アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レモンの苗木を買ってきました。新芽がやっと出て来たと思い
ましたら、多くの葉っぱが丸まってしまいました。丸まった
ところ広げてみますと虫は中にいないようなのですが、少し綿
状のものとまるで鼻汁が乾いた後(汚い表現ですみません)の
ような状態が確認できました。

これは害虫のしわざでしょうか?それとも病気でしょうか?
(ここ数日、雨が続いておりまして今日やっと晴れました。)
対策をご存知でしたら、お願いします。

「レモンの害虫・病気?」の質問画像

A 回答 (5件)

>ご指摘の通り、なめくじのはったような線(スジ)は複数確認


できてます。

ということでしたら、エカキ虫で100パーセント間違いありません。
幼虫は小さいので見つけるのは難しいと思います。
モスピランが有効です。
モスピランは浸透性があって、葉の中にしみこんでいきますから。

問題はこれからどうするかですが、被害にあった葉が2~3枚なら切り取ってしまってもよいですが、
けっこうたくさんの葉がやられているみたいなので、モスピランを使ってこれ以上被害が広がらないようにして、
このまま来年の春までつけておいてはいかがでしょう。
これから来年までしっかり管理してあげれば、来春にはまた新しいきれいな葉が出てきますから。
そこで変形した葉を切り取ってしまえばよいでしょう。
新しい葉がまたエカキ虫の被害にあわないようにモスピランの散布です。
何もしないと、来年また必ずと言っていいほどエカキ虫の被害にあいます。

肥料を少し入れてしっかり管理してあげれば、来年は実がなるかもしれません。
来年だめなら再来年にはなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sbsb3636様
度々のアドバイスありがとうございます。
早速、対応いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 13:58

病気ではなく害虫だと思います。


はまき虫ではないと思います。
はまき虫は葉を2~3枚ぐらいくっつけてその中にいますので、
これがはまき虫が原因ではないことは間違いありません。

かなりの確率で、エカキ虫(ハモグリガ)でしょう。
柑橘類にはエカキ虫がつきやすいです。
写真右下のピンクの花の下の、3分の1ぐらい写っている葉にナメクジがはったようなあとが見えます。
エカキ虫(ハモグリガ)が葉の中にもぐり込んで動き回り、それが進むと葉が白くなります。
ナメクジがはったようなあとがありませんか。
この写真右下の葉の全体が写った写真があれば、はまき虫が原因と、断定的に言い切ることができると思います。
右下の葉は裏側ではなく、表側だと思いますが、この写真に写っている側の全体を見せていただくことは可能でしょうか。

エカキ虫であれば、モスピランが有効です。

http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/ …
http://www.nichino.co.jp/products/regist_info/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sbsb3636様
ご説明ありがとうございます。

今朝もう一度よく見たのですが、虫(葉巻虫)を見つける事が
できず、おかしいぁと悩んでました。

ご指摘の通り、なめくじのはったような線(スジ)は複数確認
できてます。葉の中にいるのでしたら、虫が確認できなくても
不思議ではないですね。

表側の写真をお見せしたのですが、お礼では写真添付できませ
んし、同じタイトルで新たな質問にしますとマルチポストとし
削除対象になりかねませんので、残念ですが難しそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 12:25

現物を見てないので、はっきりとは言えませんが、葉巻虫(はまきむし)かもしれません。


字のごとく、葉っぱを丸く巻くそうです。

尚、柑橘系の木は、害虫がつきやすいです。

参考URL:http://www.setouchimikan.com/yuki/gaityu08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

houma79様

情報ありがとうございます。
虫は発見できませんでしたが、明日もう一度
よく観察します。

「害虫がつきやすい」との事ですが、何か具
体的な対策をご存知でしたら教えていただけ
ませんか?「木酢酢」が良いとの情報もある
ようですが、使われたことはありますか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/05 00:37

ハマキムシという害虫の被害だと思います。

葉を丸めますから葉巻き虫ですね。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu24.html
http://www.my-gardening.net/insect/hamakimusi.html
幼虫やサナギは業者が捕殺したのでしょう。しかしその跡が残ってしまったという事です。(あるいは家出かも。)
全体的に、特に葉が丸まった処は虫がいないか点検し、いれば捕殺しますが、幼虫は1~3mmと小さいので見つけにくいかもしれません。
しばらくは様子見です。
もし再発するようであり、被害を食い止めるには薬剤散布ですが、浸透移行性を持つオルトラン水和剤が効果的です。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html
http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00117.pdf
効き目は約30日持続します。「かんきつ」を参考とし、希釈倍率は1000倍、総使用回数は3回以内、収穫の30日以内にはもう散布はやめる、となっていますね。
スミチオンやマラソンでも直接害虫にかかれば死にますが、これらは持続性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoojano様
詳細なご説明ありがとうございます。
「葉巻虫」の名前だけは知っておりましたので、
それかな?と思ったのですが、虫が見つからな
かったものですから悩んでました。

おそらく薬剤を散布すると思いますが、もうちょ
っとよく観察してみます。捕殺が一番と思います
ので。

お礼日時:2009/07/05 00:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorro様
早速のアドバイスありがとうございます。
ですが、ご紹介いただいた症状とはちょっと違うように思います。
写真の撮り方が悪くわかりにくいと思いますが、写真右上の葉っぱ
のように葉の両横から内側に丸まっております。

もしお心あたりがありましたら、またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/04 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!