プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(7/8)の夕方6時頃、父が中型犬(雑種、♀、16才)の散歩をしようと家を出たところ、犬が引っ張ったので、緩んでいた首輪が抜けてしまい、犬が逃げてしまいました。皆で捜しても見つからず、完全に日が暮れたので、とりあえずは帰宅して、犬の帰りを待ちました

 今朝(7/9)、早くに捜しに出かけたところ、偶然にもご近所にお住まいの県会議員の方が、犬の散歩から帰られたのをお見かけして、事情を説明しました。先生は、「お任せください」とおっしゃり、警察、保健所、近隣の町内会などにご連絡されて、しかも貼り紙まで貼ってくださっているとのことです。私もしばらく捜しましたが、出勤時間にになりましたので、母が代わりに捜していますが、未だ見つかっておりません。獣医にも連絡をしました。

 私も帰宅後、すぐに捜す予定ですが、犬が高齢で白内障、足腰の衰え、痴呆の兆候が見られることから気が気ではありません。しかも、人見知りが激しいので、親切な方に保護されていることも考えにくいのです。

 ご尽力いただいた県会議員の先生や、関係者の皆さまには大変に感謝しております。一刻も早く、犬が無事で見つかるように、できるかぎりのことはしたいと考え、質問させていただきます。

【Q-1】 ここまでの、我が家の対処は適切といえるでしょうか?適切でないところがあれば、ご指摘願います。

【Q-2】 どのように捜したら、見つかりやすいのでしょうか?思いつくままに挙げていただければ、ありがたく思います。

【Q-3】 見つかった場合、どのような事後処置をすればよいのでしょうか?

【Q-4】 ペットに逃げられたご経験がおありでしたら、是非ともお聞かせ願います。

 以上、皆さまのお力添えをいただきたく、よろしくお答え願います。

A 回答 (6件)

心配ですね。

若い犬であれば自分から帰ってくる事もありますが、
年老いた犬は人間でいう痴呆のような症状が出る事もあるそうで、帰巣本能が戻らない事もあるそうですね。

【Q-1】適切かどうかの判断に定義はありませんから、ご自身が納得できるかどうかだと思います。

【Q-2】近所のスーパーやコンビニ、煙草屋などに張り紙を頼んでみてはいかがでしょう。

フランチャイズの飲食店、理髪店、店という店にお願いしてみても良いと思います。

また、近所の学校や幼稚園、学習塾などへお願いすれば、全校集会や校内放送などで生徒税員に伝えてもらえる事も可能かも知れません。

自治会の回覧板で頼む事もできますし、街のフリーペーパーや新聞告知もできると思います。

知人は、宅配便のドライバーさんに飼い犬を見つけてもらったそうですから、
宅配便、郵便局員、新聞配達員、タクシードライバーなど、近所をよく周っている方々にもお願いしておくと良いと思います。

他には、ペット用の病院、人間用の病院、保護さられた犬を毎日見に行く、犬の散歩をされている方にチラシを配りお願いする、
ペットショップ、スポーツジム、銭湯、ラーメン屋の出前の方、すし屋の出前の方、ピザ屋の出前の方にお願いするなど。

【Q-3】見つかったら、見つけてくださった方にまずはお礼をするべきでしょう。
ちょっとした懸賞金や、気持ちを表すお礼の品があっても良いと思います。

また、協力してくださった方々、先に挙げて協力を依頼した方々にも、見つかった旨をお知らせしてお礼をするべきでしょう。

見つかった事を知らせないと、いつまでも気にかけさせてしまう事にもなりますから、
できるだけ早めにお知らせしたほうが良いと思います。

【Q-4】ペットを飼って逃がしてしまった事はありません。

どうか早く元気な姿で見つかりますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 いろいろ考えてくださって助かります。できるだけのことをしてみます。

お礼日時:2009/07/20 13:28

当日といっても夜ではどの部署も営業していないですから仕方ないです。


議員さんが仲介されてかえって、それぞれへの通達が把握しづらくはなってますね。
うちの田舎では、役所、保健所、警察の順に連絡し、まずほとんど役所経由でみつかります。
そちらでは役所には知らせないのですか?
どんなに可愛がっていても すきあらば 逃げる わんこってわけわかりません。
本能というものは 罪なものです。
うちわんこも柴系ミックス15歳も どんだけ家族で相手・散歩を何度もし 可愛がっていることか。
でも 逃走3回 それも12歳以降に。
14歳時は白内障初期ですが、いったこともない4キロ離れた会社内に運よく入り込み、
首輪に大きく携帯番号を書いていたため連絡して頂けました。
とっても人懐っこい犬ですが、会社の人たちにさわられることもさせず
挙動不審で興奮状態 構内を何時間もうろつきまわった末です。
まず帰巣本能はほぼ消滅、目の悪いとおびえては逃げになるのでどんどん遠くに行くことも十分考えられ、ついには川に落ちたりもすると思います(老人と散歩中家犬もあり)。
悲しい想像ですが、ひかれてしまうことも・・・。
犬が大事ですが、犬のせいで車の事故が起こることが何よりも心配でした、私は。
役所以外にあなたが出来ることは、もっと広げた近隣への電話、張り紙くらいかと思います。
なんとか帰ってきて 天寿を全うできますように(^=・ェ・=^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 議員先生は、勝手のわからない私に代わって、警察、市役所、動物保護管理センター、近隣の町内会に連絡をされ、各所から我が家への確認連絡までされているので、本当に感謝しています。あなたのワンコように、無事ならばいいのですが、ボケているので心配です。

お礼日時:2009/07/20 13:41

1)保健所、警察には当日すぐに連絡すべきでした。


ちなみに、お住まいの地域が、複数の区や市に近接している場合は、お住まいの地域の管轄でない、近隣地域管轄の警察署、保健所にも連絡してください。
保健所、警察署は、迷子犬の情報を自動共有はしてくれません。
犬は「ここまでが自分の住んでいる市だ」なんてのは分かりません。別の市まで行ってしまって、そこで捕獲された場合「飼い主不明」として処分されてしまう事があります。

2)まず、犬が逃げた方向がわかれば、その方向から扇状に、捜索地域をひろげていきます。
お買い物の方、犬の散歩中の方、子どもさんにドンドン声をかけましょう。
時間をずらして同じ場所に何度か足を運びましょう。ほとんどの人は「出歩く時間帯」が決まっています。
時間帯をずらす事で、より多くの人に「見かけたら連絡してくれ」とお願いしやすくなります。
特に、子どもさん、犬の散歩をしている人は親身になってくれやすいです。
犬は1日1~5km程の距離を歩けます。老犬とのことなので、さほど遠くへは行けないと思いますが、
時間がたつほど、家から離れてしまう可能性が高くなります。

また、近隣の獣医、派出所、ペット関係の店(トリミングサロンやペットショップなど)をiタウンページ等で調べ、かたっぱしから
「迷子犬を探しています。情報がありましたらご連絡ください」と書き犬の写真を添付したFAXを送ってください。
犬をもし保護された方がいたら、その人が知っている獣医に連れて行くか、派出所に連れて行く可能性が高いです。
また、お巡りさんは管轄地域を自転車で巡回しますから、その時に「迷子犬がいるんだな」と認識していれば、気にして見てくれるかもしれません。

インターネット上には、迷子犬の目撃情報、保護情報を書きこむサイトがたくさんあります。
そういったところを見られるのも良いと思います。
http://www.maigoken.com/

有料にはなりますが、迷子のペットを捜索する業者の方もいます。
どうにも心配な場合、そういった所にお願いするのも手段です。
ただし、優良業者もいれば、高額な費用だけとって探す技術はからっきし。という業者もいますので、その点は注意してください。

3)おそらく、迷子札・鑑札は首輪についていて一緒に外れてしまったのだとい思いますが、
迷子札は、こういった際に1個が外れても大丈夫なよう、2重につけるべきです。
また、マイクロチップの導入も考慮されると良いと思います。
少なくとも、迷子札、マイクロチップがあれば「保健所収監後3日で安楽死」というコースは免れます。
また、16歳の高齢犬ということですから、気管を圧迫する可能性のある首輪よりも、胴輪(ハーネス)でのお散歩に、
そろそろ切り替えられたほうがよいかもしれませんね。
ハーネスならば、引っ張って抜ける事もありません。

無事ワンコが御家族の元にもどれますよう。

参考URL:http://blog1.nemu.chu.jp/?eid=390302
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 ハーネスを考えていながら、首輪を着けていたことには、責任を感じます。もっと犬の身になるべきでした。

お礼日時:2009/07/20 13:35

(^^) こんにちは。

ご心配ですよね。

私は何度か「迷子犬」を保護して、警察→動物管理所(保健所と同様の施設)というルートで飼い主を見つけたことがありますよ。張り紙や近所の美容院で情報を掴んで飼い主が見つかったこともあります。
なかには、つかまらないヤンチャな犬をオヤツで釣って、うちの庭に誘い込む方法で保護したこともあります。

警察→動物管理所ルートの場合は期限までに「飼い主」がみつからないと殺処分に回されてしまうので、見落とされてマチガイのないように注意が必要です。
見つからないときは「私がひきとりますから」と伝えてから預けて、一緒に飼い主を探したこともあります。

警察、保健所、張り紙・・・等の対処は、おおむね必要なことが出来ているように思います。

補足するとすれば地域の「動物保護活動」をされている「団体」などに、メールなどで写真つきのものを送るなどして、相談してみてはいかがでしょうか?(この掲示板にもワンコの写真を添付できますよね。)保護活動家の彼らは地域の中で、独自のネットワークを形成していますので、思わぬところから情報が入ってくるかもしれませんよ。
MIXIなどにも迷子探しの掲示板がよく目にとまります。
また保護活動家の中には、まれに「どうせ捨てられた」と思い込んで警察などに届けない思想の持ち主がいたりします。実際「老犬になったから」という理由で「飼育放棄」する信じられないひどいケースもあり、そういう時は「もと飼い主」を探し出しても犬は幸せになれないからです。

とりあえず、おすまいの大体の地域を補足してくだされば、地域に、どんな団体があるのかも情報が集まるかもしれませんよ。


飼い主が見つかると「商品券」や「菓子折り」などを持って、ていねいにお礼のご挨拶に見えられる方もいれば、電話でお礼を言われてオシマイのときもあります。でも、私は保護したワンコが飼い主のトコロへ戻って幸せになってくれれば・・・そんな事はどうでも良かったです。
ワンコのお家が見つかったときは、ホッとして、こちらも嬉しいです。その日は、気持ちがウキウキしてゴハンがオイシかったです。
迷子の動物を保護する人間は、そんなものです。

(^^) ワンコが見つかったら、まずお家へ連れて帰り、水と食事。落ち着いたら病院へつれていって診察してもらってください。アトはいつもの日常に戻る。それでOKです。
どうか・・・ワンコが無事に保護されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 迷い犬を保護されているのですね。そういうご親切な方に保護されていることを祈ります。

お礼日時:2009/07/20 13:32

購読している新聞の読者の投稿欄に、



“迷子になった犬を探しています”というのを写真入りでよく見かけます。

掲載してもらうのに料金がいるのかどうかは知りませんが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 それも視野に入れて捜し続けます。

お礼日時:2009/07/20 13:30

先日うちの犬を散歩させていたら、


小学生くらいの男の子が自転車ですぐ横を通り過ぎたかと
思うと、自転車を降りて私のほうにやってきました。
そして「うちの犬が一週間前からいなくなってしまった。
特徴はこうでこうで・・。
もし見かけたら連絡してください。」と。
その時に男の子から「公園とかに張り紙してある」と聞いたのですが、
いつも行く公園にもかかわらず私は気付いていませんでした。
(あとで見に行きました)
それから散歩のたびに何となく注意して周りを見るようになりました。
色々な人に声をかけておくといいかもしれないです。
特に犬を飼っている人なら人ごとではないので
親身になってくれると思います。
早く無事に見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。犬は、まだ帰ってきません。

 声を掛けたり、いろいろやってみます。

お礼日時:2009/07/20 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!