プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳女(会社員)です。今年明けから本格的に婚活を始めました。

結婚相談所に入り、6人の方とお見合いをしたのですが、最初の2人は非常識な人でこちらからお断りをした以外は、一回目のお見合いの後、全部男性の方からお断りをされています。
その相談所は休会し、先月から新しいところに入り、2人の方お見合いをしたのですが、また男性の方からお断りをされてしまいました。

今後、5人ほどお見合いを控えているのですが、このままだと同じことの繰り返しかと思い憂鬱になります。
こちらからの申込はある程度OKをもらい、お見合いは組めているので、写真やプロフィールの問題ではなく、会った際の私自身の問題だと思っています。

私がお見合いの際気をつけていることですが…
自分のことばかり話しすぎない。なるべく相手の話を聞く。しつこくならない程度に質問をする。相手に興味を持つ。自然な笑顔を心がける。…などです。
ちなみに沈黙が長く続く…ということはなく、毎回そこそこ会話は弾んでいます。

縁だけのものではなく、ここまで続くと何か理由があると思うのですが…何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

no,9で回答した者です。

返答くださり、どうもありがとうございます。
失礼なことを書きましたことをお詫びいたします。見た目が悪いのか、と思いましたので。。。

私なりに分析してみたのですが、貴方は何事においてもまじめな性格ではありませんか?仕事も、私生活もまじめで、中途半端が嫌いな人だと、文章から見て取れます。だからお見合いするときに、貴方の結婚したいオーラが強く出すぎて、相手の方が引いてしまうのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
そんな中大変申し訳ありませんが…中途半端が嫌いというのは合ってると思いますが「結婚したいオーラが強く出てる」というのはほぼ違うと思います。

私は兄がいるせいかどうも男性とはフランクに話してしまい…。加えて仕事も男性の中で対等な立場で仕事しているので、お見合いでもつい対等な立場で話してしまいます。
そこからは結婚したいオーラは出せてないと思います…。

お見合いパーティで横になった女性と仲良くなったことがあるのですが、パーティ中の私のことを「余裕があって全然がっついてないから、男性なんか必要なさそうな感じがした」と言われてしまいまいました。
あと、今思い出したんですが、男性数人に「プライドが高そう」と言われてたことがあります(苦笑)

…書いているうちに私は逆にさっぱりしすぎてるんだろうな…と思うようになってきました。今度カウンセラーの方に私の印象を聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 21:11

30代既婚者♂です。


私も経験あるのですが、今のままだと迷路へ迷い込んで
しまいますよ。
結婚相手を見つけるのに、就職面接のようなテクニックなど
必要ないですよ。
あなたのそのままの姿で、等身大のあなたを見せればいいの
ですよ。
あなたに申し上げたいことは、データで相手を選ばないと
言う事です。結婚すればどんな相手でも100%必ず嫌な部分
が見えてきます。だったら条件などあまり重要では無いと
分かるはずです。
ではそうした問題にぶつかった場合、どうすればいいのか?
それは相手を思う気持ちだけなんですよ。
どれだけ愛しているかだけなんです。条件だけ合えばいいと
いう人もみえますが、そういう方は条件に合わないことが
起きると、その時点で終わってしまいます。
あくまでも結婚というのは、人生の通過点であり、人生に
おいて大きな部分をしめているわけでは無いのです。
世の中には結婚しない人もいます。そういう人には違う役割
があるのだと思います。
結婚が全てではありません。仕事と結婚する人もいます。
それはそれでいいのです。大切なのは自分の人生を生きる
ということなのです。
恐らく今のあなたには、結婚したいオーラが、がんがん
感じるのだと思います。
そうした余裕の無さは、微妙に伝わるものですから、
ここは、一度肩の力を抜いて、データを無視したお付き合い
を心がけてください。
私は、データ重視から、友達作りの恋愛を始めて、出会って
5ヶ月で今の妻と結婚しましたよ。
出会った瞬間に決まりましたね(^.^)
あなたの縁も必ずつながりますから、諦めないでくださいね。

この回答への補足

今までの返信の繰り返しになりますが、ここでは結婚までなかなか至らない事に悩んでいるのではなく、すべて一度目のお見合いで断られるのは、何か同じ原因があるんじゃないか?ということです。

これを踏まえて、少し意味が分からなかった点があるのですが…データで選ぶなとは、条件は考えず、手当たり次第に申込みをしては?という意味でしょうか?結婚相談所自体を否定されているということでしょうか?

これも繰り返しになりますが、趣味の集まりにも積極的に参加してまして、そこでも結構出会いはあります。現に2人程お付き合いして結婚話も少し出てたのですが、そこまで至らなかったので相談所に入りました。

趣味の集まりには今も参加していますが、自然に出会いがあればいいなと思う程度で、まず趣味を楽しむようにしています。
夢中になってる趣味ですので、ここではあまり結婚のこととかは考えられませんので…。

補足日時:2009/07/08 20:56
    • good
    • 2

私の友人も、結婚相談所を使ってお見合いをしたことがあるそうですが、すべて断れたそうです。

高学年、高収入にもかかわらず断れるのは、見た目が悪いようです。若い割には薄毛で、年寄りに見えるようです。会話もそんなに盛り上がらないそうで、「私には付いていけないわ」と断れるようです。

貴方は見た目、つまり容姿は普通なのですよね。身だしなみは十分になされているようですので、やはり、見た目が問題なのかな、と思います。お見合いをするときにまず何を見るか、と言えば、見た目つまり容姿なのです。身だしなみはもちろん、容姿も見るはずなんです。だって、会話とか、性格は見ただけではわかりませんからね。。。

他の方も答えられていますが、結婚相談所はいろいろ相談に乗っていただけるとは思いますが、相談されましたか。アドバイスを受けることで、気づかなかった部分が見えてくると思います。
いろいろ大変でしょうが。。。がんばってください。

この回答への補足

見た目の問題であればお見合いも成立しないと思いますが……。
結構大きな写真がカラーで載ってますし、カウンセラーの方には写真と実物にそんなに違いはないと言われています。
ちなみに容姿はモデルみたいとよく言われます。背が高いからだけかもしれませんが…。身長もプロフィールに明記しています。顔はともさかりえに似てると3、4人に言われた位です(笑)不細工でも美人でもなくごく普通の作りだと思います。。

補足日時:2009/07/08 14:08
    • good
    • 0

私も相談所経験があります。

こちらからお断りもありますが、相手側から、というのもありますよね。確かにへこみます。

でも、考えてみてください。
あなたは「どうしてもこの人がいい!」と思っていましたか?その方にお断りされてへこんでいるのですか?

私は相談所から来るプロフィールで、「絶対この人」と思ってお会いしたことはありません。何人かの中で「こんなかんじはいいかも」くらいでした。ですから上手くいきませんでした。

結局私は遠縁の親戚の見合い話が進んでしまい、結婚しましたが、相談所では多難が続いたと思います。

でも、逆に言うとたくさんいる中からたった一人のパートナーとの出会いを探しているのですから、簡単に見つかってしまうほうが驚きじゃありませんか?

相談所の方は色々アドバイスしてくださいます。雑談がてらプロから見た何かを気づいてくださるかもしれません。相談されてみるのも手かもしれませんね。

私はせっかくのお見合いの機会、おいしいものを食べられる、なかなかいかないお店に行くチャンスだと思ってました。
色々な男の人がいます。32歳、まだまだこれからですよ!素敵な出会いがありますように。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
ちょっと言葉足らずなところがあったようなので、補足させて下さい。

ここでは結婚までなかなか至らない事に悩んでいるのではなく(まだ始めたばかりですし、簡単にいくものではないとは認識しています)
すべて一度目のお見合いで断られるのは、何か同じ原因があるんじゃないか?ということです。

回答のお礼はまた後でさせていただきます。

補足日時:2009/07/08 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カウンセラーの方には、まだ様子見…と言われています。
前の相談所で6回連続お断りの件は、相談所が違うので…と相手にされていませんので。(苦笑)
後、4人断られたらテコ入れをするそうです。

多難は当たり前だと思ってめげずにやっていこうと思います。

お礼日時:2009/07/08 20:51

月によって会おうときめるパターンを


変えてみてはどうでしょうか。
例えば、今月は高学歴の人とだけ会う。
来月は、趣味が共通の人とだけ会う。
翌月は写真で見る限り自分の好みの人と会う。
その次は好みのタイプと真反対の人とだけ。

その他の条件は無視してその1点だけで会う人を
決めていってみては?
そうやっていくうちに自分が結婚にもとめている
ものも浮き彫りになってくるかもしれませんし、
男性側が結婚に求めているものもわかってくるかも。

初対面から次につながる出会いも待っている
かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら今はこちらから申し込みをしてもかなりのお断りをされてしまうので、条件を厳しくして活動するのは少し厳しい状況です。
もう少し落ち着いてから、選び方も考えてみようと思います。
(選べるような立場でもないですが…)

お礼日時:2009/07/08 20:48

gfw_nami様、こんにちは。



ご自分から率先して出会いを求めて出向かれているなんて
勇気ある女性ですね。

また第三者の意見も参考にされようとする姿勢も大変素晴らしい事
だと思います。

私も25歳まで恋人がいなかったので、ある年齢になったら結婚相談所に
入会しようと思ってました。
運良くタイムリミットまでに彼を捕まえられ、婚約できたので入会する
事はありませんでしたけれど。。。

30婚(みそこん、と読みます)という漫画をご存知ですか??

30代の女性が結婚する為にステップアップする内容の漫画です。
その中では30代女性の心理状況や男性からの視点などが書かれて
いますので、良かったら読んでみてください。
漫画とはいえ、中々あなどれませんよ。

ちなみに、「婚活」という言葉が流行り「結婚相手探し」がオープンに
なってきましたが、それ故に生じる誤解??もあると思います。

gfw_nami様は「結婚」というものをどうお考えでしょうか??
gfw_nami様は「結婚相手」に何をお求めでしょうか??
gfw_nami様は「結婚相手」に何をしてさしあげたいですか??

要するにgfw_nami様は「恋愛」を経て「結婚」に至りたいのでしょうか??
という事がお聞きしたいのです。

だとしたら結婚相談所でのお相手探しはかなりシビアな世界なので
活動内容を改める必要があるかもしれません。

そのような場は「出会い」や「恋愛のプロセス」をいわば1段飛ばしで
階段を登っているのだとご認識された方が良いと思います。

質問内容を拝見する限り、gfw_nami様のご配慮はとても素晴らしいのですが
そこから「結婚生活を共にできるか」までのイメージには繋がりにくいかと。。。

「結婚」というものをシビアに捉え、「条件さえ揃えば結婚する」と思える方が
相談所でのお相手探しには向いていると思います。

もし「恋愛ありき」でお相手を探そうとお思いでしたら、習い事など「お友達」を
作れる場でのお相手探しも視野に入れられた方が良いと思います。

結婚生活は楽しい事ばかりではありませんので、もう少しgfw_nami様の
個性を出しながらのお見合いでも良いと思います。

毎日×何十年もそのようなお気遣いでは疲れてしまいますよね??
もう少し「男友達を作る」イメージで接されてもいいと思いますよ。

この努力は必ず後でご自分の中の「経験という名の宝」になります。
諦めずに、前だけ向いて行ってください。
応援してます♪

この回答への補足

趣味の集まりにも積極的に参加してまして、そこでも結構出会いはあります。現に2人程お付き合いして結婚話も少し出てたのですが、そこまで至らなかったので相談所に入りました。

趣味の集まりには今も参加していますが、自然に出会いがあればいいなと思う程度で、まず趣味を楽しむようにしています。

補足日時:2009/07/08 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問内容を拝見する限り、gfw_nami様のご配慮はとても素晴らしいのですが
>そこから「結婚生活を共にできるか」までのイメージには繋がりにくいかと。。。

確かに…私の配慮はちょっと表面上のものだったような気がします。
『「結婚生活を共にできるか」までのイメージ』はしっかり持つべきですよね。改めたいと思います。

>「結婚」というものをシビアに捉え、「条件さえ揃えば結婚する」と思える方が
>相談所でのお相手探しには向いていると思います。

お見合いを申し込む際には、この条件なら結婚できるという方に申込みをしています。
ですので会ってよっぽどひどいことがない限り私はOK返事を出しています。ですが、向こうがお断りなので、どうしようもありません…。

お礼日時:2009/07/08 20:46

婚活歴6年強(結婚相談所で苦節5年活動し成婚)した同世代既婚男性です。



結婚相談所の活動は辛くとても忍耐が入り、どんな状況でも前向きな気持ちが無いと
難しいものです。

私の経験では5年間の活動で300人近く申し込み返事が来たのは20数人強、実際にお会い出来た
のはそこから少し減って20数人弱と言った感じです。打率では1割未満です。
苦労してお会いしても7割は1~3回会って断られたり、自然消滅が大半でした。
初対面1回目で断られるにしても面と向かって”生理的にダメなのでもうお会い出来ません”と言われた事も
あります。

質問者さんの場合ですが、全然諦めるのは早いと思います。
もっともっと積極的に頑張られても良いのでは?!と思います。
相談所の成婚率は業界平均で7~8%と言われいます。100人に面談する覚悟(勢い)で頑張って下さい。

私も結婚相談所の活動に大変苦戦した経験がありますが、質問者さんと同じ様な状況は何度も
経験しました。
今にして思えば、婚活における準備、経験や覚悟が十分でなかったのが大きいと思います。
特に1回で断られるとなると第一印象がかなり関係していると思います。

ちゃんとTPOに応じたお洒落、お化粧をしていますよね。
私がお会いした女性では、毎回ジーパンとかノーメークな方が結構いらっしゃいました。
見た目の印象も大切ですが、話の中身も大切です。
職場や人間関係の愚痴、相談所の活動歴や悪口など話題にしていませんよね。
特にお見合い1回目は、限られた時間で最大限自分をアピールしなければならないのに結構その辺の重要性が
分かっていない方が多々いらっしゃいました。
1回目でお相手の心証を悪くしたら2回目以降のチャンスはありません。

おせっかいついでにある著書をご紹介します。
”婚活失格”樋口康彦 ぶんか社 630円
男性目線の辛辣なコメントが赤裸々に記述されている婚活のトラブルシューティング集です。
こんな考えだから結婚出来ないと言う反面教師的な内容ですが、著書の中に出てくる非常識な方々
(その方々自身は非常識とは思われていない)方とご自身に共通するものは無いかご確認されたら
良いと思います。
女性には痛烈な酷い記述も多いですが、荒療法と言う事でご容赦下さい。
私が活動している時はこのような著書が無かったので、異性(特に婚活中や既婚の方々)に徹底的に
ダメ出しをしてもらい日々反省を繰り返していました。
こうしていくうちに自然に婚活も上手くいくようになりました。
精神的にはかなり辛いですけど、諦めず頑張って下さい!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/婚活失格-ぶんか社文庫-樋口-康彦/dp/4821152703
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前の相談所で6人会って、今のところは50人ほど申込みをして5人ほどOK返事をもらいました。
30人会って全部1回目でお断りならもうやめようと思っていました。
根気よく活動することが大事なんですね…。

>ちゃんとTPOに応じたお洒落、お化粧をしていますよね。

はいカウンセラーの方にもチェック、アドバイスしてもらってOKをもらっています。

>職場や人間関係の愚痴、相談所の活動歴や悪口など話題にしていませんよね。

はい全くしていません。

>特にお見合い1回目は、限られた時間で最大限自分をアピールしなければならないのに結構その辺の重要性が分かっていない方が多々いらっしゃいました。

アピールですが…料理ができる…とかでしょうか?あまりしすぎると必死な感じになるし、難しいですね…。

本のお勧めありがとうございます。自分を見直すいい機会になりそうですね。機会があれば一度読んでみます。

お礼日時:2009/07/08 08:02

こんにちは。



私は結婚相談所で夫に出会い結婚しました。
夫の前に(あまりよく覚えていないのですが)
たぶん7・8人の方とお会いしたと思います。
「これはちょっと無理」と思う方は一度会っただけでお断りし、
「もう一回会ってもいいかな」という方からは
断られたことはありませんでした。
なぜか「是非お付き合いしたい」と言われることが多かったです。

私は別に容姿端麗でも若くもありませんでした。
(お見合いする人はほとんど2・3歳差の方でした)

私は「男性の言う事には逆らわなさそう」とか
「家庭的な感じがする」と言われます。
「大人しいね」「あまり怒らないね」と言われることも多いです。
男性に「子供が出来たら手作りのお菓子とか作って食べさせる感じ」と
言われたこともあります。

実際は全然違います・・。(大人しいことは大人しいですが)

要するに「結婚するのに都合のいい感じ」と
見られていたようです。

質問者様は自分の意見をハッキリと言える
しっかりしたタイプではないでしょうか?
言葉や仕草の端々にそういうことが出ていて、
それで大人しい男性は「この人は自分の手に負えない」と
ビビッてしまうとか・・。

私の友人はしっかり者タイプで
やはりお見合いでは断られる事が結構あると言っていました。
(スタイルが良くお洒落で性格もさっぱりしていて
素敵な女性です)

別に断られても気にする事はないと思います。
私のように「勘違い」されても意味がないです。

なかなか上手く行かなくて「退会しよう」と思っていた時、
カウンセラーの方から
「お見合いをOKしてしまったから会って欲しい」と言われ
「これで最後」と思い、お見合いした相手が今の夫です。
どうせ無駄だと思いつつお洒落をして行きました。
初めて会ったときまるで「もう一人の自分」と話している
ような気がしました。

結婚してそれが大きな錯覚だった事が判明しましたが(笑)

いつ出会うか誰にもわかりません。
機会は逃さず・・ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は「男性の言う事には逆らわなさそう」とか
>「家庭的な感じがする」と言われます。
>「大人しいね」「あまり怒らないね」と言われることも多いです。

私の知り合いにもそういうタイプの方がいます!
彼女はモテモテでした。。
私は全く真逆なので、悲しくなってきます…。

>質問者様は自分の意見をハッキリと言える
>しっかりしたタイプではないでしょうか?

はい、そのとおりです。さっぱりしている、さばさばしてるともよく言われます。
実際の私は、中身は弱々でかなりの寂しがり屋です。。
逆だったらいいのになぁといつも思います…。

>言葉や仕草の端々にそういうことが出ていて、
>それで大人しい男性は「この人は自分の手に負えない」と
>ビビッてしまうとか・・。

うーーん、もしそれが本当なら正直、「私くらいで手に負えないと思うような男はいらん!これからの人生何かあったら乗り切れないでしょう!?」とか思ってしまいますね。そういうところがダメなんでしょうね。(苦笑)。

そうすると私自身は間口を広く広げて、断られるのは当たり前で、私を受け入れてくれる人を探す…とした方がいいかもしれません。
確かに今まで付き合った人も(数はかなり少ないですが)包容力があって男気がある人ばかりだったので、またそういう人が現れるまで、相談所も趣味もがんばりたいと思います!
(いなかったら、稼ぎは一応あるので、独りで生きていきます(笑))
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 21:25

結婚相談所のカウンセラーさんが逢うだけでも~言って仲介料取るんでしょ?♂もそれで渋々逢ったんじゃないの??


》》フリータイムでほとんどの女性が男性に声をかけられているのに私のところだけ誰も来ない…というのが毎回だったため、さすがに根を上げました。
》》写真やプロフィールの問題ではなく、会った際の私自身の問題だと思っています。

大変失礼な言い方ですが文面から読み取れることは貴女に魅力(タイプ)が無いとも受け取れますが・・
御友達にでも御自身のなにが”-”面かを探りましょうヨ
ガンバ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>大変失礼な言い方ですが文面から読み取れることは貴女に魅力(タイプ)が無いとも受け取れますが・・

それは自覚しており、相談所で頑張って活動しています。
ここ2,3年の間に3歳年下、7歳年下の方とお付き合いしてたので(結婚まで至りませんでしたが…)まるっきり男性には縁のない雰囲気ということはないと思います。

お礼日時:2009/07/08 07:51

第三者に聞いても仕方のない問題ではないでしょうか?


写真と実際の印象が違う場合もあります。
そういう時は、男性も「容姿が期待と違った」とは単刀直入に言わないことがあります。
ただ、カウンセラーには何か言っていることもないではありません。

それに、赤の他人が会うのだから、一目ぼれでも起こらない限り、すぐに決まるというわけでもありません。結構、みんな苦労するもんです。
最低1年ぐらいは覚悟して、取り組むべきでは?
相談所は「半年で」なんていうところもあるけど、条件や容姿の良い人以外はどうでしょうかね。
「自分のこと考えたら、贅沢なんていえないでしょ。この辺で妥協しないとだめじゃないの?」とカウンセラーに言われて、逆切れした人の話も聞きますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もすぐに結婚まで決まるとは思っていませんが、お見合い後1回目のデートで断られたりとか、2回目で…といろいろな場合があればそんなに気にしませんが、回数も重ねているのにすべて、初対面後にお断り…と結果が出揃っていることが気になっています。

男性が女性に対する条件というのはほとんどなく、年齢と容姿が重視だともお聞きしています。
年齢はプロフィールであらかじめ知れますし、写真はカウンセラーの方には、実物とそんなに違いはないといわれています。
条件もそんなに贅沢ではないので、お見合いまでは成立するんだと思います。

何も考えず、回数を重ねていくしかないんでしょうか…。

お礼日時:2009/07/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!