プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC自作するためにDSP版のOSを購入しようと思っているのですが、

今から買うなら下記のどれが良いと思いますか?

Windows XP Home Edition SP3

Windows Vista Home Premium SP1

Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7優待クーポン付き)

ちなみにPCでゲームをするのですが、そのゲームはXP/Vista共に対応しているので大丈夫です。

今から買うならどれが良いのでしょう?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

XPの販売は打ち切られました

販売店の在庫があれば購入できます
問い合わせに対するマイクロソフトの回答でした

Vista から Windows7 への優待アップグレードがあるそうです
ダウンロード版は無料
パッケージ版は3000円だそうです(送料込み)
以下はマイクロソフトストアからのコピーです
優待アップグレードは、Microsoft Store で対象となる Windows Vista をご購入された方が対象になります。(返品・退会された場合ご利用はできなくなります。)
    • 0

今から購入するのであれば7へのアップグレード付のVistaを購入するのがベストと思います。

>XPhomeは1CPUしか対応してないから
誤りで、XP Homeもマルチコア対応です。2CPUに対応していないだけです。

XP Pro:2CPU対応
XP Home:シングルCPU(マルチコア)対応
Vista Business以上:2CPU対応
Vista Home Premium以下:シングルCOU(マルチコア)対応
    • 0

少なくとも、今現在主流のパーツでPCを構築するのならばXPよりもVistaを選択したほうが”効率的に”パーツの性能を使用できます。

XPhomeは1CPUしか対応してないから、現在流行のクアッドCPUの場合不具合が出る可能性があるし、その使用に対してOSが対応していないため一部動作に対して制限がかかります。
そのため、2コアCPUでもCPUの性能が100%発揮されない状態になります。
Vistaの場合は4コアまでは全エディションで対応しているから問題ないんだけどね
    • 0

XPは基本サポートが終了しており、今更買うべきでは無いと思います。

ご質問の状況での選択なら当然Vistaの方です。
    • 0

どれでも良いと思いますが、以下の点をチェックしてみたらどうでしょう。

1 自作のプログラムは作成しないか? 持っているコンパイラーがXPとVisaで動くとは限りません。(私の場合はXP上のみで稼働)
2 正しいライセンスを持つことになれば、SP1、SP2などWinowsUpdateで最新版にアップデートするでしょう。
3 何年位先まで使う予定ですか? VistaよりXPの方が使い勝手が良いように思いますが、気のせいでしょうか?
    • 0

>Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7優待クーポン付き)

自分なら、迷わずこれにします。

理由
私の、環境ではXPでしか動かないってアプリがないのでXPを選ぶ理由がありません。
あとWin7のXPモードもまず使わないので・・・
    • 0

自分だったら

>Windows Vista Home Premium SP1(Windows 7優待クーポン付き)
にしますけど。
    • 0