会員登録で5000円分が当たります

ルータにはできたような気がするんですが
スイッチってできましたか?

もしできないのであれば理由をおしえてください。

A 回答 (2件)

ここでおっしゃるスイッチとはレイヤ2スイッチですよね。

レイヤ3スイッチはほぼルータと同じなので。
レイヤ2スイッチという事で話をさせていただきます。

レイヤ2スイッチではルーティングはできません。その為、VLANは切れてもその間をルーティング出来ません。ループバックはインターフェースとは別のネットワークとなるので、当然ルーティングできません。つまり設定できません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
himeta13さん、qaaqさん
ご回答ありがとうございました。

>ループバックアドレスループバックアドレスは設定できますか?

>ルータにはできたような気がするんですが

このループバックアドレスとは、”127.0.0.1/8”のアドレスですか?
Cisco7200(IOS 12.3(13a))でためしてみましたが、設定出来ませんでした。
>>R0(config-if)#int loopback 0
>>R0(config-if)#ip address 127.127.0.1 255.255.255.255
>>Not a valid host address - 127.127.0.1

そもそも127.0.0.0/8なんてルーティングする必要が無いですね。
ループバックインターフェイスの間違えじゃないですかね?

>スイッチってできましたか?
純粋なSW(L2機能のみ)にはループバックインターフェイスは必要が無い機能だと思います。

この回答への補足

こんにちは。
回答ありがとうございます。

ご指摘の通りループバックインターフェイスの間違いです。。すみません・・・。

• 0