「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は、極度も極度、病的な程のあがり症に悩んでいます。人前での発表などでは中断した経験もあります。
それでも、「みんな緊張している。」「場慣れだ。」と自分に言い聞かせ、社会人になり10年頑張ってきました。話し方教室や呼吸法もやってます。
しかし、場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。

今では突然、動悸や汗・震えが出てきしまいます。
人前じゃなかろうが、友達や家族と楽しい話をしていようが関係なくです。


「発表」や「報告」なんていう言葉がどこからか聞こえるだけでも一瞬血の気が引きます。

もともと明るい性格なので、その場はすぐにふざけでごまかしますが、いつか鬱になりそうで怖いです。
(というか、こんなに神経質になってる時点で既に心が病んでる気がします)

でもそれをどうにか食い止めたくて、緊張する場だけ薬に頼るのも仕方ないかと思いました。

そこで、海外であがり症の特効薬としてインデラルが用いられていることを知りました。
でも輸入は怖いので、病院でちゃんと処方されたいです。

内科に行けばもらえますか? また、本当にあがり症に効果がありますか?

最後まで長文を読んで頂き、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



>海外であがり症の特効薬としてインデラルが
>用いられていることを知りました。
日本でも社会不安障害(SAD)等の治療に
インデラル等のβ遮断薬が用いられています。
メンヘル系の病院に受診すれば、処方されると思います。
http://www.sad-net.jp/#

β遮断薬の働きを簡単に説明すると
ノルアドレナリンやアドレナリンが自律神経(交換神経優位)に作用して
多汗、動悸、体の震えが起こる事を止める薬です。
言わば対症療法薬に過ぎませんが。
この薬の服用で自信が付いて、根本の拘りや囚われが
解消されればベストです。

逆に拘りやすい傾向の方は、薬自体には依存性が有りませんが
薬を飲んでいないとアガル・震え等の症状がでる
だから薬を飲まなければならないと
精神的依存に繋がる可能性を否定出来ません。
このカテゴリーでもその様な方が散見されます。

参考までに私の処方は
坑うつ剤パキシル
うつ病性障害も有りますし、SADの治療薬としても
処方されています。
坑不安剤エチゾラム(デパスのジェネリック薬)
溶け易く、甘味があるので頓服や舌下服用に適している。
デパス自体に筋弛緩作用もある。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
遮断薬はアルマール
本態性高血圧症気味なもんでαβ遮断薬を服用しています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123014 …

>あがり症で一番怖いと言われる「負のスパイラル」にハマってしまいました。
>場数を踏むことは私にはむしろ逆効果でした。
>失敗や恥を重ね、トラウマが根付いてしまったのです。
本当は気にしないのが一番なんですけどね。
不必要な事(アガル、震え、人がどう思うか等)に注意を向けない、改善しようとしない。
何故か判っているのに出来ないですよね。

認知療法で言う自動思考状態になっているんでしょうね。
http://profile.allabout.co.jp/pf/ginzataimei/col …
根本的に改善するのならば、費用や期間は掛かりますが
偏った認識や認知を修正する「認知行動療法」や
「あるがままで為すべき事を為す」拘りや囚われを解消する「森田療法」等が最良かと
http://www.jikei.ac.jp/hospital/daisan/morita/in …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、感謝します。okgoo08さんもお辛いのですね。本当なら気にしないのが一番なんですけど…無理なんですよね。でもインデラルの説明を読ませていただく限りでは、私の悩みが大幅に軽減しそうで、なんだかとても希望が持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:43

インデラルは甲状腺機能亢進症などで、脈が速くなり動機がするような時に処方されたりします。

脈を落ち着かすという面ではきくのかもしれませんね。
内科では先生によって難しいかもしれませんので、心療内科がいいかもしれませんね。
野球でも外人がガムをかむのは緊張をとるかららしいのですが、いつもガムを噛む様にしてみてはどうでしょうか?
ガムを奥にしまったまま、話せば、落ちないようにと、それが気になり、緊張も半減するかも。と、私もいつもあれこれ、考えてます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

異常に過剰反応する動悸が抑えられれば、本当に幸せです。心療内科に行ってみようと思います。ガムもすぐに試せるアイデアですのでさっそくやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 20:14

質問者さんも理解されているようですが自己判断をされるのは危険です。


このような場合はパニック障害等も考えられますので、内科よりも心療内科へ行かれる事をお勧めします。
そこで診察して結果が出れば治療もできるでしょうし、心療内科でない場合の科も教えてもらえると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり心療内科になってしまいますかね。少し抵抗が有りますが酷くなる前に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師がインデラルを処方してくれない・・・・・・

お世話になります。

元々、小心者で緊張しやすい性格で通院しております。
現在、セパゾンを一日3錠処方されておりますが、あまり効果がなく緊張感が取れません。

ネットで調べてみたのですがベータブロッカーのインデラルが心拍数を下げて
緊張を取る作用があるとわかったので、
早速医師に相談してみたところ、「インデラルは手の震えなどに効果があるだけで、なんとか」と
言われ結局処方されませんでした。

ネット通販でも購入できるみたいですが、
やはり勝手に買って飲むのは危険な感じがします。

セパゾン自体が抗不安薬の中でも強い方で作用時間も長いそうですが、
緊張が強く、あまり効果を実感できません。

何か良策はありませんでしょうか?

助言をお願い致します。

Aベストアンサー

僕(うつ歴9年)はセパゾンから、デパスという不安薬に変わり、しかも1回1ミリ毎食後と頓服で出してもらってます。

普通の内科では、ちょっと寝付きが悪い風邪の時に処方されるような薬です。

眠くなるんですね。

でも僕はいま、それだけ飲んでも眠くならないし、なんとか落ち着いてます。

βブロッカーなんかに作用するのは、ちょっとまた別の病気かもね。

一先ずはデパスにしてもらいたいと。
0、5ミリもありますから、そこから始めてみたらいかがかな?

Q上がり症でインデラル処方

私は極度の上がり症です。先日、通っている精神科でインデラルを処方してもらいました。発表の1時間程前に飲むように言われたのですが、本当に効くのか心配です。10mgのを2錠渡されたのですが、1回につき1錠となっています。私としては、確実に効果を得たいと思っていて、1回で2錠飲んだら、より効果が高くなるのではと思ったりしてしまいます。 私の上がり症は本当にひどくて、声や手が異常な程に震えて、とても恥ずかしい思いを何度もしてきました。やはり、2錠を1回で飲んでしまうのは良くないでしょうか。ちなみに、効果は飲んでからどのくらい持続するのでしょうか。発表の時間が当日でないと分からなくて、1時間前に飲むことができないかもしれないのですが・・・2時間程前に飲んだりしたら、効果は薄れてしまうのでしょうか。 

Aベストアンサー

インデラルは心臓が過剰にドキドキするのを
押さえる作用があります。
海外ではあがり症の薬としても使われています。
心臓がドキドキするとそれに伴い、余計に舞い上がってしまう方などにはよいかもしれません。
先生の経験で処方してくれたのですから、
用量や服用方法などは指示通りにするのが賢明です。

Q元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進むのですが。
 
自分でもそのときの様子を後で思えておきたいのですが。

プレゼンが終わった時点で、やりきった感が強くて。

全く覚えていないんですよ。


元々自尊心が高い人間なのでプレゼンが終わったことで、やりきった感でその場を格好よくしのげればという気持ちがあるんだと思います。

でも、少しはそのときの気持ちを覚えていたいな、と思います

良い対処法はあるのでしょうか。

ちなみにデパス2錠、インデラル1錠で望んでいます。
もともと強い心は持っていません。

理論を考えるのは得意なんですが、人に説明することが不得手で。

企画体質なんですが、職種は営業なので。

良い方法があれば教えてください。

元々緊張症で、デパスとインデラルを処方していただいております。
プレゼンの時なんか声が震えて頭の中が真っ白に。
自分で作った企画書なのに。
で、薬のおかげで効果覿面で、一応はプレゼンは成功でいたのですが。
その後の雑談なかで色んな話が出てくるのでいけるのかな、とは思いますが。
私はプレゼンを終了したことで、そこで神経すりはらしていて・・・。

その後の雑談の内容とかを全く覚えてないんですよね。
幸い一人でのプレゼンではないので、部下が詳細を覚えていてくれるので問題なく進む...続きを読む

Aベストアンサー

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやインデラルの効果ではなく、
質問者様の企画が素晴らしく、質問者様の発表力も素晴らしく、
全ては質問者様の実力なのだと思います。
ある程度の緊張感がなければプレゼンは上手く行きません。
薬を服用したので安心だ…、という暗示があるのかも知れません。
多分、ビタミン剤などとすり替えたとしても、
質問者様は立派にプレゼンを成功させるのだと思います。
ご自分の企画に自信を持って、
一度、薬無しでプレゼンに臨まれてみてはいかがでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

デパス2錠とインデラル1錠を服用してプレゼンが出来ていることに少々の驚きを感じました。

恐らく、質問者様は、ご自分の気持ちの中でプレゼンだけに集中力をONにして、
終わったら無意識にOFFにしているのだと思います。
終了後の雑談までを「プレゼン」と位置付けて臨めば、
集中力はONのままでいられると思います。

質問者様が「全く覚えていない」とおっしゃっている、
プレゼン終了後に薬が効いているのではないでしょうか?

プレゼンそのものが上手く出来ているのは、
デパスやイン...続きを読む

Qあがり症で心療内科にいきたいのですが・・・・。

この春で大学の二回生になるものです。昔から大勢人がいるところでの発表やスピーチのときに心臓がドキドキしたり、手に汗をかいたり、上手くしゃべれなかったりして困っています。

大学一回生のときは市販薬のアタラックスPを緊張が予想される場面(といっても普通の英語の授業でも緊張するのですが・・・)の前に服用していたのですがほとんど効果がなく心療内科で薬を処方してもらおうかと考えています。

心療内科に行ったことを家族に知られたくないのですが保険証をつかえば家族にばれてしまうでしょうか?

家族にカミングアウトしたほうがいいという方もいると思いますが、僕の場合症状がそれほど重くなく特定の場面以外では生活にまったく支障が無いので、家族に病院にいった事を言えば僕が考えている以上に心配するでしょうし、家族に必要以上に心配されるとそちらの方が心が重くなります。

どうぞよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは。「緊張する」のはとてもよくわかります。私もものすごくあがる体質でたった10人の前で自分の意見をいうのも緊張して声が震えて、手も足も震えて赤面して汗かいてさんざんでした。でも今はそれを克服しました。結論をいうと「場数」じゃないでしょうかね~当初質問者様のように心療内科で薬が欲しいといって受診したこともありましたが、認知行動療法をすると言われて、その病院のスタッフの前でプレゼンテーションをやってもらうと言われて思わず逃げ出してしまいました。でも今思うとこの医師は正しいと思います。でも・・・ですよね。緊張しない人は聴衆をかぼちゃと思えとか、相手は自分をしっかりみていないから大丈夫とかそういうことを言われますが、それができたら苦労しませんよね。それで私はひたすら発表原稿をつくり、それを家で読みまくり発表にそなえました。100回は読んでいたと思います。おかげで本番に声がかすれていましたが、アガリは極度に減りました。さすがに10分原稿でも100回も読んでいると、それが場数になったような気がします。あとサブリミナル効果のCD「アガリ解消」というのBGMにして原稿を読んでいました。(CDの効果はビタミン剤みたいで効いているのかはっきりしないものではありますが何もしないよりはいいのかも)嘘と思って一度、一日中原稿読みまくってみてください。

参考URL:http://www.genic-net.com/yakuso/agari-a.html

こんにちは。「緊張する」のはとてもよくわかります。私もものすごくあがる体質でたった10人の前で自分の意見をいうのも緊張して声が震えて、手も足も震えて赤面して汗かいてさんざんでした。でも今はそれを克服しました。結論をいうと「場数」じゃないでしょうかね~当初質問者様のように心療内科で薬が欲しいといって受診したこともありましたが、認知行動療法をすると言われて、その病院のスタッフの前でプレゼンテーションをやってもらうと言われて思わず逃げ出してしまいました。でも今思うとこの医師は正し...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q至急教えてください。 健康診断にインデラル

近く健康診断があるのですが、
いつもどきどきしてしまい、血圧があがり頻脈と診断されます。

今までは仕方ないと諦めていたのですが
今回住宅ローン(団体信用保険)申請の関係上、
今回だけは、どうしても引っかかりたくありません。

インデラルを服用して血圧を押さえた場合、
他の項目、心電図・血液検査などで引っかかる恐れはありますか?

特に心電図に再検査などの影響が出ないでしょうか?

もちろん勧められることではないでしょうが、
今回限りと言うことでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.4です。

ではこのと良し悪しは別にして、インデラルを服用したことによる今回の検査に対するリスクを一応あげます。
βブロッカーを服用した際のリスクとして、この種の薬剤は血圧も下げますが心拍数も下げるため、健康診断時に過度の徐脈が検出される可能性があります。また、血圧を下げたいというご要望でしたが、血圧が下がりすぎるリスク(低血圧気味になる)もあると思います。医師の判断がどうなるかは別として、徐脈は心電図検査の際にも検出されます。

上記のようなことをご理解の上、自己判断でご対応なされたら良いと思います。

因みに

>診断上は「高血圧」になりますので、保険会社にはいいわけができません。

言い訳出来ますよ。再検査の結果、緊張性高血圧と診断された旨の診断書を一緒に提出すればいいだけの話です^^。

Qインデラル錠の頓服服用について(妊娠希望)

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このまま続けたいのです。
そのためにも、あがり症を克服したいので「このまま悪循環が続くとよくない」と思い、よいイメージをつけるために「インデラル錠」の頓服をしております。(月に1-2回・10-20mg?)
やはり、効果はそれなりにあるような気がします。気持ち的に落ち着きますし。

長くなりましたが、本題に入ります。。
第二子を望んでいるのですが、頓服的な服用はやはり避けたほうがいいでしょうか?
第一子のときは、この薬自体知らなかったので、服用してません。
よくないことは分かっているのですが、精神的にもあの緊張状態を気にしながら仕事をしていくほうが問題ありのような気がしています。
弱い自分で情けないですが、本当に悩んでいて、このことは主人にすらいえません。。

以上、お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは。
アドバイスをいただけたら幸いです。
現在1児の母です。
私は恥ずかしながら、私は結構なあがり症で普段は全然きずかれないのですが(社交的だと思います。人と楽しくすごすのも遊ぶのもすきです)、会社のみんなの前で発表するときに信じられないくらい「動機・震え」がきてしまいます。
たぶん、幼いころのトラウマが原因です(緊張してすごく恥ずかしい思いをしてしまいました・・)。自分でも分かっているんです。。。
現在WMとして仕事は充実しているし(パートですが楽しいです)、このま...続きを読む

Aベストアンサー

インデラル錠の使用上の注意:妊娠中の投与により新生児の発育遅延、血糖値低下、呼吸抑制が認められたとの報告があり、また、動物実験で胎仔に対して、母体より長時間β遮断作用を示すことが報告されているので、妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、緊急やむを得ない場合以外は投与しないことが望ましい.とありますので,これは止めた方がいい薬ですね.
くよくよしても始まりません,医師に相談が一番です.

Qあがり症(デパスとソラナックス)

こんにちは。非常に強いあがり症なのですが定期的に大勢の前で話ををしなければなりません。
心療内科に行ってソラナックスとインデラルを処方していただき演奏前にソラナックス0.4mg錠×2錠とインデラル10mg錠x2錠を頓服するように指示を受けました。
しかしあまり効いている感じはしません。インターネットで調べたところデパスという薬の名が出てきました。
このデパスという薬はソラナックスより強力なのでしょうか?一度先生に相談をしてみたいと思っているのですが、その前に詳しい方デパスについてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

デパスがあれば、インデラルの出番など無いはずです!
緊張から来る動悸相手に血管を広げてもどうにもならんでしょう・・・。

んで、そのデパスですが、威力としてはさほどではありません。効果も短く、依存しやすい薬です。ようするに麻薬のようになりやすいということです。

ソラナックスはというと、確かに飲んで20分ほどでいくらか効き目が出てくるのですが、最大のパワーが出るのは2~3時間後です。
なので演奏前とは言わず、バンドなら2バンドくらい前、ハナならばリハーサルでチューニングをしながらゴクリ・・・というタイミングです。

ようは客の前に出る2~3時間前というのがタイミングです。
現在はおそらく、本番が終わってホッとする感覚のもうちょっと強い感じのホッとするを体感されているでしょう。
本番をやり遂げた後の、「あの盛り上がりと客との一体感を味わうときはいつか来る!だからこればっかりはやめらんねぇ!」という感覚さえなくなってしまうのはちょっと悲しいです・・・。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Qスピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。
ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので
それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで
断られてしまいました。
先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは
今後出来ないかと思います…。

そこで質問なのですが、

この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。
やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。

デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが
デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば
違う気がします;

ワイパックスとデパスを持っている場合、
スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか?

ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか
それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか…

お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが
アドバイス程度に教えていただけないでしょうか…
不安で不安で仕方ないです。

スピーチは緊張するものだというのは分かっていて
緊張は仕方ないと思っています。
でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています…

どうか、よろしくお願いいたします。

質問させてください。

私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり
いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり
人がいるところで電話に出られなかったりという症状で
5年ほど前にSADと診断されました。
幸いなことにそれ以降まわりの理解などで
スピーチなどからは少し離れて生活できていたため
投薬治療などはしていませんでした。

しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。
とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、
頓服としてワイパ...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、予期不安があるのならば、直前に頓服で飲むだけではなく、今から1日3回飲み続け、当日も出勤前にも飲んで、更にスピーチ前にも飲んだ方がいいと思います。

不安は更に不安を増大させます。予期不安を軽減させるだけでも、当日の不安を軽減させます。

デパスは1mgも検討されたらいかがでしょう?

あとは「なるようにしかなりません!」開き直りましょう!意外とスピーチを真剣に聞いている人は少ないものです。聞き流してる人がほとんどでしょう。

大丈夫です!


人気Q&Aランキング