現在、32週の妊婦です。
赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。

最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

またお邪魔します。

chachatownです。

うーん、まだ32週でおなかが張るのはあまり良くないですね。
イライラしていたとか、運動しすぎたとか、体を冷やしてしまったなどの生理的・物理的な行動で一時的に張るのはよくありますが、32週で陣痛のように痛む(強い生理痛のような痛み)のは、早産してしまう可能性があるので、骨盤矯正したことでそのような張りが生じたのであれば、私としてはあまりオススメ出来ないです。
ただ、妊娠中で骨盤を締めてはいけない時期というのは特に無く、むしろお産の真っ最中にサラシ、もしくはゴムチューブを骨盤に巻き、そのおかげで赤ちゃんが出やすくなり、また母体も会陰裂傷などのトラブル無しでスピード出産という、いわゆる「安産」が出来たという報告もあります。

妊娠初期の超音波写真はまだお持ちですか??
赤ちゃんがまだ胎児の形をしていない、胎芽という豆粒のような状態の時のものです。
その写真で、lemon567さんの子宮の形はどうなっていますか?
丸いか、細長いかってことなんですが。(丸ナス型・細ナス型といいます)
丸い場合は問題無いのですが、細い方が問題です。
本来、胎児の姿勢は、体を丸めるように C の字型をしていますが、細ナス型だと上手く体を丸められず、足を伸ばして、まるでのけぞった姿勢になってしまいます。そうなると、胎児は顔を上に向けた状態(子宮口の方を向いた状態)、もしくは正面を向いた状態になってしまうので、回旋異常(胎児は普通、お産の際に産道の形に合わせて体の向きを変えながら出てくるのですが、それが上手くいかないことです)を起こし、分娩時間が長引いて母子ともに疲れ果ててしまう、いわゆる難産になってしまう可能性が高いです。
そもそも陣痛中はおなかが強く張るので、赤ちゃんに酸素が行き渡りにくくなります。なので、「お産が長引く」ということは、イコール「赤ちゃんを何度も酸欠状態にさらしてしまう」ということになり、なんとか無事に産んでも、すぐにオギャーっと元気に泣かずグッタリとしている・肌が健康的なピンク色ではなく手足が青紫色になってしまっている、などの症状が表れる恐れがあるので良くないです。
なので、このまま経膣分娩を続けても長引くだけだと医師が判断した場合は、緊急の帝王切開・吸引分娩を行います。
(吸引分娩というのは、赤ちゃんの頭に金属やシリコン製のカップを吸いつけて引っ張り出すことです。頭の形が悪くなったり、あとが残ったり、首を変にひねってしまう可能性があります)
そのような嫌な処置を防ぐために、赤ちゃんを一度骨盤から出したり、骨盤の形を整えたりする産院もあります。「仕切りなおし」というのですが、これは「骨盤高位」という姿勢で行います。
以下に骨盤高位がどんな姿勢かイラストで分かりやすくなっているページのURLを貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://www.tokochan.com/goods/fura.html

ただ、↑では専用の椅子がお勧めされていますが、わざわざ買うのも出費になってしまうので、以下に家にあるもので骨盤高位の体勢が作れるというQ&Aがあったので貼り付けておきます。
↓↓↓↓↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267599.html

しかし、手遅れであった場合は、仕方なくも帝王切開等に踏み切ることになってしまいます。
それを防ぐためにも、この骨盤高位という姿勢を今から家庭で是非ともやってほしいと思います。
この姿勢を作ることで、個人差はあるようですが子宮を含めた内蔵が本来の位置に戻ります。
また、この姿勢の状態でひざを合わせ、左右にゆらゆらと揺らすことで更に早く戻すことが出来るといいます。
子宮位置が戻ることで、骨盤を締めてもおなかが張らなくなるかもしれないので、試してみてください☆
母体の骨盤のゆがみが赤ちゃんの頭の形をゆがませてしまう原因にもなっています。
骨盤が歪んでいると、分娩の際に赤ちゃんの肩が尾骨にひっかかって、斜めになった状態で産まれてきます。そのせいで、首の骨(頚椎)にズレが起き、首が左右どちらかにしか向かなくなり、向きぐせがついて頭が歪むという結果になります。「左右どちらかの母乳しか吸わない」なんて話を聞いたことがあると思います。
また、頭が歪んでいると、まっすぐに走れない・転んでもすぐに手が出ずに顔を打ってしまう・子供なのに肩コリに悩まされる・でんぐり返りが出来ない・・・・などの症状が出てしまいます。そして、最近はそういう子供が増えているといいます。骨盤の歪んでいる母親が増えているということでしょう。
上記のような症状になってしまった子供は、大人になっても体のバランスが崩れていることでヘルニアなどの症状が起きやすくなるそうです。

骨盤高位で子宮をもとの位置に戻すことで、子宮内が広くなり、赤ちゃんが膝を曲げやすくなって、のけぞっていた姿勢が胎児らしい丸い姿勢に戻る可能性は大いにあります。
母子ともに問題なく元気な赤ちゃんを産むためにも、是非、一度試してほしいと思います。

失礼します。

P.S1:骨盤矯正というと、整体院などの施設が思い浮かぶかと思いますが、今は行かない方がいいです。妊娠中なので骨盤が大変ゆるくなっています。変にいじられて逆におかしくなる可能性もありますし、刺激で早産してしまう恐れがあります。なので、妊婦さん専用の施術が行えるような医院でない限りは行ってはいけませんし、行く場合も、まずはかかりつけの医師に相談してからにして下さい。

P.S2:>産後からでも間に合いますでしょうか。
ということですが、「出産に向けて」ということではなく、「産後のスタイル快復」という意味での骨盤締めでしたら、産後すぐに締めるのがいいと思います。ホルモンの影響で最大限に骨盤がゆるんでいる妊娠中および産後1週間~2ヵ月(←骨盤と靭帯のゆるみが回復するのには少なくともこのくらいかかります)は、骨盤締めのチャンスですからね^^
骨盤ダイエットも流行っていますし。
ちなみに、上記の期間にこだわる必要はなく、締めているのが気持ちいいという場合は、何年でも締めてOKです。
余談ですが、よくゴルフ好きの人なんかは、あの微妙な前かがみの体勢から急激なひねりに持っていくときにイテテってなるのを防ぐために骨盤を締めていたりします。

P.S3:おなかが張るという話ですが、あまりに張りがひどく、出血があった場合などは胎盤剥離、もしくは感染症などの可能性があるので、かかりつけの産科の医師に連絡して診てもらってください!

☆お互いに無事、安産出来たらいいなと願っています☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます!
骨盤高位、頑張ってみます。
先生には、赤ちゃんの頭はもう、骨盤内にあるといわれています。
臨月になれば、骨盤が広がり、赤ちゃんがおりてくるのは普通で、そのほうがむしろ安産かと思っていましたが、しきりなおすこともあるんですね。
大変、参考になりました。1週間後にまた、エコーがありますので、頑張ってみたいと思いました。

お礼日時:2009/07/13 22:32

No1で回答させて頂きましたchachatownです。


こんばんわ☆
再度の書き込み失礼します。。。

トコちゃんベルトは私は買いませんでした。
というのも、一度ご検討されたのであればご存知だと思いますが、トコちゃんベルトには1と2があって、それぞれ用途が違います。
「トコちゃんベルト1」は、主に恥骨が痛む方、「2」は腰や尾骨が痛む方におすすめのようです。
しかし、巻いてるうちに最初は「1」が合ってたけど、「2」に変えた方がいい体になってきた・・・というように、骨盤を締めることで体が変わってきてしまうこともあるらしく、結局二つ買うハメになり、最初に買った方が無駄になってしまった・・・なんてこともあるそうです。
なので、うちの産科では無理に買う必要はないと言われました。安いものでもないですしね^^;
サラシなら10mで千円以内で売っています。それを4等分(2.5mずつ)に切り、細く4つ折り(幅約7cm)にして使います。作るのがメンドイけど・・・・。
産後すぐに巻いて、仮に血がついて汚れてしまっても、サラシなら洗えますし、4本もあれば余裕ですし。。。なんて、助産師さんの話を聞いて、結果、私はトコちゃんベルトは買いませんでした。

腹帯ですが、理想的な巻き方は、おなかの皮膚に跡がつかない程度にゆるく巻くことだそうです。
実際、おへその上までしっかり巻く(ゆるい場合は可)のは良くないそうです。子宮の中で赤ちゃんがお母さんの背骨に押し付けられて、背骨と子宮の間にある大静脈が圧迫されて下半身から血が心臓に戻りにくくなり、足がむくんだり、静脈瘤(静脈が太く浮き出る現象)が出来やすくなるそうです。もちろん、お母さんの血流が悪くなることで赤ちゃんへ送られるべき酸素や栄養が少なくなり、苦しくなります。
妊娠5か月の時に戌の日で腹帯を巻きますが、これは日本だけの安産祈願の風習で、医学的な意味はないそうです。それどころか、「日本人に妊娠中毒症が多いのはこの風習が原因」とまで産科の教授らに指摘されているそうです。
夏になり、公共の乗り物はクーラーガンガンだから冷えてしまうかもしれない・・・と、心配だったり、単に何か巻いてないと不安・違和感があるという場合もあると思うので、前述のようにゆるく巻く程度であればOKだそうです。

骨盤を締める位置ですが、ふとももの横を下から上へなぞって、ちょっとくぼんだところ(高さ的には、お尻の山の一番出ている場所・アンダーヘアの生えぎわ辺り)に巻くのが良いそうです。その位置ならば子宮を圧迫することはないのでギュッと巻いても大丈夫です。そこより上の、腰骨のボコっと出た部分は巻いてはいけないそうです。
なんだか文章だけでは分かりにくいですよね(汗)
トコちゃんベルトは買わなくても、トコちゃんのサイトは参考になることが書いてありますのでURLを貼り付けておきます☆私が書いているのもそこからのパクリがほとんどです(笑)
骨盤の締めるべき位置や、子宮を含めた内臓下垂についてのページに飛びますが、トップページに行っていただければ他にもlemon567さんの知りたいことが書いてあるかもしれないので、いろいろご覧になってみてください♪

またまた長くなってしまいました(反省)
失礼いたします!!

参考URL:http://www.tokochan.com/goods/navi_mechanism.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、恥骨直下付近に赤ちゃんの頭があるようで、子宮が既に相当さがっているようです。お腹からのエコーで頭囲を測定してもらったときに、ふともものつけねから、頭囲を測定していました。赤ちゃんはあごをあげて、のけぞりぎみだそうです。
妊娠中はもう、骨盤しめはやらないほうがいいのでしょうか。 骨盤をしめてみましたが、おなかが張るようなきがしました。。
産後からでも間に合いますでしょうか。

お礼日時:2009/07/08 14:02

#2です。



ちょっと気になったので少しだけ。
「子宮頚管長」と子宮の位置(上にある、下がっている?)は何の関係もありません。#1さんの書かれている事例は「子宮脱」ではないでしょうか...。

子宮頚管長はお腹の張り(子宮の収縮)が強いと短縮していきます。張っている最中が最もギューッと短くなります。
子宮口には内子宮口と外子宮口がありますが、子宮頚管長が短縮してくると内子宮口が ∨ ←のように楔形に開いてしまい、最終的には外子宮口までの距離がフラットになってしまいます。そうなれば外子宮口も開きます。
子宮頚管長は短くなっても、服薬や安静でお腹の張りが取れると多少は元に戻りますから医師の指示に従うことが重要です。
私は結局、32w0dで早産してしまいましたが、質問者さんは1日でも長くお腹で赤ちゃんを育てて無事に産んであげてくださいね。

この回答への補足

先生にエコーでみせてもらったのですが、子宮頚管30mmほどなのですが、みているとV字型にひらいてきます。開いたとき、頚管長は15mmくらいになります。
頚管とは、内子宮口と、外子宮口の間のことなのでしょうか。

また、赤ちゃんがさがっていることも確かのようで、恥骨付近に頭があるようです。

補足日時:2009/07/08 13:33
    • good
    • 12

こんにちは。



>最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。

多分、それだけが理由で破水することはないと思いますが、
私は双子妊娠で、下に位置していた児が逆子でした。それはもう「ウグッ...!」と唸ってしまうくらいのキックを子宮口や膀胱に喰らわされていました。「もしやこの子は早く出たくて藻掻いているのでは?」と思っていた矢先、31wの末にドバッと破水してしまいました。私的にはまさに「蹴破った」という感じ...と言うと、医師も助産師も否定しませんでしたね(^_^;)

ということもありますが、普通は破水の原因はきつい胎動ではありません。
http://www.pregnancy-delivered.com/cat290/post_3 …
↑に前期破水の原因が挙げられていますが、私はそのうち
「子宮内の胎児が逆子である場合」「双子以上の多胎妊娠の場合」の二つも該当していますね(^_^;) 質問者さんは子宮頚管が短くなっているので、はやり「子宮頚管(しきゅうけいかん)が開きやすくなっている場合」に該当しますから要注意ですよ。参考になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、頚管長が短くなっており、かつ、エコーでみていても、ときおり赤ちゃん側が開いてしまうという現象になっており、入り口が膜一枚の状態になっていました。逆子だったら、すごく心配ですね!

お礼日時:2009/07/08 13:17

こんばんわ☆長文、失礼いたします。



>胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

とのことですが、睡眠中でも目が覚めてしまうほど胎動が激しく、破水を心配する妊婦さんは沢山いらっしゃいますが、実際に破水することは無いそうです。

>子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが

ですが、それはlemon567さんが切迫早産した原因である子宮頚管の短さが主な原因です。
もうかかりつけの医師からお聞きになったかもしれませんが、大変恐ろしいことなので、あえて書かせて頂きます。

妊娠して子宮が大きくなるにつれ、他の内臓(胃や腸など)の居場所がどんどん狭くなってきます。そうなると、体の中でギュウギュウ詰め状態になっている子宮を含む全ての内臓が居場所を求めて下がってきます。
すると、腸などに上から押された子宮が骨盤の中に入って(下りて)きます。妊娠中は骨盤や、骨盤の下で内臓を支えている靭帯(じんたい)がゆるんでいるので、下がってくる内臓の重みに耐えきれず、どんどん子宮は下がり、子宮口から膣口までの道(頚管)が圧縮されてしまいます。お産が近づくにつれ、ももの付け根が痛んだり、お尻や恥骨が痛んだり、コムラ返りが起きやすくなるのはこのためです。また、膀胱・子宮・直腸が押し下げられることで尿漏れや痔、脱肛なども起こりやすくなります。子宮が下垂することでおなかがやたらと張り、早産しやすくもなります。
実際、頚管が圧縮されすぎて子宮口が膣口から出てきて緊急入院した人もいます。トイレで用足しをして、トイレットペーパーで拭いた時に「あれ? 膣からなんか出てる・・・」みたいな感じで気づいたというのですから、恐ろしいですよね。。。
こうなってしまう主な原因は“骨盤が開いている”ことです。
骨盤がキュッと締まり、靭帯もしっかりしていると、このようなことにはなりません。
トコちゃんベルトという骨盤を締める専用のベルトも売っています。
妊婦さんのトラブルのほとんどが骨盤のゆるみ(歪み)からきているため、注目されていますが、べつにこのベルトを買わなくても、サラシで十分に代用が利きます。
骨盤を締めることで、下垂ぎみの子宮や膀胱を正常な位置に上げ、留めることが出来ます。巻き方などは(もしかしたらこれも医師から既に聞いていらっしゃったかもしれませんが)コツがあるので、かかりつけの産科で聞いて下さい。出産直後にもサラシ(あればトコちゃんベルト)を巻く病院がほとんどですから(※逆に骨盤固定をせずに座ったり分娩台から降りると、骨盤が大きくゆるんで恥骨結合離開になったり産後の出血がなかなか止まらなかったりするので)助産師さんなどは巻き方を絶対に知っているはずです。なので、もしまだ聞いていらっしゃらない場合は是非聞いて、安産&産後の早い回復を目指してほしいです。
骨盤のゆるみは、早産のみならず、尿漏れや便秘を引き起こします(「尿漏れしても妊婦なんだから仕方ないや」なんて割り切り、何もせずにいたために、産後、若いのに尿漏れパッドを買うハメになった人もいます)し、スタイルの上では、ウエストサイズがなかなか戻らなかったり、O脚になったり、また、お尻が大きくなったり、二の腕が太くなったりもします。産後は赤ちゃんがいますから、「スタイルを戻すのは産んだ後から考えよう」なんて、そんな暇はありませんしね。
また、慢性的な肩こりや腰痛も引き起こします。
こうならないためにも、妊娠中から骨盤をしっかり締めておくことが大切です。
本当は、妊娠前・妊娠初期から締めておくのがベストですが、32週でもまだ大丈夫です。
妊娠中は骨盤がゆるんでいるので、ある意味、骨盤を締めるのに最適な時期とも言えますしね。
実際、妊娠中から産後にかけて骨盤を締めたことで、妊娠前よりもお尻が小さくなったという人もいます。
子宮の位置が上に戻ると、
>子宮口に胎動を感じ、痛いときがある
ということは無くなります。
他にも、子宮位置が上がることで、赤ちゃんのいるスペース(子宮)に余裕が出てくると、赤ちゃんに送られる血液量も増えますし、胎盤内に新鮮な血液も入ってきます。つまり、早産が防げます。

文章が大変長くなってしまい申し訳ないですが、子宮口の痛みを取り除き、安産と産後の早期回復のためにも、サラシ等で骨盤を締め、内蔵の位置を正常に戻していただきたいと思っております。
かくいう私は現在妊娠38週ですが、つい数週間前までlemon567さん同様、頚管が短くなって胎動で子宮口につつかれているような痛みを感じたり、逆子になったりとトラブルが続きました。腰痛もありましたし。
骨盤を締めれば治ると聞いたのは、調度妊娠31週目でしたが、言われた通りにサラシを巻いたことで、逆子も治り、子宮位置も戻って子宮口が痛むこともなくなり、また、下腹部が異様に固いような気がしていたのも治り、おなかが柔らかくなりました。ついでに腰痛も軽減されました。
37週までは赤ちゃんの頭を骨盤内にずり落とさないことが大切です。
同じ妊婦として、難産だけは避けてほしい(私自身も避けたい)と強く望みます。

大変長くなりましたが、読んで下さってありがとうございます☆
お互いあともう少しのマタニティーライフを楽しみましょう。
失礼します☆☆☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。
現在、切迫早産で入院しているのですが、安静以外にやることはないと、医師にいわれていました。
安静にしているためか、頚管が戻ったり開いたりしているようです。膣からのエコーで、先生がみせてくれました。
今まで、お腹の張りばかり気にしていました。骨盤も気にはなっていましたが、寝ているから必要ないのかと思い、入院してからは腹帯はしていませんでした。マジックテープ式の腹帯と、サラシの腹帯を今持っているのですが、どちらがいいのでしょう。入院前は、腰痛防止ガードルを使っていてお腹の張りは防げていましたが骨盤をしめる効果はないように思います。
入院して、1週間半くらいから、頻尿が改善した気がします。子宮があがってきているのでしょうか。
トコちゃんベルトは気になっていたのですが、サイズのはかり方や、オプションの購入の仕方など、わからなくて、そのまま入院となってしまいました。お薦めの購入の仕方など、ありましたらすみませんが、教えていただけないでしょうか。骨盤囲は確か100cmで恥骨は、開いたりしてはいないようなのですが、痛みは少々あります。
今、あわてて、マジックテープ式の腹帯を巻きましたが、恥骨→骨盤→尾てい骨あたりのラインをしめましたがあっていますでしょうか。
以上、いろいろ質問してすみませんが、アドバイスいただけますとありがたいです。

お礼日時:2009/07/06 05:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆

Q破水ですか? 今日で32週になる5人目の妊婦です。今切迫早産で入院してます。夜中にちょろっとでた気が

破水ですか?
今日で32週になる5人目の妊婦です。今切迫早産で入院してます。夜中にちょろっとでた気がしました。ちょろっとが何度か。
トイレに行ってみたらぐっしょり濡れてましたがここ数週間お風呂にいれてもらえず臭いで判別するのは無理でした。
とにかく透明で水っぽかったので看護師さん呼びましたがナプキン当てといて〜のあと特になんも言われずこの対応がちょっと不安です。
どうしたらいいのでしょうか。。

Aベストアンサー

私も、高位破水でした。看護婦さんに言ったらリトマス試みたいので調べてくれたように思いますけど。初めは、取り合ってくれませんでしたが2回目で調べてくれました。キチンと言った方が良いと思いますけどね。

Q23w胎盤機能の低下の可能性が強いといわれました

23wに入ったところです。
今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、
20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」
だけど「問題なし」との診断を貰っていました。
ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果
「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中で大きくなる事を祈ってください。とても良くない状態です」
と、また1週間後に検診に来るように言われました。
それまでの間、何か気をつけることやできることはないかと聞いたのですが、
カロリーを消費しないようにムリしないぐらいで、何もできることはない。との事。

「危ない状態だけど、今出しても助からないから、できることがない」といわれ、ショックで、恐くてどうして良いか解からない状態です。

ちなみに数値は、BPD:48mm、EFBD:480g、UARI:0.89(高いそうです)、ちなみにACとFLはほぼ標準で176と39だそうです。

経腹エコーの際は、チビちゃんがドゴドゴ元気よく蹴っていて、「これ胎動ですよね」と聞いたら、先生は「ふ~ぅん」みたいな反応だったんで、
経膣エコーに移った時には寝ちゃったみたいで胎動はもうなかったのですが、見始めたとたんに先生がボソッと「力尽きたな」とおっしゃって、悪気はないのかもしれませんが、初めての医長検診でした(今まで他の先生で嫌な思いをしたことがなかったからかも)し、ショックが大きいです。

こんな時、何かチビちゃんの為にしてあげられることはないのでしょうか・・・
暖めるといいとか、こんな栄養が効くとか、、
何でもいいです。教えてください!

23wに入ったところです。
今までもチラッと「脚は普通だけど頭が小さめだね」とは言われていたのですが、
20wの時のスクリーニングでは「ちょっと羊水が少ない&頭が小さめ」
だけど「問題なし」との診断を貰っていました。
ところが、今日23wで検診に行ったところ、細かいスクリーニングや検査などをし、結果
「頭がとても小さいし、体重も少ない。さい帯の圧が高いだけでなく、羊水の量がとても少ない。胎盤機能の低下の可能性がとても高いけれども、この時期だと何もできない。少しでもお腹の中...続きを読む

Aベストアンサー

突然のことでびっくりしましたね。大丈夫ですか?

胎盤機能不全の経験ありのものです。
私の場合発見が24週のときで緊急帝王切開となり出産しました。
胎児の状態があまり良くなく、出産しなければならなくなりました。
個人病院から新生児集中治療室(NICU)のある病院に転院しての出産でした。

質問者さまは個人病院でしょうか?NICUの設備のある大きい病院では低出生児の治療が進んでいます。
妊娠22週くらいからの出産で元気に育つ子供も最近では多いです。日本で265グラムで産まれたお子さんが元気に退院したのを見たことがあります。
問題は胎児の状態にあるそうです。

質問者様の先生は出産の話をしていないところからすると胎児は元気なのだと思います。
胎児が元気なうちは一日でも母体内にいるのが理想です。
お母さんは安静にするしかないそうですが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう。

もう少しでママになるんです。
母は強し!今おなかの中にいるチビちゃんを守ってあげてください。
そして決して自分のせいだなんて思わないでくださいね。
どうしても女性は自分のせいだと思ってしまいますが、あなたのせいではありませんよ。

突然のことでびっくりしましたね。大丈夫ですか?

胎盤機能不全の経験ありのものです。
私の場合発見が24週のときで緊急帝王切開となり出産しました。
胎児の状態があまり良くなく、出産しなければならなくなりました。
個人病院から新生児集中治療室(NICU)のある病院に転院しての出産でした。

質問者さまは個人病院でしょうか?NICUの設備のある大きい病院では低出生児の治療が進んでいます。
妊娠22週くらいからの出産で元気に育つ子供も最近では多いです。日本で265グラムで産まれたお子さ...続きを読む

Q妊娠29週 切迫早産手前 子宮頚管

この前28週のときに検診にいったら
子宮頚管が短いので安静に
といわれました(/ _ ; )

確か2cmはありましたが
2.8mm?かそのくらいで詳しくは聞いてなく

軽い感じで あまり無理しずに
なるべく安静にね!と言われただけで
どこまで安静にすればいいのかわからなく
とりあえず上の子の抱っこなどは
なるべく控えるようにし、家事は普通にしていました

よくわからなかったので、グーグルで調べたりすると
ほとんど寝たきりが一番いい
とかいてあるので とても不安です(/ _ ; )


旦那も理解あるのかないのか
よくわからないし 特別家事を手伝ってくれたり
することはありません。

ご飯も適当でいいよ、お弁当も
つくらなくてもいいよ!

って言ってはくれるのですが、、

旦那は夜勤だったり
朝早く帰りも8時頃なので
それまで 1歳4ヶ月の上の子とふたりっきりです(/ _ ; )


上の子は結構手がかかるほうで
甘えん坊ですごくかわいいのですが
まだ理解があるわけがないので
お腹にも乗ってくるし、外ではあまり歩いてもくれないので抱っこするしかありません。

実家に行ってめんどうみてもらったりするのですが
やはり母も父も自営業で仕事があるので
ずっとというわけにもいきません(;_;)


2週間後に病院に来てと言われたのですが
それまでが不安で仕方がありません。

少し買い物で歩いただけだったり
料理をつくるために立っているだけで
お腹が張って苦しいです。

このままだと入院になるかもしれませんし、、

そしたらもっと困ります。


29週になって 流産などありますか、、?
どこまで安静にしていればいいのかわかりません。
やはり家事などもあまりしないほうがいいのでしょうか、、

この前28週のときに検診にいったら
子宮頚管が短いので安静に
といわれました(/ _ ; )

確か2cmはありましたが
2.8mm?かそのくらいで詳しくは聞いてなく

軽い感じで あまり無理しずに
なるべく安静にね!と言われただけで
どこまで安静にすればいいのかわからなく
とりあえず上の子の抱っこなどは
なるべく控えるようにし、家事は普通にしていました

よくわからなかったので、グーグルで調べたりすると
ほとんど寝たきりが一番いい
とかいてあるので とても不安です(/ _ ; )


旦那も理解あ...続きを読む

Aベストアンサー

>29週になって 流産などありますか、、?
流産ではなく早産になります。
今の状態は切迫早産と言います。
29週では肺がまだ成熟していませんから、仮に早産になってしまうと人工呼吸器をつけNICUに長期入院となってしまいます。
自分で呼吸ができないということで、場合によっては障がいも残ってしまう危険性、もっと悪い状態を招く危険性も高いです。
赤ちゃんの肺は34週くらいに完成すると言われていますから、できればその位までは動かなくて済む状態を作る方が良いですよ。

>お腹が張って苦しいです。
お腹が張って苦しいという状態は、状況の悪化を意味しています。
上のお子さんがいるとなれば、経産ということですから、初産より子宮口が軟らかいためできるだけお腹が張らないように生活するようにするしかありません。
家事はさぼれるだけさぼってしまってください。
買い物もご主人に全面的に頼むか、ネットスーパーなどうまく活用して行かないで済むようにする方が良いです。
家事は34週までは手を抜けるところは手を抜き、多少お金は掛かっても人に頼む方が良いです。
上のお子さんについては保育園の一時預かりも考慮する方が良いかも知れません。
市町村によってはファミリーサポート事業をしているところもありますから、お住まいの自治体に確認してみると良いですよ。

今の時期の胎児の成長の1ヶ月の違いは雲泥の差があります。
極力お腹が張らない様に心がけてください。

無事満期を迎えることをお祈りします。

>29週になって 流産などありますか、、?
流産ではなく早産になります。
今の状態は切迫早産と言います。
29週では肺がまだ成熟していませんから、仮に早産になってしまうと人工呼吸器をつけNICUに長期入院となってしまいます。
自分で呼吸ができないということで、場合によっては障がいも残ってしまう危険性、もっと悪い状態を招く危険性も高いです。
赤ちゃんの肺は34週くらいに完成すると言われていますから、できればその位までは動かなくて済む状態を作る方が良いですよ。

>お腹が張って苦しいです。
お腹...続きを読む

Qお腹の強い張りについて(切迫早産)

はじめまして、妊娠31週目に入る初妊婦です。
先日の健診で「切迫早産」と診断されました。私の場合は、頚管長という部分が通常30週位では3cmないといけないのが2,5cmになっていたというところから、より詳しい健診をしての診断でした。自覚症状はありませんでした。

お腹の張りについてですが、私自身はさほど気にしていなかったのですが、医者いわくかなり頻繁に強く張っていたようで、ウメテリンという張り止めの薬を処方していただき、毎食後に飲んでいます。薬の効果もあり、頚管長には多少の改善がみられたのですが、今度は子宮口がやわらかくなっていると診断さ れてしまいました。

最近お腹の張りの時に、膣に繋がる部分?尿道?辺りにドクンという強い痛みと足の付け根に胎動のようなものを一日2・3回感じます。それから、軽い生理痛のような痛みも一日2・3回あります。
横になっていれば治まるのですが、初めての事なので気になります。
経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに病院へ行ってください。

私の体験談です。
妊娠7ヶ月の頃から夕方になるとお腹が張るという自覚症状がありました。
9月24日に8ヶ月健診を受けた時は「順調」といわれていて、内診を受けてない事に疑問すらありませんでした。
9月27日頃から膣の辺りがキュインと痛む、生理痛のような鈍い痛みがありました。
10月30日会社にいる頃から、何だか気になる痛みだなと、このgooで質問しました。
「病院へ行ったほうが・・・」とのご回答を頂き、
おしっこの回数も多く、痛みもちょっとあり、翌日に病院に行く事を決め、布団に入りました。

10月1日に「健診じゃないのですが、お腹の張りと痛みがあるので」と産婦人科に電話しました。
「土曜日なので混んでいますのでお待ちいただくことになりますが、カルテ出しておきますのでお越し下さい」といわれタクシーで病院へ。
30分待合室で我慢していましたが、張りと痛みが5分おきな事に気がつき、泣いて受付へ「内診を早めてもらえませんか?」。
それでも、中待ち合い室で5分ほど待たされ、院長による、超音波で検査をしました。
「順調ですね!」院長先生にそういわれ、「でも痛いんです」と言いました。
その間、院長は他の妊婦さんの内診もあり、私はベットでまた、張りと痛みを我慢し院長が戻ってきてくれるのを待ちました。
もどってきてくれた院長に「痛いです」と訴えやっと内診に。
そして、「大変だ!早産だ!4センチ開いてる!!!!」と叫んだのです。
ココは個人病院。産むわけにはいきません。
29週と2日のベビーはおおよそ1300グラム。。。。
個人病院は保育器がありません。
ウテメリン点滴を全開で打ち、絶対安静なので尿道に管を入れ、2時間かけて受け入れ病院を探しました。
12件断られ、ようやく見つかった病院はココから2時間。
救急車が到着。お産をとめるハズのウテメリンが全く効かず、救急車直前でもう7センチでした。
救急車内でのお産も考えられお産の用意と、院長と助産士が同乗し搬送。
1時間半でついた病院で、全開、出産でした。
1400グラムの超未熟児。
お腹で守れなかった事に退院した今(わたしだけ)すごくすごく後悔しています。
赤ちゃんが退院するまでの3ヶ月間、約2時間かけて母乳を搾乳し届けます。
こんな事に・・・・。
産院選びをまちがえたとも後悔しました。

無理をしちゃだめです。
お腹の子をどうか守ってあげてください。

こんにちは。
すぐに病院へ行ってください。

私の体験談です。
妊娠7ヶ月の頃から夕方になるとお腹が張るという自覚症状がありました。
9月24日に8ヶ月健診を受けた時は「順調」といわれていて、内診を受けてない事に疑問すらありませんでした。
9月27日頃から膣の辺りがキュインと痛む、生理痛のような鈍い痛みがありました。
10月30日会社にいる頃から、何だか気になる痛みだなと、このgooで質問しました。
「病院へ行ったほうが・・・」とのご回答を頂き、
おしっこの回数も多く、痛みもちょっとあり...続きを読む

Q切迫早産で安静

現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は35週の時大出血して切迫早産とのことで自宅安静でした。

張り止めを1週間分飲みながらでしたが医師からの説明では、安静といっても寝たきりでなくていいとのことでした。
なので出来るだけ横になりながら軽い家事はしていましたね。先生に35週ならもう生まれちゃっても機能としては実際のところほぼ完成していて問題ないのでそんな感じでいいよ~って言われ・・・)
買い物は旦那に頼みましたがあとの家事は自分でしました。

ただどの程度の安静か出来れば確認されたほうがいいのでは?電話でもいいと思いますよ。
切迫流産のときはほぼ寝たきりで家事もするなと言われてました。
切迫早産といってももう35週。生まれてもいい時期がすぐそこまで来ているので一日寝たきりじゃなくてもいいと思うのですが。

ちなみに私の場合張り止めを飲むのをやめても前駆陣痛だけ続いたものの結局38週で帝王切開(胎児仮死疑いで)でした。すぐ生まれるのかと思ってたけどそうでもないようです。

Qあくの強い人って?

どういう人があくの強い人といわれるのでしょう?

「あんたの友達、あくの強い人が多いね」と母にいわれました。

辞典では
いやみあくどい、みたいなことが書いてありました。
そんな人ではないような気もします。
多少気が強いとか個性的とか思ってたのですが。

あまりいい意味ではないようですが、知りたいので詳しく教えてください。
例えばこういう人…という一例があるとわかりやすいです。

Aベストアンサー

あくの強い人とは、特徴が強い人や印象度の強い人の事を言うんじゃないでしょうか
顔がハッキリしていて覚えやすいとか、元気ハツラツとしていて特徴のある人とか
芸能人などは、そのあくが強い人は人気が出ますね。
何の特徴もない、何処にでもいるようなタイプとは違うのでしょうね。
自己のアプローチが上手な人たちだと思いますが。
ボーっとした何の特徴もない子より魅力的なんじゃないですか。

Q切迫流産→切迫早産→産休に入る際の傷病手当金について

現在妊娠22W正社員の妊婦です。
妊娠19Wよりお腹の張りがひどく【切迫流産】で自宅療養しております。入院するまでではありませんが…
主治医よりこのままずっと出産まで自宅療養することになっています。

休業開始7/28 ←有給消化中 9/12まで
産休開始(給料あり)11/11

通常であれば4日目から無給期間の分は傷病手当金が出ると認識しているのですが、9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が有給期間中に含まれるように、少なくとも医師の証明を9/10からもらう必要があります。
もちろん安静を指示された最初の日(7/28?)からもらっておけば確実です。
(私が便宜的に医師の証明と呼んでいるものは、傷病手当金請求書の中に記入欄があります。独自の診断書などは不要です。)

>9/13~11/10までの間は傷病手当金の対象となるということで良いのでしょうか。

前述のとおり、医師の証明をもらっている限り、おそらく受給できるかと思います。もちろん最終的には健康保険側が判断することですが。
ただし、出産が早まった場合ですが、もし11/10以前について給与がさかのぼって出ることがないのでしたら、出産以前42日かつ給与の出ていない期間は出産手当金の支給対象日になるかと思います。(両者の条件が重なるときは出産手当金が優先となるため)
給付額は、健保組合の場合は付加給付額にもよりますが、傷病手当金とおよそ同じような金額ではないでしょうか?
(社会保険事務所の健康保険に入っている場合は名前が違うだけで金額は同じです。)

どうぞお大事になさってください。

おそらくおっしゃるとおりもらえると思います(現にもらった方を知っています。)が、注意点をいくつか申し上げます。

まず、傷病手当金は、その期間仕事ができないという医師の客観的な証明が必要になります。
医師の指示で休まれているのですから証明は受けられると思いますが、その点は念のため病院に確認されたほうがいいかもしれません。
切迫流産・切迫早産にも危険度にレベルがありますので、医師の判断しだいということになります。

また、9/13から受けるためには、支給されない最初の3日間が...続きを読む

Q警備員って、強い?

見たそう強くなさそうな方も結構みかけますけど…
強そうな男だと普通にやられるんじゃないかなと…思ったことありました。

ここで質問ですが、
警備員って、本当に強いでしょうか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

別に強くはないよ。

そこに人がいるということで抑止力になるんです。
警備員と言うのは基本的に問題を未然に防ぐことを目的にしているので強い必要なんてないんです。

Q妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、 トイレへ行くと普段通りのおりも

妊娠11週相当の妊婦です。今日の6時ごろ、おりものが出る感覚があり、
トイレへ行くと普段通りのおりものがでていたのですが、その数分後、同じようにおりものがでる感覚があり、トイレへ行くと褐色の鮮血ではない出血が少量ありました。
出血はそれきりなく、いまは出血は止まっていますが、ティッシュで拭くとごくごく少量の血の塊がありました。
明日病院へ行った方が良いでしょうか?
またこの出血はなんでしょうか?
ちなみに腹痛やつわりがなくなった感覚はありません。
お手数ですが、参考程度にご回答お願いします。

Aベストアンサー

出血があったなら、病院へ!
私は8週でごく少量の出血があり、1日様子を見てトイレの度につくので病院にれんらくしたら、すくにきてください!と言われ、受診したらもう繋留流産の診断でした…
もっと早く来なきゃ…と先生に言われました( ノω-、)
私みたいな例もあるので、早く病院に行くにこしたことはないてすよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報