいかと思います。
でも、新婦さんはかなり疲れますから、お嫁さんの方はゆっくり休んでいた
方がいいですよ。挨拶は新郎さんにまかせて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)。
いろいろなジンクスがあるんですね。
私の希望としては、挙式も披露宴も親交のある親族だけしか
招かないため、披露宴で親族紹介など行うこととして
挙式ではじめてドレス姿を披露したいなと思ってました。
また、新郎新婦二人での記念撮影は着崩れなどを考え挙式前に
挙式後に写真館に戻って親族写真を撮りたいと考えておりました。
ただ、ホテルのプランナーさんに
結婚式では「戻る」という行為は避けることが多いといわれました。
私はあまりジンクスは気にしない方ですが、
年配の方々のことを考えると気にした方が良いレベルでしょうか。
結婚式は仏滅以外ならいいんじゃないという程度の親族です。
お礼の文章のはずが長くなってすみません。

お礼日時:2009/07/05 12:10

ホテルかゲストハウスかによらずその式場によりけりです。



ドレスと書いてあるのでチャペル式と仮定して回答します。

>また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は
どのタイミングで行われるのでしょうか。
親族紹介は新郎新婦が同席せずに、親族のみでチャペルで行うことが考えられます。
写真撮影はフラワーシャワーが終わってからですね。

>ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。
ちなみに多くのゲストハウスでは50名以上くらいを目安とした貸切制をとっていることが多いので、挙式可能かどうか確認したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)。
ホテルかゲストハウスかではなく式場によっていろいろなんですね。
ちなみに挙式はチャペル式を予定してます。

お礼日時:2009/07/05 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!