電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

ガラスとかガラス建材とかタイルとかにビス穴を開けたいと思います。
ビス穴は3mmから大きいもの6mmぐらいの予定です。

工具は電動ドリルしかありません。
(グラインダ、サンダー、ジグソーはありますがこれらはお呼びじゃないですよね)
ドリル刃と少しの先にヤスリの付いたツールを持っています。

先ずポンチが打てないですよね。

ですから、位置決めの方法と素材に合うキリを教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイヤモンドドリル:サイズはいろいろあります


ガラス磁器用ドリルの品名で売っています

ルーターに取り付けて軽く当てて根気よく磨り減らすことが大切です
急いであけようとすると工作物を割ってしまいます
ルーター用のドリルスタンドを使えば正確な位置決めが出来ますが工作物を固定しておいてルーターを手持ちで使えばそこそこ出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは¥100ショップで¥600で買いましたが、壊れてしまいました。
工具、ツールなど、色々揃えないと私には難しいかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:10

ダイヤモンドドリルを電動ドリルのつけて、


穴をあける位置をマスキングで印します。
穴をあけない周りに布製のガムテープで厚みをだしてドリルの先を、
逃げないようにして水を沢山かけながら表から半分裏かう半分開けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ドリルが使えると助かります。ルーターは買わないとならないので。
やはり刃先のブレ対策ですね。あとは慎重に。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 18:06

まず、キリはダイヤモンドドリルを使います。


金属ドリルでは穴が開きません。
電気ドリルでは無理でしょう。ボール盤が良いと思います。
そして、ホースで水をかけながら、ゆっくり開けます。
私は友人宅のガラス屋さんでやらせてもらいました。
空になったウィスキー瓶に穴を開けて、貯金箱にしたかったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボール盤はありません。
知り合いのガラス屋さんもありません。
何かこう気長に削るしかないかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!