電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日後にイギリス(主にロンドン)に行く予定なのですが、トラベラーズ・チェックを(現金化ではなく)お店等で使用できる場所を探しています!
持って行くTCの半分くらいはヒースロー空港で手数料無料で換金しようかと思いますが、市内では無料で換金できるところが無いようです。
そこで、お店等でTCでの支払いを受けつけてくれる所をご存知の方は是非教えてください!!
地下鉄の1日旅行券なんかもTCで購入できるみたいなので利用するつもりですが、他に、日用品を買うのにTC使えるところってありますか?
ちなみに・・・ホテル滞在予定はなく、デパート等での高価商品の購入予定もありません。

A 回答 (4件)

トラベラーズ・チェックを(現金化ではなく)お店等で使用できる場所を探しています・・・



既にT/Cの時代は過ぎました。
T/Cは大金での持込には良いでしょうが日常的な支払いはカードか現金です。

数千ポンドの滞在費や支払いなどで特に一部の国の人たちはT/Cを使っていますが
先進国の人たちはカードが主流です。

現在カードも国際化して自国のカードを使って現地のATMで現金が引き出せるので日常程度の現金には困らないということです。

また、サインを既にしているT/Cを現金化することも以前より難しくなっているようです。
T/Cを現金化するときは必ず窓口でサインをして本人のIDを確認と・・・これが出来てないと’基本的に’現金化が出来ないようで。

一部のクライアントがT/Cを良く使いますが必ず本人が現金化してから支払っています。
数年前はサインをしたT/Cで自分の口座に入金できましたが今は断られることが多くなりました。

地下鉄もカードが主流ですからT/Cを受け付けているかどうか?
一部の駅では受け付けているかもしれないですが僅か10ポンド以下の支払いにT/Cはないでしょう。

持参する金額と滞在期間にもよるのでなんとも・・・
現実的に考えてT/Cで日常的な買い物は不可能と思ってください。
現金化したくないならT/Cと国際カードを使うべきでしょう。
空港で現金化した金額が減ったらカードで引き出すのが現在もっとも一般的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!!
やっぱり日常の買い物でTCは役立たずなのですね・・・。ある程度はヒースロー空港で換金しておくしかありませんね・・・数十万円単位ですが(泣)。
イギリスには留学で行くのですが、留学サイトではTCが手数料安いとの理由でもてはやされていました・・・。クレジットカードも数種類持っているので、いざというときはキャッシングでしのごうと思います。
今後、留学期間中に再びポンドが以前のような超高値になったら怖いので、TCも使わずにとっておいてほうが良いかとも思い始めています。
ところで、、、いつになるかわかりませんが、銀行口座を開いたらTCをそのまま口座に入れちゃおうと思ってたのですが、不可能なのでしょうか??(それとも、事前に名前を書いてしまっていた場合はダメということでしょうか?)

お礼日時:2009/07/08 10:54

結論から言って、イギリスではT/Cをアメリカやカナダのようには


使えないのです。残念ながら。

他の方も書いているように、欧州ではT/Cの時代は終っています。
現在でもT/Cに存在価値があるとすれば、高額の現金を持ち込み
たい人向け、ただそれだけです。それにしたって限度がありますが。
アメックスの動きを見ていても、この数年のT/C事業は縮小の一途を
辿っています。

具体的な話として、質問者さまはきっとすでにポンド建てT/Cを
お手元にお持ちなのだと推察します。
たぶん、以前にT/C化したものの残りではないでしょうか?
今なら以前よりかなり円高ですし、思い切って空港ですべて
現金化してしまうのが一番です。
盗難を恐れて半分はT/Cのまま使おう・・・なんて考えても
ダイレクトにT/Cを使えるところはほとんどありません。
手数料を払って現金化する羽目になると思いますよ。
(※私は利用したことがないので定かではありませんが、
ロンドンの一部のマークス&スペンサーで無料で現金化
できるとかできないとか)

それでもし、ポンドの現金が余ったら、次回以降に使えば
いいと思います。T/Cのまま在庫を抱えているよりは現金
の方がマシだと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい話ですが、、、ポンド建てTCを最近(6月)になってから購入しました~。海外旅行の経験もあまりなく、昔の情報を頼りに単に手数料が安いからとの理由で。購入した後になって、どうやらイギリスでは使えないかもとの話をちらほら聞き、焦りはじめました。
やっぱり最後は現金ですよね!!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 11:10

質問者様の書いてあるとおりです。

無料で現金化できるところは、殆んどなくなっています。アメツクスのTCで大都市に一カ所有るか無いかのアメックス直営店銀行以外、他行やアメックスの看板を出している両替店でも有料です。
それに、以前は TCの発行手数料が1%でしたが、最近は2%になっています。キャッシュでのレート(銀行の外貨両替専門店舗等)と殆んど変わらなくなって来ています。
ということで、TCは利用せず、一日当り数千円程度の現地通貨を用意する、大口の買い物はクレカでする、現金が不足したらキャッシングする(引き落とし日まで30日(締切日の関係で最長は45日です)とすると1.5%の金利が掛かりますが)。安全性を考えても、この方法がベターでしょう。
時代遅れのTCの利用は控えた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCは時代遅れ・・・まさにそのとおりですね!そして、何をするにも手数料・・・つらい世の中です。
TCは6月にセシールで0.5%の手数料で購入しましたが、ポンドは1日で2~3円上下することもザラなので、手数料うんぬんよりも、その日のレートの方が重要かもですね。
実はキャッシングは今まで利用したことがなかったのですが、イギリスで初めて体験してみようかと思ってます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 11:02

観光お土産物屋、ホテル、空港の発券所などでは使えると思います。


しかし、何でまたTCにするのですか? 今時は流行らないので使えるところも少なくなっているかも知れないですね。

クレジットカードや現金の方が断然便利ですよ。
それに、TCを作るのに手数料を取られて損しますよね。
現金の方が良いと思いますけど・・・
私はいつも日本円を持っていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。イギリスはカード社会だそうですし。
小額の買い物はクレジットカードではなくデビッドカードが主流だそうで、現地に銀行口座を開くまでの間のお金をTCで用意してしまいました。今、激しく後悔しています。以前はロイズ銀行で無料で現金化できたと聞いていたのに・・・。

お礼日時:2009/07/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!