アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるソフトのダイアログボックスがパソコンの画面よりも大きく(上下方向)、ダイアログボックスの下にあるOKボタンが隠れていて、押すことができずに困っています。

ダイアログボックスの左上をクリックし、「移動」を選択してから「↑ボタン」でOKボタンを表示できますが、Enterやマウスで動かすと元の状態に戻ってしまい、押すことができません。

どうすれば、OKボタンを押すことができるのでしょうか?
教えてください!OSはWindows7です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ダイアログボックスの左上をクリックし、「移動」を選択してから「↑ボタン」でOKボタンを表示できますが、



OKボタンが強調されていて、デフォルトのボタンになっているのなら、EnterキーでOKの代用が可能です。

そうでない場合だと、
・画面の解像度を高くすると、ダイアログ全体が表示されるでしょうから、その状態で操作。
・予めダイアログの部品数を記憶しとき、Tabキーでフォーカスを移動して、Enterキーでボタンを押下。
 Shift+Tabで逆順に移動すると、キャンセル、OKの順になるかも。
・リストボックスなんかで縦長なら、実はサイズ変更可能なダイアログって事もあるかも。
・解像度がこれ以上上がらないのなら、仮想デスクトップソフトを導入し、デスクトップをスクロール。

Vector:ダウンロード Windows > ユーティリティ > デスクトップ設定
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

とか。


> OKボタンはアクティブにできませんでした。

フォーカス受け取らないような作りでしょうか。
あと思いつくのはかなりイレギュラーな手ですが、

・ウィンドウの位置やサイズを強制的に移動するソフトなんかがあるので、ダイアログのOKボタンの位置を移動。
・画面外のOKボタンがあるであろう位置をクリックしたってウィンドウメッセージを送る。
「OKボタンが押せない」の回答画像3

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

・ダイアログのサイズ変更はできませんでした。
・TabキーでOKボタンをアクティブにはできませんでした。
・Virtual Desktop for Win32というソフトでダイアログを動かし、OKボタンを押すことができました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/02/23 00:05
    • good
    • 2

OKボタンがアクティブになっていれば、キーボードのエンターでクリックと同じ操作になります。


これは画面からはみ出していても大丈夫です。
OK以外がアクティブになっているのであれば、Tabキーでアクティブボタンの変更が出来ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Tabキーで試してみましたが、チェックボックスなどはアクティブにできますが、OKボタンはアクティブにできませんでした。
このソフトはOKボタンがアクティブにならない設定になっている様です。

補足日時:2012/02/22 22:51
    • good
    • 2

画面をスクロールできませんか、また画面の解像度を変えてみるのはどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンの画面のスクロールの仕方が分かりません。
また、画面の解像度を変えるとどうしてOKボタンが押せるようになるのでしょうか?
やってみましたが、画質が悪くなっただけのように思います。

補足日時:2012/02/22 22:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています