プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のHPにBGMをつけたいのですが、どうやればいいでしょうか?
MIDI、MP3など色々あると思うのですが、どんなものが良いのかさえも分かりません。
MP3がつけられるという事は普通の音楽ものせれるのでしょうか?
また、ページが変わってもBGMが変わらない(続けて聞ける)方法なども、お教え下さい。
色々質問して申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

あと、言うまでもないことなのかもしれませんが…一応、著作権のことも頭の片隅においておかれたほうがよろしいかもしれません(汗/笑)。

MP3のようにCDなどの音楽をそのまま再生できるファイルは、ちょっとマズいかもです…(いや『かも』でなく、間違いなくマズいはず…)。
自作のMIDIを公開されているサイトなどを探してみられては?

そういうサイトを知っていればご紹介できるんですが、あいにく判らなくて…すみません(汗)。
私も非BGM派なので…(BGMがあるページに行くと、『~プラグインなどのソフトウェアを実行しますか?』の表示に速攻『いいえ』でキャンセルしてしまいます…重いので…)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ重くなるようですね。
MIDIファイルはいくらかDLしたのですが、やはりしっくりこないです。

BGMが流れているサイトのソースを見るか、HP作成の本でも載っているやつはありますよ(C&R研究所の動くホームページの作り方)。

BGMが聞こえるということは自分のPCにその音楽ファイルが送られてくるためなので、MP3やwaveファイルだと容量が大きすぎるのでMIDIにするといいと思います。MIDIだと容量が数十キロバイトですが、MP3だと数メガになってしまうんです。
    • 0
この回答へのお礼

MP3だとやっぱ重いですか・・・。
ソースなどを見て勉強したいと思います。
ありがとうございました。

mriさんがすでに回答されているのでアドバイスを。

音楽のなるページってあんまり好かれないです。
まずボリュームカットされます。^^;
ページの構成上どうしても必要な場合以外は使わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HP上には載せないです。
データとしてHTMLを使いたいだけなので・・・。

ずばり、私は、ホームページ講座をしていますが、BGMのことについてお答えしましょう。

<bgsound src="音楽の名前.拡張子" loop="回数">
というタグを<HEAD></HEAD>の間に入れてください。
拡張子は、wevかmidかaif(aifcかaiff)かau(snd)のものを使ってください。
MP3は多分大丈夫ですが、ページのBGMなら、MIDがいいと思いますよ。
他のだと、重くて、ダウンロードに時間がかかりますからね。
最後に、参考アドレスをのせておきます。hpkouza-3.htmを消すと、トップページにでます。

参考URL:http://popup.tok2.com/home/ISApage/hpkouza-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

HPにのせるんではないんですよ。
CDにデータとして、HTMLを使いたいだけなので、重いとかは関係ないと思います。
参考URLもみさせていただきました。
ありがとうございます。

BGMがついているページのソースを見た方が早いし、間違いないですよ。

ページが変わってもと言うのは、大枠フレームにBGMをつけて、変わるページはその中に入れ子にするとできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フレーム分けして使えばいいんですね。
ありがとうございます。