いちばん失敗した人決定戦

子供を授かりたいと思って不妊治療をしている者です。

昨年11月に卵管造影検査をし、その時に両方の卵管が詰まって
いることが分かり、すごい痛みを感じました。
結局、一般的にゴールデン期間と言われている6ヶ月は過ぎて
しまい、まだあきらめたくないので、再度卵管造影検査をして
詰まりがあれば解消した方が良いかと思っています。

そこで質問ですが、卵管造影検査をして卵管の詰まりを取る
事は、どの程度の頻度で行うのが効果的なのでしょうか?

やはり私の様に詰まりがある人は、6ヶ月毎に行った方がいい
のでしょうか??

子供を授かりたいので、痛みは我慢しますが、どのぐらいの
頻度で行うべきなのかが気になりました。

どなたかお教えください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「軽い詰まりならこの検査で取れる」というのは、あくまでも検査の副産物であって、子宮卵管造影検査は卵管の詰まりを取るための治療ではありません。X線を使った造影検査である以上は、貴女の卵巣はその度に「被曝」します。不妊原因を明らかにするために、リスク以上の有益性があるから行うのであって、必要もないのに頻繁に受けることは全くお勧めできません。
卵管の詰まりを解消する治療としては、軽い詰まりなら「卵管通水」、強い閉塞なら卵管鏡下形成手術などの適応です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/09 20:58

同じく 詰まり中です。



病院の方針にもよります。
うちの先生は、つまり解消のために、排卵日前に通水を3回くらいやりましょうということでした。
で、来週2回目です。

なので今周期も何もなければ、次の周期でまた通水だと思います。
継続して通院しているのでこんな感じです。

もし詰まっているのならお医者さんから通水や通気などの話が出ると思いますが…?
造影検査は最初の方も書かれている通りあくまで検査なので、治療は通水や通気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち通水の話があるということですね?!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!