電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacBookPro(OS10.5)にFireWire接続外付HDDそれぞれに旧OS9.x~10.4をインストールしその都度物理的にFireWireケーブルをMacBookProに挿し直して起動ディスクとして利用したいと考えています。
OS9.x~10.4製品版OSは既に入手済みですが起動ディスクとして利用出来るHDDについては未だ入手しておりません。そこで質問なのですが上記のような利用が可能なのかどうか?また他の質問などで調べたところ初期インストール済み(10.5)よりも前にリリースされた以前のバージョンOSについては本体にはインストール不可との記述もございましたのでどなたかご存知でしたらご回答いただければありがたいです。

A 回答 (3件)

MacBookProのCPUは『インテルCPU』使用でOSXとしては10.4.6以上しかインストール、起動は出来ません。

残念ながらこの環境で起動する事は出来ません。
*MacOS9.0.4 以前のOSを起動可能にするソフトは有ります。
質問を実現する為には『2001年販売された商品、
2004年に販売された商品とトータル3台のMacが必要です。
個人的な意見でとして、当方もOS7.1から所有し、動作可能なMac、ソフトも所有していますが、必要とする時は皆無です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
所有PCには他PowerBookG4(400Mhz 2001年発売)チタンもあるのですがこれを使えば確かにOS9.x~10.4までインストールして起動することは可能です。(10.4に関していえば一部利用出来ない機能などもあります、、、)
ですがその都度インストールして起動するのは億劫であるためこのようなことができないか調べていました。
調べている中でディスクユーティリティで起動ディスクのフォーマット方法をそれぞれOSバージョンによってフォーマットし直せば利用できるなど回答などもあったため出来るのかどうなのか?...それからそれら回答の表現の中でMac本体内HDDにはプリインストールされたOSバージョンより前バージョンは利用出来ないが外付けHDDなら起動ディスクを作成して利用出来るような勘違いをさせるような文言もあったためこちらで質問させていただきました。

• 0

残念ながら、購入時にプリインストールされていたOSのバージョン以前のバージョンでは起動時にエラーになります。

もし、OS10.4とクラシック環境で動作させたいならば、G5以前のマックを中古で入手されないといけません。
OS9を(クラシック環境でなく)動作させたい場合は更にG4まで遡らないといけません。

理由は、古いバージョンのOSは新しいハードウエアに対応できないためです。
    • 0

無理。

不可能。

> 初期インストール済み(10.5)よりも前にリリースされた以前のバージョンOSについては本体にはインストール不可

インストールできないというより、起動できないという表現が妥当です。

仕事上、古いバージョンのMac OSを動かす必要があるのでしたら、まずそれができる、古い機種のMacintoshの入手が先決です。
    • 0