プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ブログを始めてしばらくすると、おそらく多くの人がこんな疑問を持つのではないでしょうか?

私もブログを持っていまして、毎日とは言いませんが気が向いたときには書き込むようにしています。

書きながら、「どう思います?」とか「教えてください」なんて言葉を普通に使っているのですが、ん?あれ?これって誰に向けて書いているんだろ?と、ふと考えたりすることがあります。

日記なんだよなぁ…、基本は。

自分に向けて?誰か特定の相手に向けて?それとも見ず知らずの誰かさんに向けて?

今一度自分の中で整理したい意味も込めまして、お伺いいたします。

皆さんは、ブログを誰に向けて書いていますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、不特定多数の人に向けてです。

ですから逆に「こんなことを私を知っている人が読んだら・・・」と言うような内容です。

最近はやめてしまいましたが、私は自分の興味のあるブログを探して、それにコメントを積極的に入れていました。
ですから「どう思います?」などと書いてあると喜んでコメントを書いたものです。

もちろん、独り言でもいいでしょう。
でも、何気ないブログでも、結構見ている人がいたりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は、MSNのLiveSpacesでブログをやっています。
ここは、見ず知らずの人が、少し前にブログを更新したよ!などという情報はどこにも表示されません。基本、”つながり”(他で言う、友達みたいな物)の関係にある人のブログのみ見るような感じです。まぁ検索すればそれなりに見つけられるでしょうけれど、あまり頻繁に使おうと思えるような検索画面ではありません(笑。

なので、不特定多数と言う雰囲気では無いんです。

今思うと、そのつながりの人たちに向けて書いているのかな?なんて。

まだブログの経験が無い人にブログの説明をするとき、どうやって言えばよいのかも含めて聞かせていただきました。
ありがとうございました。

http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_01 …
ちなみに私は、やっぱり一番は自分自身です。
独り言っぽく書いても時々返事がきたりするのは嬉しかったりしますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本来はそうなんでしょう。でも、ネットに書き込むと言うことで、何らかの意識はすることになる。ここですかね。
そして、ちょっとしたコメントがうれしかったり。
結局楽しめれば良いのかも。

その投稿する記事によって違いますけどね。

わたしの場合「ブログやってるんだ。。」って公言しています。
ですから友だちや職場の人に「読んだよ。」って言われることがあります。

そうなると記事によっては、特定の人に読んでもらいたいと思いながら書くことが多いです。もちろん名指ししたりはしないですけど。

トラックバックという機能を使って、誰かのブログの記事に対して書き始める場合もあります。
その場合は「**様」って書きだしたりします。

古い話で不確かなんですが「アンネの日記」なんかはお父さんに向けて書かれてますし「拝啓 おふくろ様」というドラマもありました。あ、最近のは「拝啓 父上様」でしたね。
そのような書き方をしているブログは多いし、そういうふうに一定の書き方をした方が、読む方も落ち着いて読めるような気がします。

わたしなんかもできれば、妻とかあるいは子どもを相手にして書き続けるスタイルもいいかなって考えています。
もちろん妻や子どもに内緒にしておいてもいっこうに構わないと思います。

一般の人が不特定多数に向かって書くというのはどうも違和感があるんですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
コミュニケーションを前提とするのであれば、相手を意識していることは当然ですね。私も、メールのフッターにはブログアドレスを入れてあります。

妻や子供に対しての書き込み、良いと思います。
ただ見てくれるのは数年後とかにして欲しいな…なんて。

不特定多数の方に向けて、ですかね。

私のブログ、いつもコメント欄を閉じているから一方通行なんですけどね~。あるジャンルにとらわれず、様々な「これはブログにしたいネタだな」を書き留めていって、参考にしたい方はどうぞ~というスタンスですね。どうしても自分のブログ記事にコメントが欲しい場合、直接相手のブログの公開されているコメント欄にさりげなく「こんな記事アップしてるので参考までに~」と書き込みしていますね。
(但し、相手の方が誰にでもコメント返しをしてくれる、と確信できる場合のみ。誰でもかれでもに対しては失礼ですし、迷惑ですよね)正直、それで十分だったりするので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「こんな記事アップしてるので参考までに~」と書き込みしていますね。

これおもしろいですね。

やっぱりブログは他の人に見てもらうためのものになるのでしょうか?
私も、自分が送るメールのフッターにはブログのアドレスを入れてあります。ただ、ほとんどの人は気付かないみたいですけど。

普段はごく普通のことしか書いていませんが、たまーに毒を吐いたりするので、不特定多数の方は良いとしても逆に身近な人には見て欲しくないときもあったりします。難しいですね。