現在、32週の妊婦です。
赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。

最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またお邪魔します。

chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最中にサラシ、もしくはゴムチューブを骨盤に巻き、そのおかげで赤ちゃんが出やすくなり、また母体も会陰裂傷などのトラブル無しでスピード出産という、いわゆる「安産」が出来たという報告もあります。

妊娠初期の超音波写真はまだお持ちですか??
赤ちゃんがまだ胎児の形をしていない、胎芽という豆粒のような状態の時のものです。
その写真で、lemon567さんの子宮の形はどうなっていますか?
丸いか、細長いかってことなんですが。(丸ナス型・細ナス型といいます)
丸い場合は問題無いのですが、細い方が問題です。
本来、胎児の姿勢は、体を丸めるように C の字型をしていますが、細ナス型だと上手く体を丸められず、足を伸ばして、まるでのけぞった姿勢になってしまいます。そうなると、胎児は顔を上に向けた状態(子宮口の方を向いた状態)、もしくは正面を向いた状態になってしまうので、回旋異常(胎児は普通、お産の際に産道の形に合わせて体の向きを変えながら出てくるのですが、それが上手くいかないことです)を起こし、分娩時間が長引いて母子ともに疲れ果ててしまう、いわゆる難産になってしまう可能性が高いです。
そもそも陣痛中はおなかが強く張るので、赤ちゃんに酸素が行き渡りにくくなります。なので、「お産が長引く」ということは、イコール「赤ちゃんを何度も酸欠状態にさらしてしまう」ということになり、なんとか無事に産んでも、すぐにオギャーっと元気に泣かずグッタリとしている・肌が健康的なピンク色ではなく手足が青紫色になってしまっている、などの症状が表れる恐れがあるので良くないです。
なので、このまま経膣分娩を続けても長引くだけだと医師が判断した場合は、緊急の帝王切開・吸引分娩を行います。
(吸引分娩というのは、赤ちゃんの頭に金属やシリコン製のカップを吸いつけて引っ張り出すことです。頭の形が悪くなったり、あとが残ったり、首を変にひねってしまう可能性があります)
そのような嫌な処置を防ぐために、赤ちゃんを一度骨盤から出したり、骨盤の形を整えたりする産院もあります。「仕切りなおし」というのですが、これは「骨盤高位」という姿勢で行います。
以下に骨盤高位がどんな姿勢かイラストで分かりやすくなっているページのURLを貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.tokochan.com/goods/fura.html

ただ、↑では専用の椅子がお勧めされていますが、わざわざ買うのも出費になってしまうので、以下に家にあるもので骨盤高位の体勢が作れるというQ&Aがあったので貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267599.html

しかし、手遅れであった場合は、仕方なくも帝王切開等に踏み切ることになってしまいます。
それを防ぐためにも、この骨盤高位という姿勢を今から家庭で是非ともやってほしいと思います。
この姿勢を作ることで、個人差はあるようですが子宮を含めた内蔵が本来の位置に戻ります。
また、この姿勢の状態でひざを合わせ、左右にゆらゆらと揺らすことで更に早く戻すことが出来るといいます。
子宮位置が戻ることで、骨盤を締めてもおなかが張らなくなるかもしれないので、試してみてください☆
母体の骨盤のゆがみが赤ちゃんの頭の形をゆがませてしまう原因にもなっています。
骨盤が歪んでいると、分娩の際に赤ちゃんの肩が尾骨にひっかかって、斜めになった状態で産まれてきます。そのせいで、首の骨(頚椎)にズレが起き、首が左右どちらかにしか向かなくなり、向きぐせがついて頭が歪むという結果になります。「左右どちらかの母乳しか吸わない」なんて話を聞いたことがあると思います。
また、頭が歪んでいると、まっすぐに走れない・転んでもすぐに手が出ずに顔を打ってしまう・子供なのに肩コリに悩まされる・でんぐり返りが出来ない・・・・などの症状が出てしまいます。そして、最近はそういう子供が増えているといいます。骨盤の歪んでいる母親が増えているということでしょう。
上記のような症状になってしまった子供は、大人になっても体のバランスが崩れていることでヘルニアなどの症状が起きやすくなるそうです。

骨盤高位で子宮をもとの位置に戻すことで、子宮内が広くなり、赤ちゃんが膝を曲げやすくなって、のけぞっていた姿勢が胎児らしい丸い姿勢に戻る可能性は大いにあります。
母子ともに問題なく元気な赤ちゃんを産むためにも、是非、一度試してほしいと思います。

失礼します。

P.S1:骨盤矯正というと、整体院などの施設が思い浮かぶかと思いますが、今は行かない方がいいです。妊娠中なので骨盤が大変ゆるくなっています。変にいじられて逆におかしくなる可能性もありますし、刺激で早産してしまう恐れがあります。なので、妊婦さん専用の施術が行えるような医院でない限りは行ってはいけませんし、行く場合も、まずはかかりつけの医師に相談してからにして下さい。

P.S2:>産後からでも間に合いますでしょうか。
ということですが、「出産に向けて」ということではなく、「産後のスタイル快復」という意味での骨盤締めでしたら、産後すぐに締めるのがいいと思います。ホルモンの影響で最大限に骨盤がゆるんでいる妊娠中および産後1週間~2ヵ月(←骨盤と靭帯のゆるみが回復するのには少なくともこのくらいかかります)は、骨盤締めのチャンスですからね^^
骨盤ダイエットも流行っていますし。
ちなみに、上記の期間にこだわる必要はなく、締めているのが気持ちいいという場合は、何年でも締めてOKです。
余談ですが、よくゴルフ好きの人なんかは、あの微妙な前かがみの体勢から急激なひねりに持っていくときにイテテってなるのを防ぐために骨盤を締めていたりします。

P.S3:おなかが張るという話ですが、あまりに張りがひどく、出血があった場合などは胎盤剥離、もしくは感染症などの可能性があるので、かかりつけの産科の医師に連絡して診てもらってください!

☆お互いに無事、安産出来たらいいなと願っています☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!
骨盤高位、頑張ってみます。
先生には、赤ちゃんの頭はもう、骨盤内にあるといわれています。
臨月になれば、骨盤が広がり、赤ちゃんがおりてくるのは普通で、そのほうがむしろ安産かと思っていましたが、しきりなおすこともあるんですね。
大変、参考になりました。1週間後にまた、エコーがありますので、頑張ってみたいと思いました。

お礼日時:2009/07/13 22:32

No1で回答させて頂きましたchachatownです。


こんばんわ☆
再度の書き込み失礼します。。。

トコちゃんベルトは私は買いませんでした。
というのも、一度ご検討されたのであればご存知だと思いますが、トコちゃんベルトには1と2があって、それぞれ用途が違います。
「トコちゃんベルト1」は、主に恥骨が痛む方、「2」は腰や尾骨が痛む方におすすめのようです。
しかし、巻いてるうちに最初は「1」が合ってたけど、「2」に変えた方がいい体になってきた・・・というように、骨盤を締めることで体が変わってきてしまうこともあるらしく、結局二つ買うハメになり、最初に買った方が無駄になってしまった・・・なんてこともあるそうです。
なので、うちの産科では無理に買う必要はないと言われました。安いものでもないですしね^^;
サラシなら10mで千円以内で売っています。それを4等分(2.5mずつ)に切り、細く4つ折り(幅約7cm)にして使います。作るのがメンドイけど・・・・。
産後すぐに巻いて、仮に血がついて汚れてしまっても、サラシなら洗えますし、4本もあれば余裕ですし。。。なんて、助産師さんの話を聞いて、結果、私はトコちゃんベルトは買いませんでした。

腹帯ですが、理想的な巻き方は、おなかの皮膚に跡がつかない程度にゆるく巻くことだそうです。
実際、おへその上までしっかり巻く(ゆるい場合は可)のは良くないそうです。子宮の中で赤ちゃんがお母さんの背骨に押し付けられて、背骨と子宮の間にある大静脈が圧迫されて下半身から血が心臓に戻りにくくなり、足がむくんだり、静脈瘤(静脈が太く浮き出る現象)が出来やすくなるそうです。もちろん、お母さんの血流が悪くなることで赤ちゃんへ送られるべき酸素や栄養が少なくなり、苦しくなります。
妊娠5か月の時に戌の日で腹帯を巻きますが、これは日本だけの安産祈願の風習で、医学的な意味はないそうです。それどころか、「日本人に妊娠中毒症が多いのはこの風習が原因」とまで産科の教授らに指摘されているそうです。
夏になり、公共の乗り物はクーラーガンガンだから冷えてしまうかもしれない・・・と、心配だったり、単に何か巻いてないと不安・違和感があるという場合もあると思うので、前述のようにゆるく巻く程度であればOKだそうです。

骨盤を締める位置ですが、ふとももの横を下から上へなぞって、ちょっとくぼんだところ(高さ的には、お尻の山の一番出ている場所・アンダーヘアの生えぎわ辺り)に巻くのが良いそうです。その位置ならば子宮を圧迫することはないのでギュッと巻いても大丈夫です。そこより上の、腰骨のボコっと出た部分は巻いてはいけないそうです。
なんだか文章だけでは分かりにくいですよね(汗)
トコちゃんベルトは買わなくても、トコちゃんのサイトは参考になることが書いてありますのでURLを貼り付けておきます☆私が書いているのもそこからのパクリがほとんどです(笑)
骨盤の締めるべき位置や、子宮を含めた内臓下垂についてのページに飛びますが、トップページに行っていただければ他にもlemon567さんの知りたいことが書いてあるかもしれないので、いろいろご覧になってみてください♪

またまた長くなってしまいました(反省)
失礼いたします!!

参考URL:http://www.tokochan.com/goods/navi_mechanism.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、恥骨直下付近に赤ちゃんの頭があるようで、子宮が既に相当さがっているようです。お腹からのエコーで頭囲を測定してもらったときに、ふともものつけねから、頭囲を測定していました。赤ちゃんはあごをあげて、のけぞりぎみだそうです。
妊娠中はもう、骨盤しめはやらないほうがいいのでしょうか。 骨盤をしめてみましたが、おなかが張るようなきがしました。。
産後からでも間に合いますでしょうか。

お礼日時:2009/07/08 14:02

#2です。



ちょっと気になったので少しだけ。
「子宮頚管長」と子宮の位置(上にある、下がっている?)は何の関係もありません。#1さんの書かれている事例は「子宮脱」ではないでしょうか...。

子宮頚管長はお腹の張り(子宮の収縮)が強いと短縮していきます。張っている最中が最もギューッと短くなります。
子宮口には内子宮口と外子宮口がありますが、子宮頚管長が短縮してくると内子宮口が ∨ ←のように楔形に開いてしまい、最終的には外子宮口までの距離がフラットになってしまいます。そうなれば外子宮口も開きます。
子宮頚管長は短くなっても、服薬や安静でお腹の張りが取れると多少は元に戻りますから医師の指示に従うことが重要です。
私は結局、32w0dで早産してしまいましたが、質問者さんは1日でも長くお腹で赤ちゃんを育てて無事に産んであげてくださいね。

この回答への補足

先生にエコーでみせてもらったのですが、子宮頚管30mmほどなのですが、みているとV字型にひらいてきます。開いたとき、頚管長は15mmくらいになります。
頚管とは、内子宮口と、外子宮口の間のことなのでしょうか。

また、赤ちゃんがさがっていることも確かのようで、恥骨付近に頭があるようです。

補足日時:2009/07/08 13:33
    • good
    • 12

こんにちは。



>最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

多分、それだけが理由で破水することはないと思いますが、
私は双子妊娠で、下に位置していた児が逆子でした。それはもう「ウグッ...!」と唸ってしまうくらいのキックを子宮口や膀胱に喰らわされていました。「もしやこの子は早く出たくて藻掻いているのでは?」と思っていた矢先、31wの末にドバッと破水してしまいました。私的にはまさに「蹴破った」という感じ...と言うと、医師も助産師も否定しませんでしたね(^_^;)

ということもありますが、普通は破水の原因はきつい胎動ではありません。
http://www.pregnancy-delivered.com/cat290/post_3 …
↑に前期破水の原因が挙げられていますが、私はそのうち
「子宮内の胎児が逆子である場合」「双子以上の多胎妊娠の場合」の二つも該当していますね(^_^;) 質問者さんは子宮頚管が短くなっているので、はやり「子宮頚管(しきゅうけいかん)が開きやすくなっている場合」に該当しますから要注意ですよ。参考になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、頚管長が短くなっており、かつ、エコーでみていても、ときおり赤ちゃん側が開いてしまうという現象になっており、入り口が膜一枚の状態になっていました。逆子だったら、すごく心配ですね!

お礼日時:2009/07/08 13:17

こんばんわ☆長文、失礼いたします。



>胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

とのことですが、睡眠中でも目が覚めてしまうほど胎動が激しく、破水を心配する妊婦さんは沢山いらっしゃいますが、実際に破水することは無いそうです。

>子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが

ですが、それはlemon567さんが切迫早産した原因である子宮頚管の短さが主な原因です。
もうかかりつけの医師からお聞きになったかもしれませんが、大変恐ろしいことなので、あえて書かせて頂きます。

妊娠して子宮が大きくなるにつれ、他の内臓(胃や腸など)の居場所がどんどん狭くなってきます。そうなると、体の中でギュウギュウ詰め状態になっている子宮を含む全ての内臓が居場所を求めて下がってきます。
すると、腸などに上から押された子宮が骨盤の中に入って(下りて)きます。妊娠中は骨盤や、骨盤の下で内臓を支えている靭帯(じんたい)がゆるんでいるので、下がってくる内臓の重みに耐えきれず、どんどん子宮は下がり、子宮口から膣口までの道(頚管)が圧縮されてしまいます。お産が近づくにつれ、ももの付け根が痛んだり、お尻や恥骨が痛んだり、コムラ返りが起きやすくなるのはこのためです。また、膀胱・子宮・直腸が押し下げられることで尿漏れや痔、脱肛なども起こりやすくなります。子宮が下垂することでおなかがやたらと張り、早産しやすくもなります。
実際、頚管が圧縮されすぎて子宮口が膣口から出てきて緊急入院した人もいます。トイレで用足しをして、トイレットペーパーで拭いた時に「あれ? 膣からなんか出てる・・・」みたいな感じで気づいたというのですから、恐ろしいですよね。。。
こうなってしまう主な原因は“骨盤が開いている”ことです。
骨盤がキュッと締まり、靭帯もしっかりしていると、このようなことにはなりません。
トコちゃんベルトという骨盤を締める専用のベルトも売っています。
妊婦さんのトラブルのほとんどが骨盤のゆるみ(歪み)からきているため、注目されていますが、べつにこのベルトを買わなくても、サラシで十分に代用が利きます。
骨盤を締めることで、下垂ぎみの子宮や膀胱を正常な位置に上げ、留めることが出来ます。巻き方などは(もしかしたらこれも医師から既に聞いていらっしゃったかもしれませんが)コツがあるので、かかりつけの産科で聞いて下さい。出産直後にもサラシ(あればトコちゃんベルト)を巻く病院がほとんどですから(※逆に骨盤固定をせずに座ったり分娩台から降りると、骨盤が大きくゆるんで恥骨結合離開になったり産後の出血がなかなか止まらなかったりするので)助産師さんなどは巻き方を絶対に知っているはずです。なので、もしまだ聞いていらっしゃらない場合は是非聞いて、安産&産後の早い回復を目指してほしいです。
骨盤のゆるみは、早産のみならず、尿漏れや便秘を引き起こします(「尿漏れしても妊婦なんだから仕方ないや」なんて割り切り、何もせずにいたために、産後、若いのに尿漏れパッドを買うハメになった人もいます)し、スタイルの上では、ウエストサイズがなかなか戻らなかったり、O脚になったり、また、お尻が大きくなったり、二の腕が太くなったりもします。産後は赤ちゃんがいますから、「スタイルを戻すのは産んだ後から考えよう」なんて、そんな暇はありませんしね。
また、慢性的な肩こりや腰痛も引き起こします。
こうならないためにも、妊娠中から骨盤をしっかり締めておくことが大切です。
本当は、妊娠前・妊娠初期から締めておくのがベストですが、32週でもまだ大丈夫です。
妊娠中は骨盤がゆるんでいるので、ある意味、骨盤を締めるのに最適な時期とも言えますしね。
実際、妊娠中から産後にかけて骨盤を締めたことで、妊娠前よりもお尻が小さくなったという人もいます。
子宮の位置が上に戻ると、
>子宮口に胎動を感じ、痛いときがある
ということは無くなります。
他にも、子宮位置が上がることで、赤ちゃんのいるスペース(子宮)に余裕が出てくると、赤ちゃんに送られる血液量も増えますし、胎盤内に新鮮な血液も入ってきます。つまり、早産が防げます。

文章が大変長くなってしまい申し訳ないですが、子宮口の痛みを取り除き、安産と産後の早期回復のためにも、サラシ等で骨盤を締め、内蔵の位置を正常に戻していただきたいと思っております。
かくいう私は現在妊娠38週ですが、つい数週間前までlemon567さん同様、頚管が短くなって胎動で子宮口につつかれているような痛みを感じたり、逆子になったりとトラブルが続きました。腰痛もありましたし。
骨盤を締めれば治ると聞いたのは、調度妊娠31週目でしたが、言われた通りにサラシを巻いたことで、逆子も治り、子宮位置も戻って子宮口が痛むこともなくなり、また、下腹部が異様に固いような気がしていたのも治り、おなかが柔らかくなりました。ついでに腰痛も軽減されました。
37週までは赤ちゃんの頭を骨盤内にずり落とさないことが大切です。
同じ妊婦として、難産だけは避けてほしい(私自身も避けたい)と強く望みます。

大変長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます☆
お互いあともう少しのマタニティーライフを楽しみましょう。
失礼します☆☆☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。
現在、切迫早産で入院しているのですが、安静以外にやることはないと、医師にいわれていました。
安静にしているためか、頚管が戻ったり開いたりしているようです。膣からのエコーで、先生がみせてくれました。
今まで、お腹の張りばかり気にしていました。骨盤も気にはなっていましたが、寝ているから必要ないのかと思い、入院してからは腹帯はしていませんでした。マジックテープ式の腹帯と、サラシの腹帯を今持っているのですが、どちらがいいのでしょう。入院前は、腰痛防止ガードルを使っていてお腹の張りは防げていましたが骨盤をしめる効果はないように思います。
入院して、1週間半くらいから、頻尿が改善した気がします。子宮があがってきているのでしょうか。
トコちゃんベルトは気になっていたのですが、サイズのはかり方や、オプションの購入の仕方など、わからなくて、そのまま入院となってしまいました。お薦めの購入の仕方など、ありましたらすみませんが、教えていただけないでしょうか。骨盤囲は確か100cmで恥骨は、開いたりしてはいないようなのですが、痛みは少々あります。
今、あわてて、マジックテープ式の腹帯を巻きましたが、恥骨→骨盤→尾てい骨あたりのラインをしめましたがあっていますでしょうか。
以上、いろいろ質問してすみませんが、アドバイスいただけますとありがたいです。

お礼日時:2009/07/06 05:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 直腸瘤<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    直腸瘤とはどんな病気か  排便でいきんだ際に直腸に圧が加わると、直腸の前側が腟のなかに向かってふくらんでくる状態を直腸瘤といいます。隣り合わせにある直腸と腟の間の壁が弱くなったために起こる現象で、直腸そのものの病気ではありません。  直腸瘤は、婦人科医の間では以前から知られていましたが、いきんでも出にくいタイプの便秘の原因として、最近では大腸肛門病の専門医にも注目されています。  ある程度の大きさ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報