プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私の持っているパソコンではないので機種が不明なのですが、
WindowsXPのて
下記の症状となります。

いくつかのソフトでなったのですが
(1つはプチランチャというフリーソフトの設定画面)
設定のウィンドウを出すとモニターが小さすぎて
【ウィンドウのOKボタンなどがタスクバーの下に隠れて押せない】
状態となります。
この状態でマウスを使ってOKをクリックすることは可能でしょうか?


ただ、
・プロパティ → 設定 →画面の解像度 で解像度は最大になっています。

・「altキー」+「speacキー」 ででたメニューより【移動】をクリックして矢印キーで移動する方法 も試しました。

・ウィンドウの大きさは固定の為ドラッグなどで大きさは変えることはできないウィンドウです。


・現在はOKが見えませんが【tabキー】でOKまで持って行き【Enterキー】で決定という方法で
 しておりますが、そのような方法しかありませんでしょうか?
 通常、モニターの画面より大きいウィンドウを自由自在に移動などできないものでしょうか?

もしわかりましたらアドバイスをいただけましたらうれしいです。

「ウィンドウのOKボタンなどが隠れて押せな」の質問画像

A 回答 (5件)

ウィンドウのタイトル部分をドラッグしてウィンドウを移動させても表示されない場合は、その解像度での操作は難しいです。


キーボードを駆使すればできないこともないのですが、操作を間違えてしまう恐れがあります。
モニタを高解像度モニタへ変える、ビデオデバイスを高解像度対応に変える、などをした方が良いです。

この回答への補足

そうですか・・・
やはりマウス操作では無理そうですね。
(^^;;
貴重なご意見ありがとうございます

補足日時:2009/07/07 13:07
    • good
    • 2

>・プロパティ → 設定 →画面の解像度 で解像度は最大になっています。



具体的にいくつ?1024*768?その上?下?800*600ならあり得ます。モニター画面を定規で測ると縦:横 約何cmですか?
デバイスマネージャでグラフィック関連に「!」はないですか?
それを右クリックし削除後、再起動で直りますか?アップデートする。

この回答への補足

640X480ですが、
ただ今回の質問で知りたいのは添付ファイルのようなウィンドウの場合
にマウス操作でOKが押せるのかな・・・・ということが知りたくて・
ご質問させていただいております。<(_ _)>
皆様の意見を見ている限りこのままの状態では無理なようですね。

補足日時:2009/07/07 13:04
    • good
    • 0

一応左上のアイコンでマウスの左ボタンを押し、「移動」を選択し、


キーボードのカーソルキーの上を押せば移動できたかと。

ですが、そんな事をするよりEnterキーを使用したほうが早いと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


質問文をよく読んでいませんでした。

私の回答ですと、そぐわないと思います。

この回答への補足

.タスクバーを自動的に隠す は少し下に隠れているボタンであれば
大丈夫なのですが、もっと下にOKがある場合はちょっと無理っぽいですね。
でもご丁寧なご連絡ありがとうございます。

補足日時:2009/07/06 21:26
    • good
    • 0

>【ウィンドウのOKボタンなどがタスクバーの下に隠れて押せない】



とのことなので、
タスクバーを隠す方法が一番手っ取り早いかな。

1.タスクバーを右クリック
2.プロパティを選択
3.タスクバータブを選択
4.タスクバーを自動的に隠す にチェックを入れる
5.OKボタンを押す

すると、タスクバーが画面の下にあった場合、
カーソルを画面の下端に持ってこなければ表示されないので、
ボタンがクリックできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!