アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ツーリストとして違法就労をしているご近所のフランス出身の30台半ば女性について質問させていただきました。
(昨年9月から現在までアメリカに滞在しています。その間フランスには帰らず、アメリカ出国日をごまかす為に、アメリカからカナダに数日行って、すぐ帰ってきたそうです。昔フランスがカナダを統治していたから、彼女は特権があるとかで。)

因みに彼女、グリーンカード目的で6年ほどアメリカ人男性数人と付き合っていたそうですが、うまく行かず、最終的に滞在ビザを持ったアメリカ人でない男性との婚姻届が在アメリカフランス領事館で受理されたそうです。

彼女の勤務する会社の彼女と同じ出身国の重役のコネで雇ってもらったようです。
会社が彼女をかばっているみたいです。
この会社、多分ネズミ講か何かかもしれないとインターネットで書かれていました。彼女はレジュメもMA、MBA所持と虚偽の申請をしています。

密告する場合、私の名前を伏せて密告したいのですが、方法はあるでしょうか?
メールでUSCISに密告すればよいのでしょうか?それともプリントアウトした書面を郵送すべきでしょうか?(悪い事はしていないのですが、郵送の場合、封筒、書面などに自分の指紋を残したくないです。)

スマートな密告の方法を教えていただけますでしょうか
よろしくお願いいたします。

_____________________________________________
私の知っている情報
1, 彼女が前回アメリカに入国した日
2. 彼女の国の自宅および母親の携帯電話番号
3. 彼女のフルネーム、アメリカでの住所、電話番号、Eメールアドレス
(ただし、彼女は3つの名前を使い分けています。ファーストネーム+旧姓、ファーストネーム+旧姓+ご主人の姓、ファーストネーム+ご主人の姓)
4. ご主人のフルネーム、アメリカの携帯電話番号、勤務先、オフィス及びプライベートEメールアドレス、
(私の友達が彼と同じ会社に勤務していて、彼を知っているので、在籍は確かです。)

A 回答 (3件)

ICEへのコンタクトは匿名でできるはずです。

"anonymous call" ICE immigrationでサーチすれば匿名電話を受けてICEが取締りを行ったケースはたくさん出てきます。
ICEも密告者を取り締まろうとしているわけではないんですから、手紙の指紋を調べてまで誰が密告者かなんて調査しないでしょう。
密告するとすれば彼女だけで十分だと思います。会社は不法雇用がわかったら自動的に罰せられます。L2をサポートしている会社はそもそも不法就労の事実を知る術が無いわけですから、特にお咎めは無いのではないかと思います。

私個人の意見としては、法を破ることは許せないという正義感から告発するのならICEに告発すべきだと思いますが、個人的な感情をもって告発するのならお奨めしません。
    • good
    • 2

質問者さんが密告して気が晴れるのなら、してみればよいと思いますが、告発したからといって、必ずICEが調査に乗り出すとは限らないことも知っておいた方がよいと思います。


特に、彼女をかばっている会社に力があって、その会社が政治的に強力なコネクションを持っているような場合は、密告も無視されて終わり、なこともあります。
この場合は誰にも(告発者にも)不利益は発生しませんが、密告しようとする人は、少なくともたいへんな労力をかけて告発の準備をすることになると思いますので、そのへんも考えてみてくださいね。
    • good
    • 3

以前お答させていただいた者ですが、もし会社がかばっているとしたら彼女個人というより、雇用者側を告発してはいかがでしょうか?


匿名でできるかどうかはわかりませんが、実際の取り締まりはICEという組織がやっていると聞きましたので、一度コンタクトを取ってみてはいかがでしょう。
http://www.ice.gov/about/contact.htm
また、アメリカ市民でいらっしゃるので州議員などにメールを出すという手段もあるかと思います。

この回答への補足

早速再度のご回答、有難うございます。

ただ、ご主人の(私の友達も勤務する)会社はきちんとした大手の会社なので、密告した場合、迷惑がかかるかと心配です。

ご主人の会社でL2ビザをプロセスしているHRの人々やご主人の上司はこの女性の不法滞在、不法就労の履歴を知らないようです。

これほどにたくさんの人を騙しているこの女性に腹が立ちます。

補足日時:2009/07/06 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、再度のご回答ありがとうございます。

添付していただいたリンクを拝見しました。ありがとうございます。
Eメールでの密告方法はないようですね。
匿名というより、私の名前を伏せて密告したいので、書面を郵送する場合、私が密告した事が分かってしまうのでしょうか?
(逆恨み、またご主人の会社は大手のきちんとした会社なので、会社に迷惑がかかるといけないと思っています。ご主人の会社の人々も騙されている側ですが。)

この場合、彼女及び彼女の勤務する会社、及び彼女のご主人を密告することになるのでしょうか?
ご主人は昨年の9月から、自分のアパートに彼女をかくまっており、彼女の不法滞在、不法就労のサポートをしていました。最終的にビザを申請するのはご主人の会社です。彼女の勤務する会社ではありません。

お礼のつもりがまた質問になってしまいました。
すみません。

お礼日時:2009/07/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!