牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

2005年春に購入した、NEC LaVie LR500/BD (PC-LR500BD) を使用しております。
デフォルトのメモリは256MBですが、512MBのメモリを増設して、768MBにしてあります。
このじょうたいで、ニコニコ動画等を見ていると、かなり途切れ途切れになり見づらいので、
メモリの更なる増設、外付けハードディスクの購入を検討しております。
メモリを増設し、外付けHDDを購入し、どのようにすれば処理動作が速くなるでしょうか。
ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

NECが最初からPCにインストールしてきた不要なソフトをアンインストールしてみる。

常駐ソフトでつかっていないものを終了するかアンインストールしてみる。
 とくに、最初からインストールされていたウイルスソフトが期限か切れていて、しかも、お金払ってなくて、使う予定が無いものがあれば絶対にアンインストールすること。 そして、無料ウイルスソフトか、新しく買ってくること。
 ハードディスクがいっぱいになっていないか点検すること。ハードディスクの空き容量は、仮想メモリ領域確保に問題を生じさせる原因となるから。
 冷却のための空気吸入口にホコリが溜まっていないか点検。掃除機で吸ってみる事。
    • 0

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

CPUはPentiumM 735(1.7GHz)
メモリは256M+512MB
GPUはATI MOBILITY RADEON 9700
ビデオメモリは64MB

・ニコニコ動画が途切れ途切れ
単にダウンロードが追いついていないか、
再生するために必要なPC性能が足りない。
前者ならネット回線を強化・・・しても一般会員や時間帯によってはダウンロード速度が遅い。
これは仕方がない。時間帯を変えるか、プレミアム会員になるかで改善する。
動画をキャッシュにダウンロード済みならネット回線云々はほとんど関係ない。
CPUはある程度(フルHDサイズでなければ)の動画も視聴できる性能がありますが、
ニコニコ動画はプレイヤー自体が重い(コメントとかいろいろな機能で)
高画質なMP4動画で大量のコメントがあるとちと辛いかも。

・ゲームの動作
当時(2005年)としてはある程度3Dゲームも遊べる性能がありましたが、
最近の重いゲームを動作させるには無理があります。
MOBILITY RADEON 9700はインテルのG3世代のチップセット内蔵グラフィックと同等かそれ以下の性能。
いわゆるオンボードでも遊べるよってゲームしかこのPCでは遊べないだろう。
ノートPCなのでGPUを交換することはまず不可能です。
こればっかりは性能不足と諦めるしか。

※性能の目安
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index …

・メモリ増設
768MB→1.2GB
512MBを外し1GBメモリを増設して最大1.2GB
多少効果があるかもしれませんが、
CPUやGPUの性能が変わるわけではないのであまり期待できない。
ちなみに、メモリを増やしてもビデメモリは増えません。
メインメモリを共有していないので。

・外付けHDD
まったく無意味。
ノートPCのデータをリカバリする時に
重要なデータを保存して利用するくらいか。

出荷時の状態にリカバリすれば改善する可能性もありますが、
性能の底上げではないので根本的な解決にはならない。
    • 0

出来る事は最大までメモリ増やしてVRAMに割り振る事くらい。

ニコ動などのオンラインでの動画は回線速度とCPUがメイン。
それで満足出来なければ買い換えるしか。
オンラインゲームは軽いものなら何とか。新しめのものやFPSは諦めた方が。
    • 0

メモリーはタスクマネージャーで見て、利用状態で使用量が700MBを越えてなければ増設しても効果はありません。

HDDを増設してもシステムディスクが早くなるわけではないので性能は向上しません。容量が増えるだけ。

現状でDVDがちゃんと見れてるならPCのパフォーマンスは恐らく問題ないです。

ネットコンテンツの場合、まず疑うべきは通信経路です。少なくても調子のいいADSL以上の回線で有線でつないでください。

ゲームは2Dのカジュアルゲーム、フラッシュゲームなどなら十分可能です。UOなど2Dクライアントのあるオンラインゲームなら、十分プレイできると思います。色々やってみてください。
    • 0

動画は頑張れば快適になるかもしれません、が。

ゲームはほとんど無理です。
というかノートPCでゲームというのは、購入時に考えてないとほぼ不可能の領域です。
何やるかにもよりますが、オンラインゲームなどはそのノートではまず無理でしょう。
    • 0

CPUがPentiumMなので、余程重いモノ(1Mbpsクラス)以外は大丈夫だと

思います。寧ろ、無線LANだから遅いとか、通信系に問題があるかも。

外付けHDDを購入し、バックアップを行った上で初期化した方がいいかも
しれません。4年の間に不要なブツが溜まっている可能性も考えられます。
    • 0