アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨水利用のための製品(オーストラリアで盛ん)を買ってきましたが、インチサイズのため、日本規格の塩ビパイプとうまく合いません。最終的には塩ビパイプで結合するのですが、すこしの違いがあるため2ミリほど(パイプ同士をいれると片方1ミリ)の隙間ができてしまいます。
同じ規格同士では専用の接着剤を塗って簡単に接着できるのですが、1ミリ隙間があると多めに接着剤をぬっても水漏れを起こしそうです。布地を巻いて隙間を埋め、接着剤をたらしてやればうまくいくのかなー、と思いますが失敗ができません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

受け側が口径大なのですよね? 横引き配管での接続でしょうか?


どんな製品か解らないのですが 立て引き配管部での接続はできないのでしょうか? そうすれば口径の異なりは問題ないと思いますが?
どうしても横引き配管での接続なら 接着せずに隙間分のゴム製のOリング(色んなサイズがあります)なども使えるかもしれませんね
ま 雨水ならそんなに漏れを気にしなくてもいいんじゃないでしょうか? なにしろ製品が解りませんので 参考程度です

配管部品は現在の日本でもインチが基本の状態だと思いますよ
例えば径13mmは1/2インチ 20mmは3/4インチ 50mmも実際は50.8・・・・・=2インチです 
    • good
    • 0

パイプのサイズをおとして細いパイプを挿しておけばいいのでは。


それならコーキングで埋めてもいいと思います。
内径や外形など正確なサイズを書いたほうが良い回答があるかも知れません。
    • good
    • 0

雨水利用で


細いパイプを、トーチランプで柔らかくして、太いパイプを斜めにこじりながら差し込みます、入ったら外して接着剤付けて差し込みます、
トーチは慣れないととパイプ焦がすので、注意
熱湯の中で柔らかくしても、同じです
極端に違う場合2段で落とすか、近似経配管:異径ニップル使用など
方法は有ると思います
日本の塩ビ管も種類
http://www.ppfa.gr.jp/02/index-c01.html

http://www.ns-n.co.jp/pdf/enbi051017.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有り難うございました。最高回答ですが、NO.3の方の方法ですでに実施しましたので、次点にしました。ご了承ねがいます。

お礼日時:2009/07/06 20:01

塩ビ管は加熱すると柔らかくなって収縮しますジョイントが太いのだったらジョイントを過熱してから細いパイプを差し込めば良いです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際、加熱したら収縮しうまく入りました。的確なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/07/06 19:57

ホームセンターでネジ付きのホースを連結するジョイントがありますので、サイズをメモして係りの人に聞けば探しても貰えますし、アドバイスもしてくれますよ。

    • good
    • 0

布は巻かないでください


塩ビの接着剤は塩ビ素材同士が溶けてくっつくことで接着力を出しています。
間に異物があったり、素材同士が密着していないと接着力が出ません。

その製品の接続口は 塩ビ管を挿すような受け口型で、日本の塩ビ管を入れようとすると隙間があくのですか?(日本の物より太い)
それともパイプ型で、日本の継手を付けようとする隙間があくのですか?(日本の物より細い)

この回答への補足

パイプ型で、日本の継手を付けようとする隙間があくのですか?(日本の物より細い)
>その通りです。パイプ同士を素直に入れると径が微妙に違うので、わずかな隙間があります。よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/06 12:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!